始めまして、質問させていただきます。
最近、中古ですがバイク400cc(ネイキッド)を購入しました。
購入した時点でアクセルワイヤー、クラッチワイヤー、ブレーキワイヤーがメッシュのロング?が装備されていました。
ハンドルは少しアップハンになっていますが余りにも長いのでヘッドライト付近で余りまくってます。
メッシュワイヤー自体が余り私の好みでないのでノーマルに戻そうかと思うのですが素人の私でも交換できますか?
また、少しアップハンですので純正だと足りない可能性があるので丁度良いワイヤーを買うコツはなんでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ご自分で、俺は器用なんだと自信がお有りなら挑戦。
どうも・・・だったらバイク屋にお願い。
工具は2番のプラスドライバー・スパナ8-10・プライヤー100ミリ
ワイヤーは、機種により長さが違うから確認。
はずした順序を覚えて置き、その逆をやるだけ。
調節を間違えないように、慎重に行えばいいし、間違ってもオープンだから、簡単に調節できる。
みんな度素人だったのが、見よう見まねでバイク屋になったの。
アドバイスありがとうございます。
工具一式も購入しましたのでその工具ならありました。
まずはやってみようかと思います。
ありがとうございます
No.4
- 回答日時:
ブレーキ(油圧)も交換したことありますよ。
クラッチ(油圧)もです。ばらばらにして、よ~く見てどうするべきか考えていれば、普通のセンスで十分簡単に作業できます。
よく、車の上にスキーキャリヤーつけることありますけど、あれのがよっぽど難しい。(取説が悪いせいもあるかな)
自転車のワイヤーと同じ様にくっついてますから、同じ要領で脱着できます。
今日も、調子悪いアクセルワイヤー外して油垂らしてたところです。
自分でやれば、いつも無料で、乗るだけじゃなくて倍楽しめるのがバイクです。
分からないときには、困るので、メンテナンスマニュアルと、よく知ってる人を用意しておくのがベストです。(保険)
No.2
- 回答日時:
>メッシュワイヤー自体が余り私の好みでないのでノーマルに戻そうかと思うのですが素人の私でも交換できますか?
ムリですね。
それは・・・
ブレーキワイヤー
400ccのバイクでワイヤーのブレーキなんてSR400のドラムブレーキくらいです。(他にあったらゴメンナサイ)
おそらく油圧ブレーキでしょうからオリジナルに戻すのであれば専門の知識と工具などが必要になります。
SR400のフロントドラムブレーキでも初心者さんには厳しいです。
もし間違うと最悪走行中にブレーキが利かないなんてことになります。
アドバイスありがとうございます。
せめてアクセル、クラッチだけでも交換できればと思います。
できれば交換時のアドバイスなどあればいただけないでしょうか?
ブレーキはもう少し勉強してからにします。
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