アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ用にメモステPro Duo(4G)を買いました。デジカメで撮った画像をパソコンへ転送するのには、付属のケーブルでUSB接続すればできるのですが、デジカメはバッテリー方式(ACアダプタは付いてない)のため、バッテリーを消費してしまいます。このためにバッテリーを食われるのがいやなので、メモステPro Duoを直接PCへ差し込んで転送したいのですが、パソコンが対応しているのはメモステとメモステProであり、メモステPro Duoは対応していません。メモステPro Duo対応のリーダライターを買えばできるのでしょうが、できるだけ安く済ませたいと思っています。

たとえば、SDとMiniSDとMicroSDのような関係で、メモステサイズのメモステPro Duo対応の変換アダプタというものはあるのでしょうか。あるとしたらいくらで買えるのでしょうか。もしあるのだとしたら、このアダプタにメモステPro Duoを挿し込んでPCにメモステとして挿し込めると思います。
または、そんなことしなくてもリーダライターを買ったほうが安いのでしょうか。

どなたか詳しい方、教えてください。
素人のため、あまりよくわかっていません。

A 回答 (4件)

簡単に答えるならば、変換のアダプターは存在します


(一例です)
http://www.pasoden.com/goods/msac_m2.html

ただ、私のところではサンディスク製のDuoをこれに刺しても認識しなかったので、相性は少なからずあるようです。

またパソコン本体のリーダー及びデジカメが4G以上の大容量のメモリースティックに対応しているかも確認されることをオススメいたします。

以上の2点を元にアダプターになさるか、リードライターになさるか決定されてはいかがでしょうか?

リードライターにされても¥1000円前後で購入できるとは思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らない私は安いことにこだわったため、サンディスクのバルク品を購入してしまいました。今のところ特に問題なく使えていますが、PC側は4G以上が対応可能かどうか調べてみます。ちなみに、リードライタの価格を量販店で調べたら、直接挿せるタイプのもので4G対応で1980円でした。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/12 02:03

メモリスーティック用のスロットに、メモリースティックDuoを挿すた


めのアダプタは存在します。

しかし、私の経験の範囲では、認識に失敗することが多く、使うのをや
めてしまいました。
Duoを直接読み書きできるカードリーダー/ライターを使うようになっ
てからは、そのようなトラブルは皆無です。

私としては、カードリーダー/ライターを購入することをお勧めします
(アダプタなしでDuoが直接挿さる製品であることを、充分ご確認くだ
さい)。
以下のページを起点に、製品選びの参考にされると良いでしょう。
http://www.memorystick.com/jp/product/pc.html#p04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ple6さんがおっしゃっているように、やはりアダプタとの相性もあるようですね。そういうことは全然知りませんでしたし、気に留めたことすらありませんでした(苦笑)。リーダライターを購入することに抵抗があるのは、もちろん価格はありますが、世代が進むにつれて使えなくなってしまったときのムダが大きいためです。PCや他の家電製品などどんなものでもそうですが、いずれ使い物にならなくなった時に、買った当時の値段を思い出すことが多いので。それに比べ、アダプタは見たところ500円程度で購入できるそうで・・・。

PCが4G対応しているかを調べたうえで、アダプタかリーダライターのどちらを購入するか検討します。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 02:14

SONYのHP見に行ったら、


こんなん出してますけど。
http://www.sony.jp/memorystick/lineup/ms-adoptor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/12 01:58

MSAC-M2


http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/MSAC- …

セットで販売されてる場合も多いんですけどねぇ・・・。

尚、PC側のリーダーが4GBの容量に対応しているかご確認下さい。
対応してない場合は、別途対応しているリーダーを使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は何も知らないで安いことにこだわったため、サンディスクのバルク品を買ってしまいました。問題なく使えていますが、はじめからセットで買っておけばよかったのですね。でも、PC側が対応しているかわかりませんが・・・(今、一生懸命調べていますが、取説見てもよくわかりません)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!