プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACアドレスについて教えて下さい。
MACアドレスは、LANボードに固有の番号で同じものはないといわれ、コンピュータの指紋のようにいわれていますが、
1台のパソコンに2つのMACアドレスが存在するのでしょうか。
実は、社内のパソコン群をウイルス対策とフリーウエアのログをMACアドレスで照合しようとしたところ、別のMACアドレスが出ていて、照合できないものがあるのです。
2000Serverで、ルーティングしているパソコンです。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

>2000Serverで、ルーティングしているパソコンです。



って書いてる時点でNICが複数入っている事になりますね・・・
    • good
    • 5

 MACアドレスはパソコンの指紋ではないのです。

(あくまで比喩表現です)
 LANカードを製造する段階で、LANチップに埋め込まれます。インターネットの世界では、このLANチップの一意性を確保するためにMACアドレスが利用されています。
    • good
    • 0

単純にNIC(ネットワークアダプタ)が複数実装されているだけのことではありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!