アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本語教師養成の学校で、日本語教師になる勉強をしています。イエメンの生徒で、糖尿病でインシュリンを打っている人がいます。

授業で、「薬局での会話」というのをやります。
頭が痛かったり、おなかをこわしたりしたとき、どのように日本語で症状を伝え、薬を買うか、という内容です。

インシュリンを打っている人は、処方箋のある薬しか飲まないのでしょうか?また、持病のある人の前で、頭がいたい、おなかがいたい、というジェスチャーをするのは、あまり感じがよくないでしょうか?
それとも、インシュリンを打っていれば、普通の生活ができるのでしょうか?
知識がなく、聞く人もいないので、ここをお尋ねしました。
急いでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はインシュリンを打っています。

でも市販薬も普通に飲みますよ。
持病のある人の前で他の病状(ジェスチャー)を訴えてどう感じるかは
個人的な性格のものだと思います。私自身、全然気にしませんけど。
インシュリンを打って、正常な血糖値を保っていけば80歳、90歳以上まで生きていけますよ。実際にそういう方はいらっしゃいますし。
(ちゃんと糖尿病協会から表彰されたりします)
イエメンの方の(病院での)教育にもよりますが、
糖尿病に対して「前向き」か「後ろ向き」か、それによって捕らえ方が
違うと思います。
その辺を察して対応してあげてください。
    • 0

こんにちは

一般的には先生に(主治医)聞かないと
何でも飲んで言い訳ではないですね

もちろん薬局に薬剤師さんがいて
自分の飲んでいる薬と相談の上、というのはOKだと思います
    • 0