プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月20日に生まれた流金の稚魚が、ここ最近1週間に1,2匹というペースで死んでいきます。原因はなんでしょうか?

水槽サイズ 20×20×30
現在の稚魚の数 40匹
水温は22度前後で、ヒーターは入れていません。
稚魚が吸い込まれると思い、フィルターは入れていません。
酸素はいぶきエアストーンを使っています。
水流は一番小さく設定していますが、稚魚は少し流されている感じがします。
水草はアマゾンフロッグピットとウィローモス付き流木を入れています。
底砂は1センチ程度入っています。
稚魚のサイズは大きい子でも1cm~1.5cm。
水槽の置き場所は玄関で、18時~23時ぐらいまでライトを付けています。
エサは朝と夜。適度な量がわからないのでこんなものかな?と水面にパッパッとふりかけています。
水槽の水換えは1週間に1度。
半分がカルキ抜きをした水道水で、半分が稚魚水槽の水です。
稚魚水槽には稚魚のほかにミナミヌマエビ5匹と石巻貝2匹が共存しています。
たまに弱った稚魚をエビが食べている時があります・・・。

何か分かる点がありましたら、是非教えてください。
初めて飼っている金魚が卵を産みました。
全滅だけは避けたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我家にも金魚がいますが、子供が小さい頃に金魚を見て喜んでいたので


飼育を始めました。現在では僕が金魚の虜になってしまい、僕の趣味の
一つとして現在でも飼育しています。

飼育していて感じたのは、金魚って環境の変化に敏感と思いました。
病気になるのは季節の変わり目が多く、ちょっとした水質の変化で状態
が変わってしまいます。水替え前の水温が20℃だったとして、水替え
後の水温が15℃になったとします。新たに入れる水も入れ替え前の水
温と同じ方が良いのですが、同じ水温の水を入れる事は大変なはずです
よね。たった5℃の差ですが、この差が健康状態を悪くさせる事があり
ます。水槽内にはバクテリアも生息していますから、頻繁に水替えをす
る事はバクテリアの軽減にもつながります。

ペットショップやホームセンターには、水槽内の糞や食べ残しを吸い取
って掃除をする道具が販売されています。これを使って月に2~3回位
に掃除をし、水替えは1ヶ月に1回から多くても2回で十分です。
それでも水槽内は汚れますから、水槽内を空にして掃除するのは2ヶ月
に以下にします。洗う時は神経質になってゴシゴシと洗わず、汚れが落
ちる程度に軽く洗います。この時に洗剤は使わないで下さい。洗剤成分
が少しでも残っていると、金魚が死んでしまう事があるからです。
洗剤の代わりに塩で洗うと汚れも落ちやすいですし、殺菌効果もありま
す。強く洗うと、折角のバクテリアが死んでしまいます。

水作エイトですが、これだと稚魚が吸い込まれてしまいますよ。エアー
の力で水を濾過する投げ込み式濾過器ですが、外掛け式濾過器の吸い込
みパイプにテトラのスポンジを取り付けた方が安全です。酸素はエアー
ストーンから出る泡で十分です。稚魚の場合は泡の力でも水流が強過ぎ
るので、泡を調整ノズルで弱くして強い水流が起きないようにした方が
安全と思います。

点灯時間ですが、やはり深夜まで明るくさせるのは生育に問題がありま
す。帰宅してから様子を見たい気持ちは分かりますが、長くても20時
頃までにしないと状態を悪くさせますよ。休む時は休ませる方が状態を
悪くさせない方法と思います。タイマーもホームセンターで1000円
程度で買えますから、使われた方がいいかと思います。
    • good
    • 4

現在の管理方法では、全滅するのも時間の問題だと思います。


濾過器の吸い込み口から稚魚が吸い込まれないように、スポンジで出来
たフィルターがテトラから発売されています。これを吸いこみ口に取り
付ければ稚魚が吸い込まれる事はありません。

餌ですが、基本的には3~5分で食べ切れる量を与えるように言われて
います。現在のように朝夕の2回で適当に与えていると、必ず食べ残し
が出て水質を悪くさせてしまいます。現在の水槽では40匹は多過ぎる
ように思いますが、耳かき1杯の餌を与えて見て何分で食べ切れるかを
確認して下さい。5分以上も水面に残るようなら、耳かき1杯でも多い
かも知れませんし、5分以内で食べ切れるなら、当分の間は耳かき1杯
の量を続けられたらと思います。確かめ方は色々とあるので、自分なり
に色々と試される事も必要と思います。

金魚は水を汚すのが早いのですが、それでも1週間に1回での水替えは
どうかなと思いますね。1週間に1度で水替えは必要ないですね。

ライトの点灯時間ですが、金魚だって深夜には休みますから、23時ま
で付けられるのは考えものです。18時以降なら付ける必要は無いと思
います。それとも23時まで金魚を観察されているのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルターは水作エイトを入れました。

エサは耳かき1杯より多かったかもしれません。

1週間に1度の水換えは多すぎるのですか!?
私は少ない方だと思ってました。

ライトは18時に仕事から帰ってくるので
その時間から私が寝るまでの時間点灯しています。

夜中には付けない方がいいのでしょうか・・・?
それならタイマーを買ってきて昼間に付ける方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 17:45

単純に詰め込みすぎ



魚の大きさ1cm辺り1リットルが目安

フィルターが無い、えさは適当では
水が急激に悪化して稚魚が落ちるのは当たり前です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。

フィルターを入れました。
エサの量はやっぱりよくわかりません。

お礼日時:2009/05/17 17:46

大変そうですね!


参考になりますか?

参考URL:http://okwave.jp/qa1773385.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!