アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山静岡空港から沖縄へ8月14日か15日に行く予定なのですが、例年は旅行会社の宿泊と航空券のセットツアーで羽田から出発していました。
 今年は居住する県内に空港が出来たので、まだ子供が小さいので静岡から出たいと思っていますが、静岡空港発はとっても高いです!!

今年も羽田かセントレアから出発するしかないか・・と悩んでいたのですが、ネットで旅割の飛行機チケットを予約し、ホテルもネットで探して予約すると、私の計算では静岡空港発のパンフレットより10万近く安くなり、羽田やセントレアから出るのと大差がなくなりました。

そこで、旅割は予約してキャンセルすると50パーセントかかりますよね?今はANAのホームページを見ても、旅割しか出ていないんですが、今後、他にも旅割より安く買えるチケットが出るのでしょうか?
 他を検索していたときに特割もあるみたいなことが書いてあったので・・・。

私はネットで、ホテルなども予約したことがないので、ちょっと心配なのですが、静岡空港の場合は自分でチケットを取った方が得でしょうか?
 パンフレットだと昼出の1便なのにフライトアップ代金が一人28000円も付くんです!!!
 旅割だと片道26000円なのに。これはどういうことなのでしょうか?

長々と取り留めなく書いてしまいスミマセン。
 静岡空港の場合、どんな予約の仕方が安めに行けるでしょうか?
 旅に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

子どもの急病で旅行をキャンセルした経験もありますが、そこまで事前に気にしていたら旅行なんか行けませんので、損得勘定抜きで割り切ってしまいましょう。

2歳のお子さまは、幼児がいる場合は書いてくれみたいな欄があると思いますので、そこにお名前や年齢を入力して下さい。
JRなどと違って、機内での緊急時に使う酸素マスクの数の問題がありますので、事前に申告しなければいけません。
小学生のお子さまは席を一つ確保する必要がありますが、旅割には子ども料金の設定はありませんので、通常の子ども料金と旅割料金の安い方で予約すれば良いです。
料金によって席が決まる訳ではないので、混んでさえいなければ隣の席になるよう事前指定できます。

楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な御回答、何度もありがとうございます(涙)

そうですよね!損得勘定抜きで予約しないと、心配したらキリがないですよね。
 新型インフルエンザに事故やら色々・・・。

でも、家族旅行は子供が小さいうちしか楽しめないので勇気を出して予約します!!
 zaykaxさん、どうもありがとうございました。楽しめるように夏休みに入ったら体調万全にします(^^)

旅行会社のツアーでしたら、お盆や正月などの多客期はかなり料金が高くなるので、静岡空港に限らず自分でチケット取った方がいいですよ。

また、特割よりは旅割の方が割引率が良いと思いますし、お盆期間中にさらに安いチケットが出てくるとは思えませんし、出たとしても確実に取れる保証はありませんので、旅割を取れるうちに取ってしまった方が良いんじゃないですか?
その時期の旅行に旅割を使えるだけでもラッキーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございました!

お盆などは旅行会社は高いんですね??自分でチケットを取るよりは安いだろうとずっと勘違いしていました・・・。

回答に大変感心しました。
 子供が小さくて病気でもしたらキャンセルできないと思い、予約をためらっていましたが、ツアーでとっても21日前からキャンセルが発生しますもんね・・・。

満席になり後悔するよりも、今すぐに座席を取る事にします。

もう一つ、教えて欲しいのですが、小学生低学年と2歳の子供がいます。 
 小学生はどういう席の取り方をしたら良いですか?
 あと2歳の子供がいることも予約時に書ける欄があるのでしょうか?

申し訳ないのですが、また教えてください。