アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食の範疇と考え「地域情報」で質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911912.html
解決しなかったのでこちらで再度質問します。

北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。
ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。

しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。
店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。

レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。
砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。

検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。
また、前回の質問で「牛の第3胃袋(センマイ)」を「黒ホルモン」と呼ぶと教えていただきましたが、私の知りたい物ではありませんでした。

名称自体は一般的なものではないのかもしれません。形状の特色から心当たりがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

うーん・・・写真でも有れば推理しやすいのですが。


ホルモン大好きですが、黒ホルモンは聞いたことが無いですね。
色、形、食味から考えると、私が知っている限りではアブシン(脂付き心臓の略)が
一番近いような気がします。ハツの周りの脂をほど良く残したものです。
アブシンの写真を検索してみてはいかがでしょう?
(自信は全く有りませんが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索してみました。色・形は確かに間違いないと思います。切り方もほぼ同じような感じです。
牛も豚もあるようですが、これは特定のしようがないですね。実際に食べた自分が分からないのでは…。

検索した感じだと、どの店にでもある物ではないようですが地域的な偏りもあまりなく、名称は「アブシン」が一般的なようですね。

最近までは「ホルモンを食べよう!」とは思わなかったのですが、北海道で数回行って、結構気に入ってしまいました。今回検索して気になる店も見つけてしまったし、またどこかに行ってみようと思います。

曖昧な情報にもかかわらず推理してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:36

こんにちは。



残念ながら、自分もやんは食べた事はありません。
それから、赤つなぎですが。
赤つなぎとは、豚のレバーとハツとタンが繋がったままの物を「赤つなぎ」と言います。
写真で言うと、向かって左側がレバー(肝臓)、真ん中がハツ(心臓)、右右側がタン(舌)です。
その3つを繋いでいる白っぽい物が食道です。

>このサイトの写真でいうと、「赤つなぎ」の左側部分がイメージに近い色>です。
>レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ>0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。
>砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強>いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。

それから、推測するかぎり、色、食感、脂身からすると、「豚のハツ」「豚のガツ」あたりが有力かと思います。
写真の色は加工する前ですので、実際焼肉店に出る時は色は変わります。

ハツだったらスーパーにも売っているし、焼鳥店なんかにも「ハツ焼き」とかで売っているので為しては如何ですか。

あまり参考になりませんですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

「やん」はやはり珍しいのですね。
「赤つなぎ」も教えていただき、恐縮です。つながったままにする意味が今ひとつ分からない組み合わせですね(素人丸出しですみません…)。だから一般的ではないのでしょうか。

ハツ自体は食べたことがあるはずなのですが、肉の質の違いか加工の違いか「そんな肉だったっけ?」という感じでした。
ですが、消去法で考えると、やはり心臓が最有力候補だと思えます。

とても参考になりました。おかげさまで、ほぼ答えが出たようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:36

こんにちは。



>「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」でも「牛の第3胃袋(センマイ)」
どちらでも無いと言う事ですので考えられるのは

・牛に第二胃袋
・豚の心臓で「はつ」
・豚の胃袋で「ガツ」

>ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。

いつも無いと言う貴重な部位ですと
・牛の胃袋で「やん」と言う部分。
(これは1頭の牛から100グラム~200グラムしか取れない貴重なもので常にあるわけではないです)

自分も27~8年程前の肉屋経験での知識ですので定かではありませんが、
また何か思い出しましたら投稿します。

それより、その北海道の焼肉店に聞けば1番早いと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「やん」、検索して下のナマナマしい写真を発見しました。
http://www17.plala.or.jp/nihonyoku/index2f.htm

この写真で見るとヒダヒダ質感のようですので、これではないようです。
ところで、「貴重」とのことですがやはり美味(または珍味)なのでしょうか?

このサイトの写真でいうと、「赤つなぎ」の左側部分がイメージに近い色です。
この「赤つなぎ」、検索しても見つかりませんがドコの部位なのでしょう?…と、これはこの会社に聞けばよさそうですね(笑)。

>それより、その北海道の焼肉店に聞けば1番早いと思うのですが?
おっしゃる通りです。
が、何しろ実際に行っても聞き辛いぐらいで、「電話で教えてもらう」という雰囲気の店ではないのです。「どうしても知りたいっ!」というほどの情熱もなかったもので…失礼しました。

お礼日時:2009/05/12 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!