アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書カードを持ってますが、本屋以外で使えませんか?本屋で本を買う以外に使えませんか?結構本屋に行く機会って多くないですよね。

A 回答 (4件)

書店に置いてあるものは買えます。


大きい店でカレンダー、手帳、ダイアリーも図書カードで買ったことがあります。
質問者さんが車に乗るならETC活用法の本が旬です。
また、雑誌、漫画も買えます。
今は使う機会がなくても、使うチャンスが必ずくるので持っておくことがお勧めです。
金券ショップは換金率が92%程度と低いのでお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は使わなくても、来月、再来月といつかは使う機会ありますよね。何か探しに行くのも面白いかもしれないし、たまたまその機会に会えるかもしれないですよね。

お礼日時:2009/05/11 07:21

図書カードは、「全国共通図書券制度」に加盟していて、なおかつ図書カードの読み取り端末機が設置してあるお店でしかつかえません。


それはほぼ「書店(本屋)」に限られています。
以下のサイトで、お近くの加盟店が分かります。

http://www.toshocard.com/bookstore/index.html

基本的に図書カードは書籍・雑誌を購入するためのものですが、書店によっては書店内に置いてある商品はすべて図書カードで購入可能としている所もあります。
うちの近所の書店(中堅どころ?のチェーン店)では、廉価版のCDや文具を置いていますが、図書カードで購入できます。

いずれにしても、図書カードの読み取り端末が置いていない店では使えませんので、あとは先の回答にあるように、金券ショップで売るか、あとBOOKOFFでも引き取り(?)をしている店があると聞いたことがあります(確信はありません)ので、そういった所へ持ち込むしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトの案内ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

お礼日時:2009/05/11 07:17

友人に売りつける。


金券ショップは身分証明が必要です。多い少ない関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りに使いそうな奴、居ないんですよね。

お礼日時:2009/05/11 07:13

 


金券ショップに持っていけば90%くらいで買い取ってくれますよ

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明してなかったのですが、贈答用に自分で購入して、使わなくなったやつなんですよね。最後の選択はそうします。

お礼日時:2009/05/11 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!