プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた職場で体調を崩し、自立神経失調症・不安神経神経症と診断されました。
まだ軽いからということで、リーゼを出してもらっています。3月に転職し、つい最近までは、症状が出る回数も減っていたのですが、4月末ぐらいから急に勤務中にめまいなどの症状が出るようになってしました。
そして今朝は無気力ながら、準備はしたのですが・・・出勤すらできませんでした。
正直仕事に対してやり甲斐を感じられません。私自身の経験不足や努力不足もやり甲斐を感じない原因だと思うので、目標をもち取り組みたいと(今まではアパレルだったんですが事務職に転職しました。)その事も含めて話をしていたのですが・・・母からはアンタは甘いんだから。どうせ辞めるんでしょと言われ、そう思われていたのかと少し悲しくなりました。
付き合って5年の彼からは
念願の正社員なんだからちゃんと行きなよ!がんばりなよ!と言われ、なんで理解してくれないの?と怒鳴り大泣きしてしまいました。わかってないのはお前の方だ!と怒られました。
親よりも誰よりも彼が1番わかっていてくれていると思っていたので涙も止まりません。
プロポーズもしてくれてこれからって時なのに、もうわかってくれなくていいから。とメールを送ってしまいました。

自分でも何がしたいのかわかりません。私自身が彼に依存しきっているのは自覚しています。
やはり甘いんでしょうか?
周りからみたらダラダラしてサボっているように見えるのでしょうか?

彼を傷つけてしまったという後悔と罪悪感があるのですが、私の方がもっと傷ついた!という気持ちの方がなぜか強いんです。私、被害者ぶってるだけなんですかね。
何が正しいのかわかりません


自立神経失調症が治るのかさえも分からないので
彼との別れも考えています。
こんな女と結婚しても彼は幸せにはなれないような気がします




こんなグチャグチャな文を、最後まで読んで頂きありがとうございます。

本当にありがとうございます。
感謝します。

A 回答 (9件)

混乱されているようですね。


つらいときは自分を甘やかしても何も悪いことではありませんよ。

病気のときはすっかり元気がなくなってしまって、こころの力も
あまりなくなってしまいます。こういうときは身近な人に
優しくしてもらったり、共感してもらうことが、とても救いに
なるものです。

あなたは、あたなの近しいひとに、自分の苦しさを理解してもらい、
支持的でいてほしいと願っているようです。

わたしたちは、自分で経験したことがあること以外について、
驚くほど無知なのです。彼はきっと、ずっと健康な人なのでしょう。
そのためにあなたの苦しみが理解できないのだと思います。
悪意からあなたを励ましたわけではなく、彼自身が弱っていたら
そういって欲しいことばを言ったのでしょう。
あなたが不真面目であるという意味は含まれていないと思いますよ。


病状が軽いからといって、苦しみも軽いかというと、そうでもありません。
精神科の病気は目に見えづらいので、周囲の人の理解が得られないと
ストレスが高く、そのフィードバックによって病状がなかなか改善せず、
余計に苦しいということもあります。

極端な考え方をしてないけませんよ。
彼はあなたと生涯を共にするという意志があるのですから、
あなたのことで傷つくことがあっても、どうということもないでしょう。
あなたも彼を大切に思っているなら、病気が原因で別れるという考えかたは
良いこととは思えません。


自律神経失調症で亡くなったという話は聞いたことがありません。
進行性の病気ではないので、いずれよくなります。

自分を卑下してはいけません。
病気のときは自己評価が低くなるものです。
あなたを幸せにすることが彼の幸せなのです。愛とはそういうことです。
彼は今その方法がわからなくて、困っているのではないでしょうか。
すぐにわかりあえなくても、悲観してはいけません。
それなりに時間が必要なことだってあるのです。

人生には良いときも悪いときもあります。
いずれこんなときもあったなと、思い出になるとおもいますよ。
    • good
    • 1

なるほど、失礼致しました。

私自身が全く親に褒めてもらったことがない人間で、
それによって、貴方に似た苦しみも含めて様々な生きづらさがあったものですから、
ついつい人様も同じと思ってしまう傾向があり、申し訳ないことです。
私には親に満たされなかった相当強い甘えがあります。
私がもし親に「アンタは甘えてる」と言われたら、今の私なら「それは元々アンタのせいだろ」
とポンポン言い返すと思います(笑)。

でも、どうしてかなー、と、やはり更に考えてしまいます。
どうも問題をご自分に帰結される傾向があるように感じてしまい…。
情報が限られているということもありますが、
しかし元より、私が全て分かる、偉い賢い能力の高い人間であるはずはないのであり。
で、それを分かった上で敢えて申し上げたいのは、
だとすれば例えばセロトニントランスポーターなどの関係かなー、等々…。

ここで念を押したいのは、もしそうならば、これは貴方のせいではない、ということです。
生まれついての遺伝子ですから、決して貴方が悪いことをしたわけではありません。
そこを捉えていただきたいので、敢えて申しました。

