アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メルティブラッドという格闘ゲームに興味が沸いてやってみたいと思うんですが、最初に発売された1はなんというタイトルですか?
いろいろ調べてみたらストーリーモードがあるらしくて、ストーリーが繋がっているみたいです。

http://e56.info/mbacps2/
上の「メルティブラッドアクトカデンツァ」というゲームを調べて見つけたんですが、もしかしてこれが1のソフトですか?

教えて下さい。回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方が書かれているように。

Type-Moonという会社は元々同人ソフトサークルで、その中で生まれた作品が原作となっています。

その作品を元に別の同人サークルが協力(?)して作製された月姫の同人格闘ゲームがメルブラの初回。
その後、バージョンアップ版としてRe・ACT(これも同人ソフト)が登場。

Type-Moonが企業化すると共に、メルブラも舞台をアーケードやPS2に移した・・・と言う感じ。
で、この同人ソフト版のメルブラが、ADVと格ゲを併せたような作りになっています。

ですのでPS2版のものはメルブラの第3弾と言うことになります。
(厳密には第2段かも)
こちらは、現行のシステムの大元でADVパートは存在しません。

メインストーリーは他の方が書かれている、ADVの「月姫」です。
メルブラは当時の同人ユーザからしてみると、月姫の二次著作的なファンソフトだったはずなのですが、色々ゴタゴタがあって、今の状態に収まってます。

現在は、メインシステムを作製した同人サークル自体が事実上解散している状態(サポートも停止)ですし、Type-Moon自体が企業化してしまっているので、今後の同人版の再販はまず無いと思われます。
また原作の月姫も同様の理由から入手は困難でしょう。
(ただし、書籍等色々出てます。)

ちなみにタイトルは初作は単に「メルティ・ブラッド」で副題等は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

面白そうなんでメルブラを買ってみようと思います。
とても参考になりました。

「月姫」が最初。

次に「おまけディスク『月姫PLUS-DISC』」が出た。

その後「ファンディスク『歌月十夜』」が出た。

ここまでの作品は、ビジュアルノベル(伝奇恋愛ゲーム)であり、格闘ゲームではない。

そして「月姫」の続編(とゆ~か外伝)として対戦格闘ゲーム「MELTY BLOOD」が出た。主要登場キャラは「月姫」の登場キャラで、ストーリーも月姫がベースになっていて、月姫をプレイしていないと意味不明な部分もある。

ここまでの作品はコミックマーケット等で売られた「同人ゲーム」で、現在では、ほぼ入手不可能。

その後、「MELTY BLOOD」に後日談的な部分が追加された「MELTY BLOOD Re・ACT」が、Re・ACTに新キャラを足してバランス調整した「Act Cadenza」が、オマケ要素を足した「Windows移植版Act Cadenza Ver.B」が、ゲームシステムを大幅に変更した「Actress Again」が出た。

なので、ストーリーを追いかけるなら「月姫」、「ファンディスク『歌月十夜』」、「同人誌『月姫読本』」(入手不可能)、「月姫読本 Plus Period」(同人誌版から18禁要素を除き、大量の追加を施した、一般販売の書籍)、「MELTY BLOOD」を入手する必要があります。

そして、一般書籍を除く殆どの作品が「入手不可能」か「オークションで信じられない額」になっているか「中古同人ショップで信じられない額」になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろあるみたいですが、メルブラというソフトを買ってみようと思います。
とても参考になりました。

• 0