プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1年居住したアパートを引き渡したのですが、立ち退きの際、添付の写真のようなCFにできた直径5mm程度のキズがあることを理由に、1万円請求されました。このキズがある部分を含む1平米くらいを部分張替えするからといわれました。だったら、写真で点線で囲っているセグメント部分だけ張り替えればもっと安くなるのでは?と思うのですが、経験者の方の意見伺えますか。できれば適性価格なども。

この木目のCFは近くのホームセンターにありましたので特別なものではないようです。

シームシーラーでうまくすれば、継ぎ目が分からなくなるほどに仕上がると聞きました。実際、このCFも→で示した部分は接合部になっています。この場合はセグメントの境界線から悲しいかな数mmずれたところに継ぎ目ができていますけど。

「敷金:クッションフロアーの補修に1万円請」の質問画像

A 回答 (7件)

あなた的には必要最小限の材料でいいのでは?


必要最小限の材料分の施工ならもっと安くなるのでは?
と言うことですね。

CFはロール物で最小M単位の発注です。
そんな切れ端サイズで注文できませんので
その部分のみで修理したら余った分の残材処分費用がかかりますね。
仮にちょびっとで注文できたとしても1M分の材料費は取られます。
つか1万円って材料費何ぼで工賃何ぼとかじゃなく1式です。
実際はオーナー経由なので施工業者自体は1万円以下でやってくれているのでしょうから、本当はもう少し欲しいところだけど、客側の立場からするとこれ以上取るのは酷だなという所です。
いわばあなたへの思いやる気持ちの入った金額だということです。

仮にあなたが直接工務店に修理を依頼したらわかると思います。
きっと3万円ほど取られるでしょう。
職人さんと言うのは自給で働いていないですからね。
そのかわり逆に2Mでも3Mでも値段は変らないですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この場所を借りて皆さんへのお礼とさせていただきます。短時間で多くの方々にご回答頂きありがとうございます。みなさんの話を総合すると1万円は安いということなので納得しました。中には泣き言のようなことを書かれている方もおられたので戸惑う部分もありましたが、技術的な情報で有益だった方へのポイント発行としまして締め切らせていただきます。どうも皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:05

このようなサイトを見つけました。

参考になるのでは。
http://www.j2t.jp/

公的な消費者相談窓口に相談するのも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.j2t.jp/
    • good
    • 0

1万円は良心的な請求だと思いますよ。


むしろ感謝すべきでは?

みんなそれぞれ都合があるのですから、
あなただけ我儘言うのはやめましょう。
    • good
    • 6

そのくらいはするでしょう。


依頼人の依頼時にかかる時間 通信費 人件費 
施工人の人件費 材料代 交通費 車両維持費 道具代 

そこに来て時間を使うために朝ごはんを食べて準備してくるのですな。

あなたの居住後の部分修正物件 次の人使いたいと心から思いますかな?
仮にあなたの前に部分修正部屋でしたらあなた使いたいですか?
毎回 部分修正 徒然重ね 居住後継ぎ接ぎだらけ。
それが何回も続く。
建物の評価額は見積もり以上に下がる。
ご都合よくしてもう住まない廃さようなら。
馬鹿を見るのは大家になる。
10000ですんで良かった傷付つくり
10000ではじめから後悔おおやさん
 
    • good
    • 1

まあ、1万なら、良心的だと思います。

容認してもいいかも。

そもそも争うなら、その程度(写真だけでは断言はできませんが)の傷を補修対象とするかどうかではないでしょうか?
場合によっては、クレヨンで埋めるだけでも済むかも。ヘタに聞きかじった専門知識を振り回す前に、その辺から始められたらどうでしょう。
    • good
    • 1

実際に作業するのは1時間も掛からないかもしれませんが意外と経費は掛かるものです。

1平米張り替えるのも部分的に張り替えるのも殆ど変わりません。
お金を払う側からすると1万では高すぎると思うでしょうが、業者側からするともう少し請求したいのが本音だと思います。ただ内容が軽微なだけに1万ぐらいしか請求出来ないだろうという事だと思います。
    • good
    • 0

1万円で済んで良かったですね。



点線のような張替ですと直ぐに剥げる可能性が高いです。
CFは1枚分きちんと張り替えないとダメです。と言うより、1部剥ぐとジョイント部分が剥げやすくなるのと、色むらが出来やすいので、なるべく全部張り替えます。

1万円は安いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!