プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXPでPersonal Edition2003、VAIO VGC-Mシリーズです。

ちょっと焦っているため分かりにくい点等ありましたら
申し訳ありません。

パソコン起動時にパスワードを入力する設定にしている為
ログインも出来ず携帯から入力しています。

ことの始まりは、2ちゃんねるを見ていて、書き込みしようと
した時に、変換がおかしくなったことからです。

ローマ字入力で「あいうえお」と入力しても『あいふえおー』
となってしまうのです。

念のためノートン2009でクイックスキャンをしてみましたが
ウイルスは出てきませんでした。

再起動すれば直るかと思ってしてみても、直ってないのか
ログインパスワードの入力時もおかしく何とかShiftキーを
押しながら入力したり等試行錯誤してようやくログイン
出来たのですが、今度は勝手に操作される様になりました。

IEのアドレスバーに勝手にttt…等意味不明なものが入力されたり
音量ボリュームがゼロにされたり
勝手にファイルをゴミ箱に移動させようとしたり…

その後、ウイルス感染を疑い完全スキャンを試み、その最中ふと
「スタート」をクリックしてみると勝手に強制終了されて
それ以降はもうログイン時のパスワード入力時にも勝手に何かが
入力されログイン出来ずにいます。

ちなみに勝手に操作され始めた時から、プッ、プッ、プッ…と
エラー音が鳴りっぱなしです。

ウイルス感染の可能性はありますか?もしくは故障でしょうか。

2ちゃんねるは結構閲覧、書き込みはしますがそれが原因と
いうことも考えられますか?

パソコン歴は5年以上と長いですが、トラブル対応はあまり
したことがなく、リカバリ等は一切したことはありません。

なので、お手数ですがトラブル初心者にもわかるように
細かく教えていただければ嬉しいです。

私はどうすれば良いのでしょうか…。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何かのキーが押しっぱなしになっている。

もしくは、キーボードが故障したと言うことはないでしょうか?
キーボードのケーブルを抜いた状態で起動するとどうなりますか?

マウスがつながっていれば電源オン、オフやソフトの起動ぐらいは出来ますので試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かのキーが押しっぱなしになっていることはありません。
キーボードの故障も考えられるのでしょうか…

また先にも書かせていただきましたが、デスクトップ型なのですが
キーボードがディスプレイにくっついているタイプなので
取り外すことが出来ず確認出来ない状態です…。

とりあえずセーフモードで入り起動時のログインパスワードは
解除することが出来たのですが…

今のところ、プッ、プッ等の異音はなく変換がおかしいだけの
症状で済んでいます。

お礼日時:2009/05/10 20:04

キーボードが壊れている可能性が高いです。


デスクトップなら交換すれば済みますが、ノートですと修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

やはりキーボードに問題がありそうですね。

私のパソコンはデスクトップ型ですが、ノートパソコンの様に
ディスプレイとつながっているタイプなので
本体毎修理になりそうです。

面倒ですがやるしかないですよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:34

パッと見は大丈夫でも、キートップの裏に異物がある等でもキーが反応しますが、その辺りも問題ないようであればキーボードの故障が濃厚だと思います。


ログイン前から異常が発生しているなら尚更です。

不正操作等で情報を盗み取りたいのであれば、ログイン後に不正プログラムが起動するようにしなければなりませんから。

なので、自分で出来るのであれば、一度全てのキートップを外して接触の確認。
外すのが困難であれば、最低限エアーダスター等での清掃。
それでもダメなようなら修理に出すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

あれからノートンで完全スキャンをしましたが
問題なかったので、キーボードに何らかの問題が
発生している可能性が高くなりました。

キーボードドライバを更新しても駄目でしたが
BIOS上では矢印キーなど正常に動きました。
キー毎にエラーが発生しているのでしょうか…

キートップとは、キーひとつひとつのことでしょうか。
自分では出来なそうなので、エアーダスターは
試してみようと思います。

ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:30

2ちゃんに貼られている馬鹿なリンクをクリックしませんでしたか?。


ウイルスでもなくてもその手の悪戯(?)は出来ますよ。

システムの復元が出来なければ「HDDの初期化を含むリカバリー」を
やった方が結局、早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

怪しげなものはクリックしてないつもりです。

復元も何故か出来ませんでした。

リカバリーはもう少し粘ってみてからにしようと思います。

でもキーボードの故障だとしてもリカバリーは
効果あるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/12 23:20

おっしゃるような事もあり、また他の問題がある場合があり得ます。


取りあえずキーボードの不良を疑います。他のキーボードを使ってみてはいかがでしょうか?
的違いであれば、どうぞ無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただデスクトップ型なのですがキーボードがノートパソコンの様に
ディスプレイにくっついているタイプなので取り外すことも出来ず
また他のキーボードも持ち合わせていない為試すことが出来ません…。

また何か考えられる原因等ありましたら教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/05/10 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!