プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スト4に詳しい方、お願いします。
スト4が欲しくて上記2機種のどちらにしようか迷っています。

どちらかにのみ独占のソフトがあれば迷わないのですが、スト4はどっちにも出ていて、正直迷ってます。また、スト4以外は特にやりたいのは今のところありません。

もともと360の方がネット環境が優れているというので、360に傾いていたのですが、最近スティックの手に入りにくさから、考え直してきました。
スト4は専用スティックを買うつもりなのですが、360用のは全く出回っていません。あるとしてもファイティングスティックEX2くらいですが、これ、ボタン交換もしにくい上、評判もあまりよくありません。
RAP EXとかはHORIのサイトが常に在庫なしの状態、ヤフオクやamazonで異常な高値での転売だらけの状態。MADCAZのは海外なので、ほぼ入手を諦めています。

対してPS3は、RAP3が結構簡単に手に入りますので、これを三和ボタンに変えるという手があります。
ただ、ソフト一本の為に、ブルーレイなどの高価な機能のPS3はもったいない気もするんです。

こんな場合、みなさんならどのようにしますか?ご自分なりの意見で構いませんので、アドバイス願います。

A 回答 (5件)

スト4

BB
KOF
サムスピ
立て続けに出るんですよね。

まあPS3高いですよね。3万くらいになったら
いっきに売れると思うんですけどね。
PS3ネット対戦は5年くらいは持つと思うけど、
その先は解らないですね。でも2年経ったら人いないんだけどね。
XBOXは根拠無いですけど10年持つ気はします。
海外対戦はやればわかるけど、ラグくてできないです。
近い国ならある程度出来るじぇ。
それとPS3にしろXBOXにしろネット対戦やるときは
無線接続じゃなくて、有線の方がいいので出来れば
(応答速度の問題で)一緒にLANケーブル買った方が良いですよ。
XBOXでパット使う予定ある場合は一緒に
エネループ4つ買うのお薦めです。
ローカル対戦頻繁にやる場合はPS3の方が良いです。

DVD液晶だとどうしてもボケちゃいますよね。
XBOXだとオマケ程度のもので、アプコンもありませんので
DVD見るときは普通のプレイヤーで見た方が良いです。

RAPはもう再販しないと思うけどねぇ・・・
それなりに需要あると思うんだけど。
待っても出なければ、配線自信あればRAP3改造して
XBOX用に出来るみたいなので
極力安くRAP使うならどうでしょう。
http://pppyukiqqq.blog62.fc2.com/blog-category-1 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、LANケーブルも買った方がいいんですね。
やっぱ360のネットは魅力的ですね。
いまスト4サイト見たらps3だけ不具合が出ていました。こういう所で有料無料の差がつくんでしょうね。

どうもありがとうございました。

PS3、XBOX360のどちらも持っていないということであれば、スト4のみではなく他のラインナップ、将来のラインナップやゲーム以外での用途等で、良く考えてから選ぶことをお勧めします。

どちらをチョイスするにしても安い買い物ではないですので、例えばDVDを買ったりレンタルしたりすることが良くあるというのであれば、BDも扱えるPS3が良い気がしますし。世界中の人と対戦したいんだっていうのであればXBOX360の方が良い気がします。

ただXBOX360はオンライン対戦をするには課金しないとダメというのがネックですね(一部のDLC等、ある程度はシルバーでもサービスを受けられますが)。

この回答への補足

DVDを見ますが、DVDは360でも綺麗に映りますか?PS3はアップコンバーターなるものがあり綺麗になるとは聞いたのですが

• 0

http://www.capcom.co.jp/sf4/cs_plus5.html
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xii/c …
上記見るとわかりますが、格闘ゲームに関しては360の方がネット機能面で充実している場合が多いです、オンライン料金が有料の代わり何年先でも遊べそうというPS3とは違った魅力もあります。
KOF XIIの他にサムライスピリッツ閃も年内に出る予定ですし、XBLAで通信対戦可能な格闘ゲームも何本か販売されています
(スト4以外まったく興味がないのでしたら余計なお世話ですが・・・)。
というわけで自分は360をプッシュしておきます。

>スティックの手に入りにくさから
実はちょっと前までファイティングスティックEX2ですらかなり品薄だったのですが、さすがに行き渡ったのかパネルのデザイン(テーマになっているソフト)に拘らなければ容易に入手できるようになって来ました。
RAP EXもそのうち普通に買えるようになるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

おお、KOFⅫもあったのですか!!

それもマルチですよね。ファイティング EX2も品薄だったんですか!?じゃあRAPも出回るかもですね!やはり360のがいい気が…

360ユーザーなら問題ありませんけど、これから買うなら微妙かな?PS3はオンライン無料ですが360はオンライン有料ですよ。

本体とソフト以外に追加投資が必要になります。

あとPS3と比べてリモコンが思いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。コントローラーの重いのは考えていなかったです(^_^;)
じゃあやっぱりPS3のが後々も操作しやすいでしょうね。

もうすこし考えてみます。どうもありがとうございました。

スト4だけなら微妙ですねぇ。

2万の箱+ファイティングスティックにするか、
PS3にするかが良いと思いますね。
3万の箱だとネット対戦料とかで結局4万くらいになってPS3とかわらないんで。
ネット対戦はXBOXのが優れてることはないですね。
両気持ちだけど安定的には全然かわらないですね。
そもそも通信安定性とかは個人のネット環境によりますし
人数多くて重いとかいうことはないですね。

個人的には多少なら高くても良いの買うタイプなので
PS3の方お薦めしますけど、
予算とどれくらいスト4をやるかみたいな感じで決めるのがよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ネットはPS3でも十分できるんですね。

なんか無料な分、各ソフトメーカーにサーバーを管理させているから途中で中止になったり質が悪いという噂を聞いていたもんですから、心配になっていました。
本体さえもう少し安くなれば買いやすいんですがね。