プロが教えるわが家の防犯対策術!

なか卯に面接を受け、採用されたのですが、
電話の時にバイトのオリエンテーションの持ち物で
あるものが気になったのですが、
そのあるものが「住民票(コピー)」なんですが、
住民票って...あぶなくないですか!?

A 回答 (3件)

差別発言になるかもしれませんが


住所不定の方を雇う方が危ないです
バイトでも業界によっては身元保証人が必要な所もあります
チェーン展開している大手企業はマニュアルがあり良くあることです
そんなに気にしなくても良いと思いますよ
    • good
    • 0

よくあることだと思いますが...


私の地元の場合ですが、犯罪者が働けないようにバイトといえども素性を確認するようにという要請が警察からあったそうです(オウムの騒ぎのあたり)。

危ないと警戒なさる必要もわかりますが、ご自身で危険だと判断されるなら、採用をキャンセルなさったほうがよろしいかと。一般的には、住民票のコピーなんて何の役にも立たないですし。
    • good
    • 0

何が危ないのですか?


採用側は採用者の住居等の確認のために住民票を出させるところもあります。
(特別徴収の関係があるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大丈夫ですよね~
否、個人情報とかがすごく気になっていまして...。
回答有難う御座います!

お礼日時:2009/05/10 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!