プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1970年代~1980年代が舞台となる小説を教えてください。
村上春樹の「ノルウェイの森」や東野圭吾の「時生」などで出てくる時代背景がスキなのですが、おすすめの小説ってありますか?
なんとなく切なくなるのとかスキです。

A 回答 (5件)

ハルキならその名も『1973年のピンボール』というのがありますよ。


『風の歌を聴け』の後です。

私は実は『ノルウェイの森』より、その元になった短編『蛍』のほうが好きだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹は、賛否両論ですが、ぼくは好きになりました。蛍を読んでみようと思います。

お礼日時:2009/06/23 15:14

五十嵐貴久著「1985年の奇跡」はどうですか?



「おニャン子」に夢中の高校野球部員の青春物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは面白そうですね。
高校野球と、80年代!マストです。

お礼日時:2009/06/23 15:13

小池真理子の「恋」


恋愛小説と思って読んだら、浅間山荘事件やら学生運動やらいろいろ当時の風俗が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます!!!

お礼日時:2009/06/23 15:12

・堀田あけみ 1980アイコ十六歳 河出文庫


 作者が1981年高校在学中に発表し、最年少で文藝賞を受賞した作品
 1980年代の時代風俗と女子高生の姿が生き々と描かれていて映画やTVドラマ化もされました
    • good
    • 0

青が散る


僕って何
風の歌を聴け
コインロッカー・ベイビーズ
なんとなく、クリスタル

あたりはいかがでしょうか。
ただし個人的意見としては、「なんとなく~」は読む価値ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めました。次は、「風の歌を聴け」にします!
皆さんありがとう。

お礼日時:2009/05/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!