しかし一方で、もしそうだとすれば、これは同時に、貴方の運命ということにもなる。
となると「生き方」みたいなことにも関わってきますよね。
それなら、加藤さんの本にこだわれば、「運命のうけいれ方」かなーなんて。
殆ど押し付けというか、こじつけになってしまっているかも知れません、すいません。
でも良い本だと思うので、もし機会があれば体調のお宜しい時に、是非立ち読みでもしてみて下さい。

ということで結局殆ど何のアドバイスにもなっておりません。少しのお力にもなれない自分が歯がゆいばかりです。
朝返答を拝見して、これは大変な失礼をしたと思い、お詫びをしたくて、それで慌ててこれを書いてます。
よって私も今日、AMは完全OFFということで^^
更に念のために申しますが、勿論これは貴方のせいではありませんよ、私の自爆です(自笑)。
お体ご慈愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすみません。
朝から嫌な思いをさせてしまったようで・・・せっかくご回答頂いているのに、失礼なのは私の方ですね・・・。


少しのお力にもなれない自分が歯がゆいばかりです。

とおっしゃって頂いていますが、顔も知らない私に対して、沢山の方からアドバイスを頂けただけで十分です。もう誰も頼れないと思っていたので、凄い嬉しかったです。


本当にありがとうございます。ネガティブになりがちな性格ですが、自分のペースでゆっくりといきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 19:47

この状況で彼に対して罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。


貴方の方が傷ついた。それが正解だと思う。
貴方は彼に対して正当な怒りを感じて然るべきだという気がします。

又前後しましたが、お母さんの言い方もちょっと酷だと思う。

ここにある情報だけで勝手に思っているのですが、
貴方の回りに本当に優しい人がいたなら、私は薬なんて飲まなくても
貴方は元気になるような気がしてしまいます。

そして同時に貴方自身もご自分の心を見つめてみると良いと思う。
幼児期にご両親に沢山褒められて育ちましたか?
人様の親をいきなり悪く言って申し訳ないのですが、
ここにあるお母さんの言動だけ拝見すると、どうも心配です。

なので例えば、幼児期からのこのお母さんとの関わりが発端となって、
貴方は無理をするクセがついているようにも感じるのです。

転職されて日が浅いのですし、むしろこの状態で仕事にやり甲斐を感じる方が不自然な気がします。
つまり貴方は無理をしている。やり甲斐を感じなければいけないのだと思い込んでいる気がします。

あちこちで加藤 諦三さんの本をお薦めしているのですが、貴方にもお薦めしたいです。
適当に立ち読みして、何か感じたら是非熟読されるといいと思うのです。
無理しないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親からは小さい頃は沢山褒められていたと思います。
正しくないことはちゃんと叱ってくれていましたし・・・。ただ・・・中学の頃からは帰りが遅いと怒られるぐらいで、それ以外は何もなかったですね。
せっかくご回答頂いているのですが、母の事をそのように言われるとちょっと母に対しても申し訳ない気持ちになりますね。
加藤諦三さんの本ですか。
教えていただきありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2009/05/13 00:24

貴方は悪くありませんよ。


甘えてなんかいません。
神経症の経験は、私もありますが、こういうのって
わかってもらいにくいんですよね。
辛いですね。
きっと、貴方はがんばりすぎて疲れてしまったんだと思います。
他の人たちも、貴方のために善意で言っているんだと思いますが、
疲れてしまった心には、その言葉は届かないんです。
届かなくって当たり前。
だから自分を責めないでください。
彼よりも誰よりも、まず自分の思いを大切にして、
ゆっくり休養をとってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張りすぎとは周りから言われたりするんですが・・・。
私的にはちっとも頑張ってるなんて思えません。

休養をとる=サボってる
と思われる気がして。

お礼日時:2009/05/12 23:23

自律?神経失調症は体のことですから貴方の意思でどうにもならないことも多いのだろうと思います。

仕事に関しては貴女自身の興味が全く反映されていないのだろうかと思いました。また仕事から離れて本当に自分でやってみたいことをちょっと見失っているのではないかとも思いました。体調不良でも職場からは大切にされているのではないでしょうか。むしろ体調に合わせて自分の良いところを大切にしていったらよいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上手く体調と付き合っていけるようにしていこうと思います

