プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の子が来月3歳になります。
そろそろ生の食べ物をあげてもいいのかな…と思ってはいるのですが、なかなか踏み切れずにいます。

伺いたいのは3種類です。
①刺身、魚卵
②生卵
③長芋(口の周りにつかないように短冊切りにした物はあげたことがあり大丈夫でした。ここで伺いたいのはすりおろした物についてです)

全てにおいてアレルギーはありませんが、③に関しては、娘は肌が弱くいろんな物にすぐかぶれます。
また、①②に関しては、8ヶ月の時に病原性の大腸菌がお腹に入り苦しい思いをさせてしまった為(原因は調理の加熱不十分でした)、私自身ちょっと過敏になってるかな?とも思います。

皆さんのお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

よく生ものは大人が食べているのをみて食べたそうにしたらとかいいますよね。


アレルギーが特にないのでしたら、3歳なら食べても大丈夫だと思いますよ。
大人が食べる時に少しだけ取り分けて試してみてはどうでしょう。

味覚の完成は3歳なので離乳が完了したら、出来るだけ沢山の食材を食べさせてあげるとよいのです。(アレルギーがある場合やアルコールや炭酸飲料など子どもに望ましくない食品は別ですよ^^)

長芋はかぶれやすいですから、刻んだものが食べられるのでしたら無理に食べさせる必要もないかなと思いますが、こちらも大人が食べる時に少しだけ食べさせてみてはどうでしょうか。

一度嫌な経験があると敬遠してしまいますよね。
私の友だちにも生のものを一切口にしない人がいますよ。
私も、結婚するまで鯖味噌を食べたことがありませんでした。
父が鯖味噌を食べて蕁麻疹が出た為に我が家で鯖味噌が我が家の食卓にのる事がなかったのです。
食べていなくても食べられるという場合もありますが、出来れば幅広くいろいろなお料理を食べさせてあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3歳で味覚が完成されるとは初めて知りました。似たような食事しか作ってなかったかも‥って今更ちょっと焦ってます(*_*)
食事に関してもいろんな経験は必要だと思うので、本人が興味を持った時に少しずつ挑戦してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 22:40

こんにちは。

たびたび・・・No.3のものです。

うちは手始めにマグロから始めました。
大人はマグロのお刺身。子供は表面だけ焼いた感じで。
その後はお刺身食べる?と聞いたら食べる!と言うので
マグロ、鯛とかですね。カツオも食べたかな。
それとは別にちらし寿司のイクラも、プチプチ食べるーとか言って、好んで食べていました。
今はマグロ、白身系、サーモン、イカ、イクラ、とびっこ、なんでも食べます。
あ、寿司屋さんで鯵も食べてましたね・・・。

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大人から取り分けると子どももきっと抵抗少ないでしょうね(^-^) レア気味に焼いてみたものからあげてみます。参考になりました!
来月の娘の誕生日にはじぃじとばぁばもくるそうなので、いい機会だから軽く挑戦してみようかな…と思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 22:15

私は今食事をする子供が5人います。


5人とも小さい時(7ヶ月くらい)からあげていますよ。
一歳になれば少しずつ食べさせてもいいと思います。
昔とは環境が違いますので心配し過ぎだと思います。
卵も冷蔵庫(8度以下)で保管したほうがいいと思います。
長いもも断乳前からあげています。
子供により肌の強さが違うと思います。
大きくなっても(今4年生)痒がる子もいます。
今一歳の子は何ともありません。
なんでも大量に食べます。
今も刺身を食べさせたところです。
信頼できるスーパーで買い物をすればいいと思います。
私はお腹が弱く匂いに敏感で買ってきたばかりの物でも匂いが気になると捨てますが、肉は買うスーパーにより確率がかなり違います。肉や魚介類は買うスーパーを決めています。
美味しい物を食べせさせてあげましょう。
うちの子は刺身が大好物ですよ。
刺身があればご飯も沢山食べます。
親は小さいですが子供は全員平均より背が大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに過敏になってるかな…とは自分自身思います。
回答者さんのお宅ではかなり早いうちからナマモノデビュー済みなのですね。大好物とのこと。うちも好きになってくれたら喜んで家族で寿司屋デビューできるなぁ(*^o^*)
様子をみながら少しずつ挑戦してみます。ありがとうございました!
ちなみに、うちの娘も大きめです。3歳弱にして身長100cm超です。親も大きいんですけどね(^_^;)

お礼日時:2009/05/12 22:48

うちは4歳と3歳の子がいますが、1~3のものは2人とも一度もあげたことがありません。


「食べてみる?」と聞いたんですが拒否されたのもあってですが。
義両親は「まだあげてないの?」と私が神経質な感じで言ったんですが、
本人が拒否してるのに・・・と思ってました。でもまだ心配だな・・・という気持ちが
あったので拒否してくれてよかったっていう気持ちもあったりします^^;なので、
うちは本人が「食べてみたい」と言ったらあげてみようかなって感じです。
周りの子はもう食べれる子もいるようなんですが、焦ってあげて子供が
「絶対嫌!」と思ってしまうのも困るなぁ・・・と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、あまり無理強いして「もう嫌!!」ってなっちゃったら元も子もないですよね。。
娘の様子をみながら、興味を持った時に少しずつ挑戦してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 22:30

