プロが教えるわが家の防犯対策術!

「大臣」(菅直人著、岩波新書、1998年5月29日発行)に、
「(自民)党の総裁の任期を2年とし、2期までしかできなような党則にし、総理大臣ポストも、ある種のローテーション・システムを導入したのである」
とあります。

他方、本書の執筆前なら中曽根元総理、後なら小泉元総理が、
4年以上総理大臣を勤めています。
本書でいうところの党則に例外あるのか、
それとも、本書執筆前に「2年、2期」(中曽根元総理の例)と改正され、
本書執筆後に、「2年、2期」が廃止(小泉元総理の例)されたのでしょうか?
(それとも、中曽根元総理が、総裁を宮澤時期総理に譲ってもなお、総理でい続けたような感じなのでしょうか?)

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・総裁任期は

1972年までは2年、
1972年からは3年、1
1978年からは2年、
2002年から再び3年となっている。
(前任者が任期半ばで辞任した場合の補欠選挙で選ばれたときは、
後任は前任者の残りの任期を務める。)
・1974年以降、 総裁公選規程10条により、
「引き続き2期(前任者の途中退任による残任期間を除く)にわたり
総裁に在任する者は、
その在任に引き続く総裁選挙における候補者となることができない」
と定められ、連続3選は禁止されている。

中曽根総裁・・・82年当選、84年再選、
本来、最終年の衆参同日選挙で自由民主党が大勝利したことによって
例外的に一年任期延長が決議され、任期満了前に、竹下氏を後任に推薦、退任。
・中曽根元総理が、総裁を宮澤時期総理に譲ってもなお、総理でい続けたーーーーは誤り

小泉総裁・・・・2001年4月、森総裁辞任の後継補欠選挙に当選、
・小泉純一郎 298 橋本龍太郎 155 麻生太郎 31
残る任期4ヶ月勤める
(森氏も、実は小渕総裁急死のための補欠残存任期を勤めていた)
2001年8月、定例総裁選挙、他に立候補なかったため、無投票で当選、任期二年勤める
2003年9月、定例総裁選挙にて再選
小泉純一郎 399 亀井静香 139 藤井孝男 65 高村正彦 54
今回より任期三年となり、任期満了まで勤め、退任。
・規定どおり

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・本書執筆前に「2年、2期」(中曽根元総理の例)と改正され、
本書執筆後に、「2年、2期」が廃止(小泉元総理の例)されたのでしょうか?

今後は、最長「3年、二期」6年+α(総裁辞任死亡時の補欠当選時の残存任期)
となります(@^^)/~~~
    • 0

自民党 党則

第 十一 章  役員の任期
第 八十一条 役員の任期は、総裁については三年とし、その他はすべて一年とする。ただし、重任を妨げない。
2  前任者の任期満了に伴う選挙により選任された総裁の任期は、前任者の任期満了の日の翌日から起算する。
3  総裁が任期中に欠け、又は第六条第四項の規定による選挙の要求があった場合において、同条第二項又は第四項の規定により新たな総裁を選任したときは、その任期は、前任者の残任期間とする。
4  総裁は、引き続き二期(前項に規定する任期を除く)を超えて在任することができない。
5  総裁が新たに選任された場合は、第一項の規定にかかわらず、役員の任期は、終了するものとする。
6  総裁以外の役員の任期については、その補欠の場合には、前任者の残任期間とし、新任の場合には、他の一般の役員の任期によるものとする。
第 八十二条 役員は、その任期が満了又は終了した後でもそれぞれの手続を経て後任者が決定するまでは、引き続きその職に在るものとする。
    • 0