アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部アンプ(AB級動作・出力50W程度)の取り付けを考えています。
内臓アンプに比べて電気の消費量が多く、エンジンを掛けていなくともわずかながら電気は消費され、バッテリーへの負担は相当なものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

軽でウーハー150wx2+ツイーター+フロントスピーカー+リアスピーカーを

140wx2+75wx4のアンプで使っていましたが、特に問題ありませんでした。
気になるようでしたら追加メーターの電圧計を付けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
少し気にし過ぎていたかもしれません。
これで外部アンプ設置に踏み切れそうです。

>エンジンを掛けていなくともわずかながら電気は消費され、

・・・なんで?エンジン掛けずに電気を食うってバッテリー直結接続?それならアンプが電源入ってる間は電気食いっ放しだから、出力が大きかろうが小さかろうがバッテリーは上がりますよ。

普通アンプは『車を運転している時だけ』使う物ですから、ACC連動かヘッドユニットからの『リモート』電源でスイッチングされる様配線します。まあこの配線でもエンジン掛けずに使っていればいずれはバッテリーが上がりますが。

普通に使用している分にはたとえ軽自動車でも50W程度の出力の物ではバッテリーは上がりません。但し使う際には必ず『エンジンを掛けて』御利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました。
電源いれずにバッテリー食うなら、今の状態(内臓アンプ)でも
当然バッテリー上がってしまいますよね。
参考になりました。
有難うございました。