半年前から入院されていたお隣のおじいさんが亡くなりました。入院されていたこともご近所には全く知らせておられず、うちはお隣ということで、知らされてはいたのですが、入院の事実だけでどこが悪いとかは全く聞いていない状態です。そのおじいさんが亡くなられ、ご家族の方が「葬儀は自宅ではしません。家族で送りますから」とだけご報告に来てくださって、ご近所には知らせておられません。
家族葬ということで、葬儀に参列してもご迷惑かと思い、後日にお線香を持って、ご自宅に伺おうと思っているのですが、その場合、どのような服装で、葬儀後何日ぐらいまでに行くのがよいのでしょうか?また、娘や息子にもやさしく声をかけてくださっていたので、一緒にお参りさせたいと思うのですが、大勢で行くのはご迷惑なのでしょうか?そのお家の娘さんとうちの娘が同級生で仲良くさせてもらってるので、おじいさんにお別れをさせてあげたいのですが。
そもそもお供えを持ってお参りするのは迷惑なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (1件)

葬儀後の弔問を受けたこともありますが、


服装は、礼服の方もいましたが、地味目な服装の方が殆どでした。
お参りは、葬儀直後は何かと後始末に忙しい時期ですから、あまり遅くならない範囲で
一息ついていそうな時期がいいのではないでしょうか。
このような時期なら、お子さん連れのお参りも、故人もご遺族も喜ばれると思います。

大人の方がお参りする際、手ぶらはちょっと常識を疑われます。
お線香を持っていかれるのでしたら、それで充分だと思いますよ。
ちなみに、我が家の場合、故人の供養にと、頂いたお線香の香りが家族に大不評
かといって粗末にするわけにもいかず、使い切るのに一年近くかかりました。
お供え品は、葬儀後1週間後くらいであれば、お花も喜ばれますし
故人の好きな日持ちするお菓子などをご存知だったら、そんなのも喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
お線香も香りの好みがあるんですね…

葬儀後すぐにはご遺族も忙しいというのはよくわかります(母を中学生の時に亡くしているので、父がバタバタしてたのは遠い記憶にあるような…)少し日にちをおいて、お伺いすることにします

服装もいまある中で、地味なのを着ていきます。
ご近所に知らせておられないので、礼服で行くのには気が引けますので…

お花かお線香かもう少し考えて、時期をみてお伺いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 我々にとってのあの花は、実は沖縄では供花だった!?

    今年のお盆の予定は決まっているだろうか。多くの方にとって帰省の機会であると同時に、一年の数少ないお墓参りの機会でもあると思う。普段手入れをしていないお墓参りは、意外と物入りである。掃除用品やお線香、ろ...

  • これさえ抑えておけば安心!喪服選びの3つのポイント

    ブラックフォーマルと言われる礼服の中の喪服は、他の衣服と異なり、なかなか大きな買い物である。またそれを着ていく場所には、そこでしか会わないような人々も多く、喪服による第一印象は、その人のイメージに大き...

  • 葬儀だけでなくお墓も多様化!コインロッカー式納骨堂とは!?

    葬儀の小規模化、所謂「家族葬」が増加する中で、様々な葬儀の形が昨今現れている。それに関連するように葬儀後のお墓の問題も変化しつつある。お墓を継承してもそれを後世まできちんと管理できるか不安であったり、...

  • 葬儀で余った香典は誰のもの?

    冠婚葬祭は人生の一大イベント。だが、親戚一同が集まり、多額のお金がかかるだけあって、家族の思わぬ側面が見えてしまうこともある。 「教えて!goo」でも「葬儀で余ったお金」という質問があった。長年の闘病の...

  • 家族葬が普及することによって恩恵をうける人達とは?

    お金をかけない葬儀、親しい者だけで慎ましやかに執り行う葬儀が、近年増加している。また葬儀社も、そうした「小規模な葬儀」パッケージプランを多くしている。一方で葬儀とは、故人にとって一世一代のイベントであ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