プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーニング歴半年の初級トレーニーです。
4分割で週に3~4回ジムに行っています。

お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。

胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。

現在の胸のトレーニング内容は、
・ダンベルベンチ:
 アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。

・ダンベルフライ
 10K×8を3セット 6K×8を3セット

・インクラインダンベルベンチ
 16K×8を3セット 14・12K2セットづつ

・インクラインダンベルフライ
 8K×8を3セット

・ケーブルで追い込み

フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。

ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

筋肉痛になりたければ今のメニューを六日に一回、セット数を二倍にすればいいです。

確かに筋肉痛は筋トレやった!って感じするし私は否定しないんですが筋肉痛が必ずしも筋肥大につながるわけでもないそうですから自分の体調を見ながらやるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

「ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる」は間違いです。


1.筋肉痛と筋肥大、筋力向上は関係ありません。

2.扱う重量が伸びてたらトレは変える必要ないです。

3.そのうえで筋肉痛が欲しければ…
 3-1.1ヶ月休んでトレすれば筋肉痛になります。
 3-2.質問者さんの場合14kgのDBPを
   10reps*10セット60秒インターバルでこなす。
  (セットの後半で10repsこなせなくなったらそこから60秒で
   次のセット、そこでもこなせなくなったらそこから60秒で…)
 3-3.普段やってないならペックデッキ(バタフライ)マシン
   使う。

多分どれも確実に筋肉痛になります。
…でも、実際には自分で考えて間違った事でも試してみないと
経験値って溜まっていきません。
毎回正解だけ聞かされた人は嘘を嘘と見抜けません。
(上の回答が正しいか否かも結局は自分で試さないと
ホントのトコは判らない)

なのでトレ日を中1日にしたり週1回にしたり
インターバル短くしたり長くしたり思い切ってアップ減らしたり
増やしたりダウンセットヤメちゃったり
ドロップセットやめてストレートセットで8発→6発→4発→3発
だと伸びないのか?とか試したりしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!