プロが教えるわが家の防犯対策術!

 かなり古い話になってしまうのですが、ダビスタ96で質問があります。 
 放牧をするとスタミナが落ちるようですが、どのくらいダートで調教すれば、放牧する前のスタミナに戻るのでしょうか?
 あと、覚えていたら皆さんの調教の仕方を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

たしか強めで追って10本くらい、1,2か月で元通りだったと思います。


(この件はチョット自信なし)

最終目標がBC登録でしたら、96の調教は基本的に適当で良いですよ。
岡部騎乗のトウカイテイオーかビワハヤヒデ、武騎乗のマックイーンを2着にして人気がMAXになったら、後は一切レースに出さずに延々調教して、能力が最大になったらBC登録でOKです。

96はレースに出さない限りピークを過ぎても能力が落ちませんし、BC登録に関しては3ヶ月の期間制限もありませんので、それを利用すればOKです。
なので能力がMAXにならなければ、超早熟の馬をでも延々調教し続けて、9歳でBC登録っていう手段もアリです。

最強配合はスイフトスワローでお決まりですけど、ラシアンルーブルを使うのがかなりアツイです。
スイフトよりもスタミナのクロス本数が多いので、簡単にオーバーフローする馬が生まれます(笑)

ちなみに配合は・・・補足要求があれば補足します。
自分で考えるのが一番面白いと思うので。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もちろん最終目標はBC登録になると思いますが、今はまだG1もろくに勝てず、殿堂入りも一頭しかいないような状況なので、一応の目標は三冠馬作りです。となるとやはり、生かすも殺すも調教にかかっていると思うので、もっと調教について教えて頂けるとありがたいのですが…

お礼日時:2003/03/11 20:59

自分で調教する時は、デビュー前はスタミナと根性を重点にダート、併せ、一杯で。


以後は体調維持のみでやっていました。
※あくまで私のやり方です。

リセット連打で頑張れば「生涯順調維持」も可能ですけど、それをしない限りは、ある程度限界がありますよ。
そこは諦めるしかないんでしょう。

それと、G1制覇だけならお任せ厩舎だけでも可能です。
結局幾ら弱い馬に対して完璧な調教を行ったとして、ロクな結果は残せませんから。。。
ある程度強ければ、適当な調教で、尚且つ不調でもG1勝ちできますしね。
繁殖牝馬の能力は最低でも、血統さえ良ければG1勝ち馬くらいなら続出できますので、まず考えるべきは配合だと思いますよ。

とりあえず序盤の配合は、安定Cで、危険配合にならない程度で真っ赤になれば強い馬が生まれます。
3から96で変更になったことは、血量50%を越えた際に著しく能力が下がるのと、面白配合にならないと能力にリミッターがついてしまうことくらいです。
ゲーム内最強馬に限定すれば、面白配合を意識する必要はありませんから、適当にマチカネイワシミズやタケノマジック、バンブーアトラスを駆使して真っ赤にすれば、強い馬がポンポン生まれると思います。

一応調教の裏技として、調子が「順調」になった所で、ベスト体重の+20Kg以上を維持すると体調が変わらなくなる、というのが有ったような。(PS版の裏技だったかも・・?)
    • good
    • 1

ちょっとハッキリとは憶えていませんが、


スピードはレースに出ることによって上がっていきますので、
基本はダート・単走・強めでいいかと思います。
あと、調子が落ち始めたら併せ・馬なりで無理矢理調子を変えて
いけばよかったと思います。(この辺は慣れです)

デビュー前はケイコ不足で重め(?)だとケガをしなかったような
気がしたので最初の2ヶ月がダート・併せ・馬なりを8回、
次がダート・単走・強めを4ヶ月(16回)、その後は
ダート・併せ・一杯と適度に芝調教を入れていたような気がします。

96の時はハッキリとは憶えてませんが、
この頃からちょっと変わった配合で強い馬を目指していたような気がします。
(サンデーとかリアルシャダイ、あとはグリーングラス等々)
    • good
    • 3

ども。

懐かしいですね~。
調教方法は昔読んだ雑誌を参考にしてましたよ
入厩からデビュー前までは芝orダート併せ一杯のみ。ってやつです。
デビュー後からは軽めと強めの単走がメインでした。
たしか96の場合はデビューまでの調教が重要で
レースに使うのが一番能力向上するんだったと思います。

それと僕の場合は怪我以外では基本的に放牧はせず、厩舎に置いておきましたよ。
何も調教しない週が結構ありました。
ずっと調子が悪いときは調教をやってわざと体重を落としたりしました。
そうしないとコメントが変わらないので(w)

直接の回答ではないのですが・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。結構参考になりました。ただ、僕の場合はへたくそなので、放牧させないと目標のレースまでうまく調子を合わせられないんですよね…

お礼日時:2003/03/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!