お礼日時:2009/05/12 09:35

自立神経失調症・不安神経神経症の人は頑張らなくても良いんです。

仕事に目標が無くても良いんです。事務の仕事は伝票が向こうからやって来る物を、こなす事で、人と人を繋ぐ位の気持ちでこなした方が良いと思いますよ。アパレルも作る人と買う人を繋ぐのが仕事でしょう。何をしても人と人を繋ぐのが社会ですから、人それぞれ考えが違いますから、上手く繋ごうなんて考えてもしょうがないです。繋がらないときの方が多いですからね。繋がらないのが当たり前、その位の気持ちで臨みましょうよ。普通の人は自立神経失調症・不安神経神経症の事は解りませんから、ガンバレとか、怠け者だとか言いますが、心と体が一致しないのは辛いですよね。そんな時僕は二人の自分(心と言う自分と身体と言う自分を作ります)そして、どちらか弱く弱く成った方の自分に話しかけます。身体が弱いなと思ったときは心の方から「弱ってるね解る、でもご飯食べて頑張ろうよ」とか話しかけて「身体も疲れてるんだけどご飯食べれば元気になるかも」など自分の心の中で会話してます。そして出来たときには褒めてあげます。成るべく心と体が会話する様にして、心身の統一を会話するようにしていますが。まずは自分の中の2人を繋げると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

冷静になって頑張りすぎずにいきますね

お礼日時:2009/05/12 09:26

こんにちは。



質問者さまは「がんばりすぎ」なのだと思いますよ。
こころの病に「がんばれ!」は禁物です。

転職してから病状がひどくなったのであれば、その仕事に慣れていないこと、アパレルから事務職では環境がまったく違うでしょうから
慣れるのに時間がかかるのも仕方がないでしょう。
もし「この仕事あわないな」と思ったら、別の職場(アパレルがいやでやめたのだったら、ほかの接客が多い仕事とか、企画担当の仕事とか)
に移ったっていいんですよ。

自分で抱え込むことはないです。
文章だけではどういう経緯で身体を崩されたのか、お母様や彼氏さんと言い合いになってしまったのかわかりませんが

昨日会社にいけなくても、
今日は会社に行く準備ができた!
明日は最寄の駅まではいくことができるかも?

そうやって少しずつやれることをやっていけばいいと思います。
ときにはお医者様の手を借りることも必要です。

ゆっくりと、マイペースでね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
体調を崩したのは、アパレルの時の店長と上手くいかなくて。というか、店長ではないのに私が全ての店長業務をしていた事から始まりました。その後、一度転職して秘書でしたが、酷いセクハラをされ、もう出社すら出来なくなり退職となりました。私自身これ以上の転職は考えておりません。出来る限り現職で頑張っていきたいと考えてます。

お礼日時:2009/05/12 09:24

落ち着こうよ。


貴方の本当の辛さは貴方にしかわからない。
彼は貴方に悪意を持って言葉を掛けた訳じゃない。
素直な感覚なんだよ。実体験からくるもの。
今が正念場であること。貴方にはパートナーとしても、一人の情勢としても乗り越えて欲しい事。それを素直に伝えただけ。
貴方の精神的な部分を蔑ろにしている訳でもないんだよ。
貴方は現状としてつらい事が多く、頑張れない自分がいる。
その自分に対してその言葉は圧力だとマイナスに受け止めてしまってる。貴方のスタンス事態が相手をきちんと受け止めてないから、だからメッセージが届かないんだよ。
貴方が辛いのは確かだと思う。現実に大変な事もあるんだと思う。
だからこそ、そういう貴方を支えてくれる家族や将来を見据えている彼の存在を忘れてはいけない。
全てを分かってもらうのは難しいんだよ。
分からないからお母さんもちょっと重たい言葉を掛けてしまう。
彼も貴方を叱咤激励してしまう。
でもその両方に通じてるのは、貴方には貴方らしく頑張って欲しいという事。頑張れない時は休めばいい。でも次に頑張れるように休みや通院もポジティブに受け止めていく。
貴方の見せた態度は本当にコツコツ頑張って進んでいく前に決め付けてしまっている姿。努力や経験が足りないと思うなら、今からその場所で頑張ればいい。そうすれば違った視点や感覚も出てくる。
落ち着いて一つの場所で頑張りぬく事の大切さもある。
だから彼は貴方が辛いとふさぎ込んでいても敢えて頑張れと言ってる。
それは愛そのものじゃない?貴方を分かってる彼だから出た言葉なんだよ。貴方はその表面だけしか受け止めなかった。貴方だって経験を積んで、努力していく事の大切さは身に染みてる筈。だったら貴方なりに頑張ってみたら?貴方なりにで良いんだよ。精神的な部分とも上手く折り合いをつけて、自分自身の波とも戦いながら。でも前を見て、足は動かしていく。今は少し感情的になっちゃったんだよね?
大丈夫。周りは貴方をちゃんと見てますから。
深呼吸。しっかり休んで、貴方なりに前に進んでいってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝も結局出社できませんでした。
でもなんとかポジティブに頑張ってみようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/12 09:06

病名に振り回されない事です、体調不良に毛の生えた物ぐらい


と思ったほうが良いです、ともかく、心が落ち着かないときは
安定剤で案外解決する物です、薬は、医者で、慎重に選んで
貰う必要が有りますが、飲みすぎないようにすれば、大丈夫です
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

きっと気持ちのもちようなんですよね
落ち着かない時は安定剤に頼ってみます。

お礼日時:2009/05/12 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!