プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsのTera TermからSunOS 5.8のワークステーションにtelnetでログインした時の話ですが、マシンによって、Backspaceキーが効かず"^H"というように表示されてしまいます。どちら側で、どうせっていすれば、キーが効くようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

デフォルトのSHELLがshなら、


.profileに
stty erase "^H"
を書き込んでおけば良いかと、、、

または、その都度プロンプトから
stty erase [BS][Enter]
で治るかも、、、

この回答への補足

ありがとうございます。
申し訳ありませんが、csh系統のshellしか使ったことがないので、
cshでの場合を教えていただけると助かるのですが...

補足日時:2003/03/11 15:35
    • good
    • 2

csh系なら~/.cshrcに書けばOK!


書式は同じで大丈夫な筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく行きました!

お礼日時:2003/03/11 17:07

シェルの種類によってデフォルトでのキー設定が異なります。


バックスペースで戻らないときはDelキーorコントロールを押しながらdelキーで戻れます。
どちらの方法も聞かないときはTeraTermの設定がおかしいです。
デリートボタンとバックスペースボタンで戻れるようにする設定があります。両方ともチェックを入れておいて下さい。
solarisで設定を変える場合は#1の方の仰る通りでいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!