アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17インチモニタの1280×1024ピクセルと15インチモニタの1024×768ピクセルで同じページを見ますと、文字の大きさが15インチのほうが大きく、表示されるような気がするのですが、違いますか?

A 回答 (2件)

No.1です。



> このdpiの調整はXPにはないのでしょうか?

ないですねー。
Vistaから出て来た機能らしいので。。
新しい機能ゆえ、その機能では調整出来ないアプリも
まだまだ多いハズ。

> Vistaは15インチのノートPCでも96dpiが規定なんでしょうか?

VistaっていうOSがどうというよりは、
のっかっているフォントデータやアイコン、その他もろもろの
アプリケーションの画像(フォントも突き詰めれば画像みたいな
もんですし)の解像度で最も流通してるのが96dpiに合わせた
ものになっている、というのが近しいでしょうか。
アプリケーションを設計する際に、デザイナさんがそういう
風につくってるんですね。で、それが最も流通量多いから、
わざわざそれ以外のdpiにしないというか。。もっと大人な事情も
あるかもしれませんが。。そこはそんなに詳しくなく(^^;

100×100のピクセルで作られた画像を想像してみて下さい。
これを、サイズとしては同じ15インチのモニタ2つで、
一方は1024×768ピクセルのもの、もう一方は1280×1024
ピクセルのもので表示すると・・・
当然後者の方が画像は小さく表示されますよね。そういうことなん
ですよ。
要は同じ面積に詰まっているピクセル(点)の数が多い=小さい
ワケですね。極端なこと言いますと、一つのピクセルが1cm×1cm
ってなモニタが存在すれば、アイコン一個表示するのに1m近い
モニタの大きさが必要になっちゃうワケですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2013/10/24 18:28

そうなりそうですねー


結局テキストとかアイコンのdpi(1インチの範囲のどんだけドット
・・つまり点が入るか)とかって
Macなら72dpi固定になってるから、画面解像度が高く大きなモニタ
に変えると必然アイコンの大きさは小さくなりますし、

Windowsの場合は手動でディスプレイの解像度変更が効きます
ので勿論多少自由に設定出来るわけですが、アイコンとかアプリ
ケーション側の作りが基本96dpiの作りのものが多いので、アイ
コンが大きくなるようにディスプレイ側の解像度設定を変えると、
こぉ、単に拡大したような(テキストならフチの線がぼやけた
ような)表示になってしまいますしね。

Windows Vistaなら、
コンパネの個人設定から“フォントサイズ(DPI)の調整”
っていう設定項目が増えましたけど、対応するアプリケーション
でないと・・・ということもあって万全ではないかも。

と、いうので回答になってますかね?

この回答への補足

XPにもフォントサイズの調整がありました。画面のプロパティでできます。

やはり「96dpi」と「120dpi」の調整ですが、私のノートPCの15インチ(1028×768)の96dpiの文字の大きさが

デスクトップPC17インチの1280×1024の120dpiと同じ大きさです。

これはどういうことになるのかな?わたしの弱い頭ではよく理解できません。

補足日時:2009/05/10 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体わかりました。
デスクトップPC17インチのVistaの個人設定のフォントサイズの調整画面をみますと、画面にたくさんの情報を入れたい場合は「規定の96dpi」を、読みやすくするには「120dpi」をとかいてあります。

120dpiにしたらXPの15インチと大体同じ文字の大きさになりました。

このdpiの調整はXPにはないのでしょうか?

Vistaは15インチのノートPCでも96dpiが規定なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/10 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!