アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の高学年からずーっとニキビに悩まされてきました。
いろんな化粧品を試しましたが効果はあまりなく、
プロアクティブを使ってようやく落ち着きました。
1年ほど使い、落ち着いていたので、
もう24だし、そろそろシミやしわのことを考え、
違う化粧品にかえたところ、またニキビが再発し、
今はまたプロアクティブを使っています。

友達はプロアクティブがあわず、真っ赤になり皮がむけたと言っていました・・・
違う化粧品の販売の方は、プロアクティブはキツイし、すごく乾燥させるものが入っているし、将来の肌に良くないと言っていました。
売る為だと思うのですが、
友達の肌の事などを思うと、ホントなのかなと思ったり・・・

プロアクティブには、肌に悪いもなどは入っていないのですか?

使いつづけて大丈夫なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

同じく、ニキビに悩んでいてプロアクティブを定期購入していた者です。


私もそうですし、私の友人などでもよく聞くのが、あなたもおっしゃっている、

プロアクティブを使ってニキビが減った
      ↓
プロアクティブの使用を止めたらニキビが再発した
      ↓
再びプロアクティブを使用する

といったパターンです。
これではいつまでたってもプロアクティブ無しでの生活はできませんね。
何かに依存した治療というのはすごく不安だと思います。
しかも、プロアクティブは「治療」ではありません。
医薬部外品という部類です。
ですので、
「使いつづけて大丈夫なのか?」という問いに対しては、
「素人でも扱える程、効果の薄いものなので問題はない」ということになります。
イメージとしては、
「かるーく皮脂を取り除き、かるーくずっと殺菌しながら、かるーくずっとピーリングをしている」
というイメージです。
しかし、価格を見てみると決して安くはありません。(比較相対的に)
ですので、あなた自身でプロアクティブの成分を正しく知ったほうがいいかと思います。
その上で「私に合っている化粧品だ」と感じたらこのまま継続するべきだと思います。
    • good
    • 0

プロアクティブを使った所、


顔がひりひりしたといった感想は結構ありますね。

どうやら、これは
サリチル酸・グリコール酸が入っているからだそうです。

肌に悪いものというより、
サリチル酸はニキビを防ぐ有効成分で、
グリコール酸は古くなった角質をしっかりふき取るための成分との事。

ひょっとすると、皮がむけたというのは
グリコール酸の影響かもしれません。

プロアクティブの会社は

スタート時から過剰なお手入れで、
乾燥や過剰な刺激を引き起こしてしまうケースがありますので、
スロースタートで、お肌の調子をみながら、
正しい使用量、使用方法でご使用ください。

とアナウンスしています。

また、

レギュラータイプのトナーで刺激を感じる場合は、
グリコール酸を半分に抑えたマイルドタイプのトナーをお薦めします。

とのことです。

その友達は
ニキビを早く治したいという事で
レギュラータイプのリバイタライジングトナーを
早いペースで使用してしまったのかもしれません。
    • good
    • 0

私も、最近まで(1年程)プロアクティブを使っていましたが、CMに出てくる人たちほど肌がきれいに元通りにはならないのでやめました。


使用中は、確かに新しいニキビはできにくくはなり、治るのも早かったですが、それだけで綺麗には。。。
今は、@コスメでニキビと美白なんかにいい石鹸、化粧水などに出会えました。
たまたま、肌にあったのかはわかりませんが、ニキビは今のところ増えてはいませんし、できても治りも早い気がします。

いろいろ、試行錯誤して自分の肌に本当にあったものを使い続けるのが一番かもしれませんね。
    • good
    • 0

詳しくは忘れてしまったのですが、プロアクティブは、菌を殺すために強い成分が入っているそうです。


なので、今できているニキビをなくすのにはいいそうですが、継続して使用するのは止めた方がいいらしいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!