アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年高校受験するのですが名古屋市千種区から通学できる範囲で公立高校がいくつあるのか詳しく知りたいのです。偏差値とか内申点などの合格ラインやレベルについても詳しく知りたいのですがよろしく御願いします。また現在は静岡から県外へ受験するつもりですがその際の注意点も詳しく教えて欲しいです。高校が決まり次第引っ越す予定です。

A 回答 (3件)

内申点30で受かりそうな公立高校は名古屋市内だと交通の不便な場所や周辺部になってしまいます。

数はたくさんありますが、あなたが通学時間や乗り換えの回数をどれくらいまで許容できるかにもよります。

No.2で紹介された高校ですと、
中村・北・熱田は地下鉄と市バスを乗り継ぐ必要があります。
惟信・富田・緑は普通、千種区から通学を考える学校ではありません。
天白も千種区からは通いづらい(最悪地下鉄を2回乗り換え、最寄り駅から直線距離で1kmあります)です。日進西は天白よりさらに郊外にあります。

山田と名古屋西は地下鉄鶴舞線の最寄り駅から徒歩10分以内で行けます。松蔭は地下鉄東山線岩塚駅から徒歩12分です。

普通科以外でしたら、
名古屋商業(千種区)
愛知商業・市立工芸(東区)
西陵(西区・総合学科)
などが通学しやすいと思います。
    • 0

再び失礼します。

静岡での内申点がそのまま愛知で使える、と仮定してのお話ですが。
(偏差値は模試の種類によって大きく差があるので無視します)
妥当なところで、中村・北・熱田・緑・日進西など、
その下ですと、惟信・山田・富田 でしょう。
また当日点がしっかりと取れるのであれば、
それより上のランクでも良いかもしれません。
(天白・名古屋西・松蔭など)
**地元大手進学塾から頂いたデータからピックアップしてみました。

いずれにしてもあくまでも愛知県の内申点で見た場合ですので、
学校や教育委員会などでしっかりと確認してくださいね。
    • 0

愛知県の公立高校は受験地域が「尾張学区」と「三河学区」に分かれ、

転居先の住所が千種区でしたら「尾張学区」になります。

「尾張学区」にはざっと数えて普通科高校だけでも80校以上あります。
その中で交通網や時間的に考えて通学可能な高校は20~30もあります。
名古屋市内だけでも20校程あります。
ですので、まず内申点や偏差値からある程度絞られたほうが懸命かと
思います。
(現在の偏差値等が書かれていないのでと具体例はあげにくいです)

愛知県の公立は内申点の比重がたかいので、
県外の内申点の扱いがどのようになるのかはわかりませんので、
学校の先生に早めにご相談されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://aichi.tokai-school.net/value/owari1a/

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
今のところ偏差値が50で内申点が30なのですがいけそうなレベルの
高校を教えてください。よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あとはじっさいに中学の先生と相談して
受験校を決めたいと思います。お世話になりました。