プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま浴室でのサウンドシステムを検討中なのですが、いわゆる浴室外にオーディオ機器を接続する端子がありそこにipodやCDプレーヤーなどを接続して浴室ないスピーカーで聞くものです。

しかしメーカーにより浴室外の端子に違いがあり、ヤマハのユニットバスはipodなどのイヤホンジャックにケーブルを挿すタイプでTOTOなどはRCAピンジャック仕様になっています。

素人考えだとイヤホンジャックから音を取るヤマハタイプよりRCAピンジャックから取る(ipodの場合だと本体下のコネクターからRCAピンジャックに変換する)TOTOタイプの方が断然音がいいように思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

私は、そういう「水物回りに近い所」(別に水が直接かかるわけではないとしても、湿度だなんだと、一般論では悪条件)なら、自分ならまだメンテがしやすいRCA端子を迷わず選択します。

でも、音質については、浴室内のスピーカ等の品質の方が遙かに影響度が高いですから、それらスピーカ等の品質差の事に比べれば、RCAピンかミニステレオかという差は、影響としてはごくわずかです。

ただ、TOTOは浴室テレビシステムにDVD等のデッキ出力を送るシステムと音声システムが共通の部材構成なので、RCAピン仕様にしてるってだけのことみたいですけどね。
音自体は、なんとなくYAMAHAの方がしっかりしてそうな気がしますが…これは単なる私のカンなだけですけど(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤマハにしようと思います^^

RCAもピンジャックも特に仕様は変わらないはずですが、

(オーディオとして考えるとLRが分離している方がケーブルノイズ的に
いいとかありますけどね)
おおむねRCAだとLINE OUT出力、ステレオピンジャックですと
Headphone出力扱いの製品が多いのでそう思われるのでは?
    • 0