プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、予定している旅行先でスキューバをしようかという話になっているのですが、
メンバーの中に気胸経験者がいます。その人が気胸になった時に、医者から
「飛行機やスキューバ等で再発する事もあるから気をつけて」と言われた様な気がする、
と言うので心配になっているのですが、実際のところパッケージツアーのオプション程度の
ダイビング(ライセンスも要らないようなので、あまり深くは潜らないと思います。)でも危険は
あるのでしょうか?
ちなみに気胸になったのは半年位前で、手術はせず自然治癒で治したそうです。

A 回答 (4件)

最近気胸になりました。


去年の12月に自然気胸になり、3箇所穴をあけ、はじけた部分を切り取り、4・5日で退院しました。
ところが、先月末に、呼吸が苦しくなったので、病院行ったら再発し、即入院。
5日で退院し、今に至っています。
病院の先生には、特に止められている訳でもありませんが、自分自身気をつけたほうがいいかなあと思っています。
ダイビングは、ストレス発散にもなるし、絶対潜りたいです。止められないよーー。

回答的に、一度自然治癒しても、再発しやすいよ。
危ないので、無理しないでおいたほうがいいと思います。
再発は、覚悟しておいたほうがいいと思います。
手術しても、穴をあける場合で再発30パーセント
胸を10センチほど開いて、0.5パーセントと言われました。
    • good
    • 0

やめた方がいいでしょう。

参考URLをご覧下さい。

 気胸は軽く済む人が多いので甘く見られがちです。しかし,大量に空気が抜けると,緊張性気胸といってすぐ処置しないと命に関わる状態も起こしかねない油断できない病気です。

 たぶんダイビングの時,病歴を聞かれて,気胸の人はやめるように言われると思いますしね。

参考URL:http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
    • good
    • 0

高校生の時に自然気胸になり、手術をして1週間ほど入院しました。



私の親戚が呼吸器科の医師で、親戚だからか、遠慮なく色々言われました。
気胸は再発率の高い病気だそうです。
かなり強めの「覚悟しとけ」というメッセージをもらい、退院しました。

スキューバや、登山を控えた方がいいと私も言われましたが、
スキューバをやると再発するという意味ではなく
再発した時すぐに医者にかかれない状態を作るな、という意味だって言ってました。
深く潜るダイビングは水面に上がるまで時間をかけなくてはいけません。
高い山に登ると、下山に時間がかかります。そういう意味だそうです。

「じゃぁ、飛行機は乗っちゃいけないの?」って聞くと
「乗ってもいいけど再発したら、着陸するまで我慢するんだぞ」と訳のわからない
答えをもらいました。

退院してから10回以上飛行機に乗っていますが、いまのところ大丈夫です。

でもやっぱり医者に相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 0

旅行前に医者にかかり、聞いてみた方がいいと思います。


深さだけでなく水温などいろいろな要因が影響することも
あるみたいですよ。
以前、呼吸器疾患(気胸ではないですが)を持つ友人と体験
ダイビングに行こうとして、体験ダイブ程度だし大丈夫だろ
うけど念のためにと、かかりつけの医者に聞いたら「水温が
26度以下なら止めなさい。」と言われ、そういうことも
影響するんだなと思ったことがありました。
もっとも、疾病にもよるのかもしれませんが・・・。とはい
え、旅行の疲れもある中でのダイビングですしね。
医者に確認をとった方が、本人だけでなくみんなも安心して
楽しめるんじゃないでしょうか。
それでは、楽しい旅行になりますように・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!