プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦揃ってメタボ気味になってしまったので水泳を始めようと思いました。

私30代後半、夫40代半ばです。
業務内容が内勤中心になってしまったのと、代謝が落ちたせいでここ数年で太り始めてしまい、食事療法と併せて何か運動を、と考えたのですが2人とも腰痛持ちなので、水中ウォーキングから始めて、ステップアップしていこうよ。
という話になりました。

お金がかかる&遠いと続かないので、市営プールを利用したいのですが、公共施設だとインストラクターは付きませんよね。

なので自分でプログラムを考えないと...。
スポーツトレーニングのためではなく、自分で健康維持のための水泳を始めるにあたり、参考になる本や情報がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

靴底の厚いものを選択することと、

歩く気持ちでも構いません。早歩きです。ただできれば、1km7分でいいので走る感じがベストです。
これでも走っているのぅ?という速さです。
それを、5km以上目標にしてみてください。理由は楽になる距離がそのくらいだからです。体重が落ちれば、ひざなどの痛みも引きます。
体重を食事療法だけで落としてからでもいいですが、それ自体難しいわけですから、まずは、早歩きからはじめて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、ジョグングの格好でたまに早歩きしてる人をみかけますが、あれが良いんですね。

それならさして負担にもならなそうです。
お金もかからなくて良いですね。

水の中しか考えてませんでしたが、さっそく主人にも提案してみようと思います。

重ねてのご回答、ありがとうございました!

ジム試しましたが、水泳だけでは効果はさほどありませんでした。

腰を折って申し訳ないですが。

やっぱり、陸と水中ではエネルギー所要量が違うみたいです。

ジョギングのほうが、手っ取り早いですよ。

私はひたすら、プールサイドで本を読み、子供の面倒を見続けていました。妻が踊って(失礼)音楽に合わせてダンス体操している間。

結局私は、深夜や、早朝に走り回って痩せました。
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり、陸と水中ではエネルギー所要量が違うみたいです。

確かに、そうは感じますが...代謝の良い若い頃は、自転車通勤やジョギングでも痩せられたんですが、現在は年も取り、腰痛持ちの上に既に太って脊椎に負担がかかっているようで(通ってる整形外科で言われました)、いきなり陸上スポーツやフィットネスマシンを使うより、水中での運動から始めたほうが負担が少なく良いらしいんですよね。

確かに海に入ると歩き回ってるだけで気持ち良く疲れてよく眠れるんです。あ、これを継続すればいいのか...と。思ったしだいです。

今、情けない話ですが陸上ですとちょっと走ると息が上がって休み休みなので、苦しくて続かないし、あまり意味無いように感じていました。
ムリのない走り方ってあったら教えて頂けると参考になります。

ありがとうございました。

こんにちは。

水泳、大好きで毎日泳いでる者です。

返事ではないので申し訳ないですが、
ちょっと感じたことを・・・。

頻度によりますが、下手をすると今はジムの方が
安い場合もありますよ。

うちの近くの県営プールは1回500円もします。
市営プールは350円ですが、駐車場代が別です。

ジムには夫婦割引や、水泳のみの会員割などを
サービスにしているところもあるので、
一度、調べられたほうがいいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
無論、ジムや民営のスイミングクラブも通える範囲で調べたんですが、私の住んでいる地域ではやはり断然市営プールの方が安かったので...。
駐車料金も公園と併設でかからないし、そもそもバイクで通うってのもアリなので、利用しないと損だと思ったんです(^^;)。

引き続き、質問文の状況でのアドバイスお願い致しますm(_ _)m