アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イワチドリに似ている薄紫色の花、花は袋状で横向きに咲きます。葉は丸く周辺がぎざぎざです。背丈は、10-15cmくらいの植物です。宮城県川崎町の河原に沢山咲いていました。茎の周辺に葉があって、その間から花が咲く感じです。なんの花だと思われますか。画像をみていただこうと思いましたが、ここでは、リンクは禁止だそうです。すみません宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カキドオシ(シソ科)かもしれませんが,時期が少し早いですね.


http://www.biology.tohoku.ac.jp/garden/aobayama/ …
草丈5~25cm.葉は対生し,花は葉のわきに1~3個つく.花期4~5月.北海道・本州・四国・九州の野原や道端に自生.
同じシソ科のキランソウやオウギカヅラも花の形は似ていますが,葉がやや細長いです.

ゴマノハグサ科のムラサキサギゴケやトキワハゼも花の形がイワチドリにちょっと似ています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうです。これです。説明不足なのによくお分かりになりましたね。
助かります。

昨年撮影したのですが、なかなか分かりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 12:17

花期等詳しいことが解りませんが,ヒメジソの仲間ではないでしょうか。

何種もあるようです。

参考になりましたなら

◎ヒメジソ
http://syapy.hp.infoseek.co.jp/himejiso.htm

参考URL:http://syapy.hp.infoseek.co.jp/himejiso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもきれいな写真ですね。


花がそっくりですが、カキドオシでした。
ありがとうございました。またお願いします。

お礼日時:2003/03/11 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!