プロが教えるわが家の防犯対策術!

お友達に聞かれて答えられませんでした。右手薬指に結婚指輪をしているのは、これって、何か意味があるの?なんて。???とても、気になっています。なんか、ずーっと昔にそんな逸話をきいたことがある覚えがあるのですが、おもい出せなくて、少し、ジレンマに陥ってます。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

日本では通常左手薬指にしますが、外国では右手にする事が習慣となっている地域もあるようですよ。オーストリア・ドイツ・スペインなんかそうです。宗教によっても右手にするところあるようです。同じキリスト教でも右手と左手、宗派によって異なるようです。
それでしょうか??とも思ったのですが。

右手の薬指には芸術性を高めたり、また付ける宝石の効果(作用?)を一番受取りやすい、というような意味合いもあるようです。
・・・諸説あって、人によって言うこともちょっと違うようですが・・・。

ロマンス小説や漫画などでは、別れたあとでもやっぱり好きだから、捨てられずに右手につけてたりとか首から提げたりとか時々ありますが・・・。そういうのもありでしょうか?

現実的には、個人によっては、利き手によっては、左手にすると仕事などの邪魔になる場合も考えられます。
単純に、指輪を傷つけたくないからとか、衛生上の理由で指輪そのものを出来なかったりとか。

すみません、思い当たるのはこんなところでしょうか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

様々な角度から見た内容をありがとうございます。
外国では、右手にする国があるのですね、知りませんでした。
友人が言うには、結婚はしていない方らしいので、まあ、とても不思議に感じたのでしょう。
確か、芸術的なお仕事をされている方らしいですから、「芸術性を高める。」目的もあるかもしれないわけですね。
早速、お友達に知らせます。
ここ数週間気になっていて、何かサインでもあるのだろうか?などと話し合っておりました。

婚約指輪で無いの???

結婚すると2つになるから
2つとも、左手の薬指
一つずつ、左右の薬指
色々ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人は女性ですから、婚約指輪と結婚指輪の見分けはついているのではないかと思いますが。
実際は、結婚指輪だってしまいっぱなしの人も、世の中にはいるわけで、どうしても気になるのであれば、本人に尋ねるのがベストなんですけどね。
でも、答えていただいて、私としてはかなり、すっきり!な気分です。