プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
週末、我が家の新築祝いで友人が6人(男性3人、女性3人)来てくれます。
食べやすく、皆が手を出しやすい料理を何品か作ろうと思っていて、
腹にたまるメニューは「散らし寿司」「生春巻き」「手作りピザ」にしようと思ってます。

散らし寿司、生春巻きは皆が到着する前に作っておける。
ピザも具を用意してオーブンで焼くだけにしておけば良いので楽かな?と。
全く統一感のないメニューですが、気取らない友人達とのパーティなので問題ないと勝手に思ってます。

ここで質問なのですが、全員酒飲みなので、酒のアテになる物で
冷めても美味しい、できれば前日までに作り置きできる料理を教えて頂きたいのです。
飲み物は、ビール、焼酎(芋・麦)、ワインです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

手の込んだお料理ばかりなので、シンプルに野菜スティックはいかがでしょうか?切るだけだし簡単です。

マヨネーズ+オイスターソース+ツナでディップを作ると、一ひねりした感じでおいしいです。
それと、うちでお酒を飲む人に受けるのがピクルスです。キュウリと人参のシンプルなものですが、さっぱりしていいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
野菜スティック、簡単で良いです。
ディップはいつもマヨ+マスタードか、マヨ+カレー粉だったので
マヨ・ツナ・オイスターは未知の味でとても惹かれます。
是非やってみます、ありがとうございました!

おでん、トン汁など、鍋物は大量に作れて温めなおすだけで良いのでいかがでしょうか?私の場合ですが、友人がそれぞれ食べたい(つまみたい)物を買ってくるので、それで充分です。

友人が手ぶらで…となると困りますが、枝豆を茹でておいたり、ちくわにチーズやキュウリを切ったのを入れてマヨネーズをかけて、油揚げにチーズを乗せてトースト、とか、最悪、冷凍食品チン!を皿に並べて…でOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

豚汁。いいですね!
飲んだ後は確かに汁物が欲しくなります。
参考になりました、ありがとうございました!

さつま揚げはどうでしょう。

いわし、あじなどをフードプロセッサーにかけて、
塩コショウ、(砂糖)、片栗粉、ねぎショウガ、あるいはごぼうなども
一緒に混ぜ込んで、形を整えて油で揚げれば喜ばれますよ。
もちろんさめてもokです。
    • 0
この回答へのお礼

さつま揚げ、お酒に合いますよね!
今まで一度も手作りしたことはありませんでした。
是非やってみます。
ありがとうございました!

○ししゃもの南蛮漬け風

ししゃもは焼きます
ピーマン・玉葱・人参などは薄切りにします
めんつゆにお酢と唐辛子を入れて味を調えます
上記のつゆにししゃもと野菜を入れて冷蔵庫へ

○クリームチーズを使って
クリームチーズに鰹節・あさつき小口切りをちらしてお醤油をかけます

○浅漬け風
大根・キュウリをノンオイルドレッシングに漬けておきます
好みで唐辛子で辛味をつけます
梅干でアクセントをつけるのもおいしいです

○塩キャベツ
キャベツをざく切りにし塩昆布とごま油・塩で和えます
あれば白のすり胡麻を散らします
前日に作るとキャベツがしなっと当日だとキャベツはぱりっと食べれます

男性用にお肉ドーンで
チャーシューを仕込んで卵を入れて煮卵添え

最近はちらし寿司から手まり寿司が多くなりました
ちらし寿司は大皿にドンと作るので取りますか?と声がけが必要だし
取り皿にお米粒がつきやすく・他の料理と混ざるのもきになったので

手まり寿司は個人個人がさっと取りやすいし取り皿にお米粒が付きにく
い利点があります
いまの課題はいかに食べやすく小さく作るかですが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアイディア、全て参考になります!

そう、散らし寿司は見た目は良いが、取り分けが必要なので
巻き寿司(太巻き・かっぱ・納豆・かんぴょうなど)にしようかな?と
思っていたところでした。
手まり寿司・・・気になります。

ありがとうございました!

ジャガイモを前日に蒸かして置いて、冷蔵庫に入れておく

当日、ジャガイモをスライスして、耐熱皿の上に乗せ、モッツアレラチーズ(手に入るならラクレット)をちぎって乗せて、レンジで温めて出す(チーズが溶けるくらいに温めればOK)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ジャガ芋+ラクレット!絶対にワインに合いますよね!
大好きです♪

「料理ができると思われたい」と思って、おつまみも何か作らなくてはと

意気込んでいた時期もありましたが、自分が飲みに行ったときのことなどを考えると、結局おつまみとして手をつけるものは「しょっぱいもの」だけ。

なので、最近は小さいガラスの容器やシンプルな白い小さな食器に漬物とか明太子やタラコとか、塩辛、小さく切った豆腐など入れてそれらの容器をカゴの中にポンと入れて出してしまいます。

あとは野菜スティックを作ってソースはブルサンチーズに生クリームを和えたものとおやじ味噌などだったり、蒸野菜を作って塩を置いておくなどです。

私はパーティー料理は完全に外食のマネなのですが、
結局飲み屋のお通しのようにキンピラとか煮物とか作ったこともありますが、会話が弾むと実は手をつけてもらえることがあまりなくて、もったいないと思ってしまったんです。
なので、自分がおつまみとして何を注文するかと考えて最近はこんな感じです。
買ってしまっても、後日自分の家でおつまみやゴハンのお供にできるものにしています。

男性は食べやすさ、女性はお皿などを含めたテーブル演出に評価をくれることが多いような気がします。
メインも取り分けてあげると大変親切ですね。
楽しい時間をお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。。と頷きながら読ませてもらいました。
私も酒飲みなので、自分が飲みに行った時に何を頼むか?は常に考えていました。
お酒の種類にもよりますが、私もやはり「しょっぱいもの」ですね。
野菜はあまり頼みませんが、ワインバーなどでは野菜スティック頼むかな。。
なのでディップを数種添えて出すことに決めました。
色々と参考になりました、ありがとうございました!

南蛮漬けはどうでしょう?小鯵でもいいですし、下処理が面倒なら何でもいいので魚の切り身を・・・。

片栗をつけて油で揚げ、南蛮酢に漬け込んでおいて冷蔵庫に入れておけば当日美味しくいただけますよ。玉葱やパプリカなども一緒に漬け込み彩りも良くしましょう。
南蛮酢は、その人によって様々だと思いますが、ちなみに私は出汁:薄口醤油:味醂:酢:砂糖=4:1:1:0.5です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
南蛮漬け大好きです。
切り身でもOKなんですね♪
南蛮酢の割合も参考になりました。ありがとうございました!