2の生卵は微妙だな・・・と思いながら、アレルギーがなければ


大丈夫だろうと2歳半頃から少しずつ納豆やオムレツなどで解禁しています。
3のおろした長芋は口の周りについて痒くなったら、お酢やクエン酸など
酸性の物で洗うなどして中和すれば大丈夫だと思います。
様子を見ながら始めてみられてはいかがでしょうか。

1に関しては、私も2歳ごろから解禁かな?と思っていたのですが、
小学校に入る頃まではお刺身や肉刺しは止めた方がいいと言われ、
まだ食べさせていません。
私自身もその頃までお刺身は食べていなかったようですし、
生魚や生肉は、私の家では普段の生活でなくても全く困らないので
それほど苦にはならないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
①については、正直、我が家もそんなに生肉生魚が並ぶ食卓ではなく(^_^;)今度食べる機会があるとしたら来月の娘の誕生日にお寿司を‥って感じですが。とりあえず大人の分だけ準備して娘が食べたそうなら少ぉしだけあげてみようかな…と思い始めました。
②③についても、少しずつ挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 15:32

こんにちは。

2歳9ヶ月の男の子のママです。

うちも一時期考えましたよ。
(1)2歳から
周りのお友達に聞いたら2歳のお誕生日に食べさせた。と聞いたので、
うちもあげてみました。
以来お刺身は大好物に。
魚卵は、生のたらことかですか?
いくら、とびっこなどはお寿司の時に食べてますが、たらこはまだですね。しょっぱそうなので。

(2)生卵はないですね。
私が生卵は好きではないので。
でも半熟オムレツなどは2歳前から食べてます。

(3)これも2歳前からあげています。
口の周りは赤くなりますが。でも最近は嫌いと言って食べません。

そろそろ全て大丈夫なような気がしますが、
一度苦しい思いをしてるとなかなか踏み切れないかもしれませんね。
新鮮なもの、調理器具を清潔にして、気を付けていけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者さんのお子さんは既にデビュー済なんですね。
私の周りにも早いうちからデビュー済みの子はいるのですが(その子は2歳半時点で好物がウニ、イクラと言ってました)、私自身が気にしちゃってて…
魚卵はタラコも含め、イクラやトビッコについても聞いてみたかったのですが、きっと大丈夫‥ですかね?手始めに何をあげましたか?よかったら教えて下さい。
でもまずは挑戦してみないと始まらないですね。様子みながら少しずつ挑戦してみます!

お礼日時:2009/05/12 15:20

昔の人は「3歳まで生ものは止めなさい!」と言います。


ですので、3歳からは生でも大丈夫だと思います。
娘(5歳)は刺身・長芋は生では食べてくれません。
魚卵(イクラ)は1歳の頃に手で遊んでいた1粒を食べただけで蕁麻疹が出ました。その後、気を付けてましたが3歳の頃に3粒程度食べた時も蕁麻疹が出てしまいました。
やっと最近、お寿司の軍艦巻きの1カン程度なら大丈夫になりました。
生卵かけご飯は、5歳近くなって食べさせました。
私は生だと心配も有りますし、無理に生で食べさせる必要も無いと感じておりますので、他のお子さんと比べたら全然食べさせていない方だと思います。
魚卵類は蕁麻疹が出やすい食品とお医者様から聞いた事が有りますので少しずつ試された方が良いと思います。
刺身もいきなり生より、表面を炙ったレア位から始めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もナマモノを食べさせる目安は3歳と聞いてた気がして、でも周りは結構食べさせてるお宅が多いので質問させていただきました。
回答者さんの娘さんはイクラで蕁麻疹が出てしまったのですね。貴重な体験談をありがとうございます。
炙りのお寿司…参考にさせていただきます。あまり無理強いせず、本人が興味を持った時に様子をみながら少しずつ挑戦してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 22:26

アレルギーとかないなら、3歳であげてもいいんじゃないですかね???



4歳3歳1歳の三姉妹が居ます。
4歳は重度の食物アレルギーがあるので食べ物には慎重になりましたが、それでも、2歳の誕生日には生ものデビューしています。

3歳の次女なんて、さすが二人目。かなり手抜きで育ててしまったので
1歳のお誕生日はお寿司でお祝いしました。
2歳のときの大好物は生卵かけご飯。
長芋も大好物です。
ただ、長芋は大人でもかぶれやすいので、口の周りが多少赤くなることは大前提ですが。
どうしても気になるなら、食べさせてあげるしかないと思います。
うちは、食べ終わった後にすぐに口回りを拭いてお風呂に入れちゃいますが。

1歳4ヶ月の三女もすでに生ものデビューしています。
アレルギーもないなら、3歳ならもう十分じゃないかな?と思います。

私の周りがずぼらが多いのかわかりませんが、
2歳でまだ生もの食べさせたことないって言うのは今まで1人しか聞いたことなかったので、
逆にびっくりしました!

お誕生日にでも是非試されてはどうですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の想像以上に早いナマモノデビューの話でびっくりしちゃいました。
あまりビクビクすることもないのかも‥と、気持ちが楽になりました。
様子みながら少しずつ挑戦してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!