アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行初心者です。エコノミークラスでハワイへ行く際、座席のベストポイントはどのあたりがいいですか。最後尾の二列席はどうですか。又機首(進行方向)に向かって、左右どちらがいいですか。

A 回答 (8件)

旅行会社経営者です。



飛行機は気流の変化で揺れることが珍しくありません。しかし機体の重心に近いところは比較的揺れは小さいと言われています。ではどこが機体の重心かというとほぼ主翼の付け根辺りです。安定した飛行をお望みならこの付近がいいでしょう。ただし視界はよくありません。

飛行機ファンならずともメカニックの塊である飛行機の離着陸に関係する装置の変化が見たければ、主翼の後ろがベスト。フラップ、エルロン、逆噴射装置、スポイラなどメイン装置の動きに反応する機体が興味深いです。しかしハワイ行きは殆どが夜間に出発ですから、これらが見えるのはホノルル到着の朝となりますね。

左右ですが、私は左をお勧めします。ハワイ諸島に近づくと夜が明けてきますが、夜明けの曙光が見えるのは左側(北東側)ですし、最初に機内放送で案内されるニイハウ島も左側にあります。ホノルルのあるオアフ島の内陸部分も着陸寸前に左側に見えますが、航空機の空港への進入経路によってはそうでない時もありますから、これは絶対だとは言えません。

総合的に考えればゆれも比較的少なく、視界もあり、機体をコントロールする装置も見える主翼の後ろ、左側(ただし窓側でないと島や陸は見えません)がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ハワイ路線でないので参考にならないかもしれませんが、


最後尾にしてみたら後ろのスペースで乗務員が休憩していて、話声が若干うるさかったことがありまです。。。

ギャレー近くでもうるさくない場合もあるんすけどね。
スペースの作りによるのか、航空会社の雰囲気によるのか、わかりません。

でも人が出入りすると若干落ち着かないかな。
途中で飲み物をもらいに行くには便利でしたが。

気にしていませんでしたが、出入り口は左側ですね、確かに。
    • good
    • 1

最後尾はやめたほうがいいです。


古い機種ですとエアコンの効きが悪く、暑いし、ゆれる席なので酔い易いです。
また後ろが壁の席(最後尾以外にもあり)は航空会社によっては機器が置いて
あってシートが倒せないことがあります。
前が非常口or乗降口の席は一般的には予備席なので予約時にその席を指定することは
できません。病人が出た時、オーバーブッキングの時用にとってある席です。
また前が壁になっている場合は赤ちゃん連れ専用になります。
満席の運行の場合、チェックインで言えば配置してもらえる可能性はあります。

選べるなら前のほうがいいと思います。
エコノミーの前のほうは翼の上になりますが、一番前から数列は翼の前に
なりますから、景色を見ることができます。また機内サービスはたいてい
ブロックの最前列から始まりますので飲み物や食事が早いです。日本食を
たくさん積んでいない機材ですと最後尾に来るまでに売り切れになります。
また降りる際も早く外へ出られます。
    • good
    • 1

こればかりは好みの問題だと思います。


また機種にもよるので何ともいえません。

単純な座席の比較であれば、英文ですがこのサイトはよくできていると思います。

参考URL:http://www.seatguru.com/
    • good
    • 0

座席の位置って、各人の好みなんですよね。


何度かあちこちに座ってみて、ご自分で快適(と言っても限界がありますが)だと思うところを見つけるものだと思います。
最後尾の二列席なら、後ろの人がいないので心おきなくシートを倒せること、同行者と2人だけ並んで座れて気楽というのがメリットでしょうね。
デメリットは、トイレの近くなのでひっきりなしに人が通って落ち着かないこと、機内食の選択肢がなくなる(残り物をあてがわれる)可能性が高いこと、機内から出るのが最後になるので入国審査は行列の後方になってしまって待ち時間が長くなること、です。
窓側か通路側かは、外の景色を見たいか、トイレに立ちやすい方がよいのか、どちらを優先するかで選べばよいです。
左右どちらかは・・・ホノルルにはたいてい暗いうちに着くので着いたときに景色は見えないと思います。どちらでもあまり変わらないですね。
帰りは、左側(便によって違うかもしれません)に座ると、離陸のときダイヤモンド・ヘッドを最後にもう一度見られます。
私はいつも、なるべく機体前方の席を選んでます。(前述のデメリットがないから)
以前は「スクリーンの前の席」も足場が広くて快適だと言われていましたが、ここは小さい子供連れの特等席になってしまったようなので、子供が泣き叫ぶ声がうるさいと思う方には不快な席になってしまいました。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

遊園地のシーソーを思い描いてください。


シーソーの支点が飛行機の重心に相当します。
機首の上下の振れ(ピッチング)や機首の左右の振れ(ヨーイング)は
飛行機の重心を中心にシーソー運動します。

従って重心の近く、翼の付け根付近の前寄りに有る座席が揺れは一番少なく、特に気流が安定しない時の乗り心地の悪化は最小ですみます。

逆に多くの機種ではエンジンが主翼に付いていて、動翼を動かしたり主脚を上下させる油圧システムやモーターもあるので音や振動は大きくなります。

その他にトイレや非常口の位置も参考になります。
原則的に左右の条件は同じですが、出入り口は左側です。
    • good
    • 2

一般的にはイグジットロウやバルクヘッドなどがよし。

とされています。
http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/C …

こちらのサイトがこと細かくかかれていて参考になります。
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2008/08/2 …

左右に関しては左の方がよいようです。
    • good
    • 0

ファースト・ビジネスクラスのすぐ後ろ辺りで出入り口の近く、左側通路側。

最前列なら前の座席の人がリクライニングする不愉快さがない。非常口・トイレの近くなので便利
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!