プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生でバイトを始めようと思い、あるコンビニのバイトに応募しました。
面接が今週末にあるのですがいくつか分からないことがあります。

(1)バイトの面接に来ましたとレジで伝えればいいのでしょうか?
  (電話の際に聞こうと思ったのに聞き忘れていました。)

(2)服装について、最近は暑いのでロンTを一枚とジーパンで学校に通っている状態なのですが、この服装で行くとまずいでしょうか?

(3)当日の面接であがってしまって、早口になったりetcするとやはり落とされてしまうでしょうか?(かなりのあがり性です)

(4)学生が土日をメインで頼むと採用されづらいでしょうか?

(5)普段は定期券なので電車代がかかりませんが、長期休暇の時のみ電車代を請求するのは学生によくあることですか?
 そのバイト先は交通費支給と書かれていました。
 (ちなみに家→電車で6分→コンビニ→→電車で30分→→学校みたいな感じの配置です)

質問が多すぎる気もしますが一つでも答えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

(1)バイトの面接に来ましたとレジで伝えればいいのでしょうか?

→はい。「すみません、今日●時からアルバイトの面接のお約束をしていた●●ですが、店長さんはいらっしゃいますか?…」と言えばいいです。

(2)服装について、最近は暑いのでロンTを一枚とジーパンで学校に通っている状態なのですが、この服装で行くとまずいでしょうか?
→まずいですね。いくらコンビニといえどその格好はラフすぎます。
基本ジーパンとスニーカーは汚い格好に分類されますので、面接には不向きです。綺麗目な格好で行ってください。女性ならパンプス。男性ならジーパン以外のパンツ。 

(3)当日の面接であがってしまって、早口になったりetcするとやはり落とされてしまうでしょうか?(かなりのあがり性です)
→緊張するのは誰だってそうです。面接官の人も多少は理解してくれているはずです。
緊張していてもちゃんと働きたいという意志が伝われば大丈夫です。
あと笑顔と相手の目を見ること、言葉遣いには気をつけてください。接客業ですのでそこができていないとNGです。特に笑顔!

(4)学生が土日をメインで頼むと採用されづらいでしょうか?
→そんなことないです。むしろ土日に人が欲しいと思いますよ。

(5)普段は定期券なので電車代がかかりませんが、長期休暇の時のみ電車代を請求するのは学生によくあることですか?
→定期のことは言わないでいいと思います。定期を使わなかった時の交通費をいただきましょう。つっこまれたら長期休暇の時だけでといいましょう。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服装についてある程度はしっかりしておかないといけないようですね・・・

定期については挑戦してみたいと思います。

(1)それでいいと思いますよ。

ただし客が途切れた時に。
(2)ジーンズはいいとして、ロングTシャツよりも普通のTシャツ、
できれば襟とボタンの付いたシャツくらいの方がいいと思います。
サンダルはやめた方がいいです。

(3)勤務条件の確認がメインだったりするので、それほど心配しなくてもいいと思います。何が何でもたくさん話そうとは思わず、
よく考えてゆっくり丁寧に。

(4)パートがたくさんいる所では、主婦パートは土日休みたい人が
多いので、むしろ歓迎されそうに思います。

(5)交通費の規定は会社によるので、アドバイスしにくいですね。
うちは長期休み月のみ自宅からの交通費支給、
普段は定期から外れた経路のみ支給でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が思っていたよりも少しはあまいようなので少しはホッとしました。(服装は考え直そうと思いますが・・)