プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今回は私が小さい頃(今から30年近く前)に見たTV番組に関して質問させていただきます。
昔、「少年探偵団」というテレビ番組あったのですが、私が覚えていた
主題歌は下記のような・・・

♪あるときは 疾風のように
あるときは 光のごとく
どこから来るのか

・・・って、ずーっと記憶していました。
ところが、先日その「少年探偵団」のDVD-BOXが安く売っていたので衝動買いをしたのですが、早速自宅で再生したら、かかった主題歌が全然違うんです。

♪みんなでみんなで
みんなで進めば
こわくはないさ

しかし、この主題歌も聴いた記憶は確かにあります。
これが、本当の主題歌ならば、最初に書いた歌詞って、どのTV番組の主題歌だった教えて戴きたく存じます。

また、知人に聞くと、その方はまた別の主題歌を歌ます。

♪ぼ ぼ ぼくらは少年探偵団

これも聞いた事はあるような・・・で、怪人二十面相の番組と主題歌の関係が分かりません。すみません、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今晩は


最初の曲(あるときは 疾風のように~)は「怪人二十面相」の主題歌で
歌っているのは上條恒彦さんですね。↓(試聴)

http://www.amazon.co.jp/%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81 …

「みんなでみんなで~」は「少年探偵団 (BD7)」の主題歌の
水木一郎さんが歌う「行くぞ!BD7」ですよね?↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S02151

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
早速URLを見たところ、2年の差はあるものの、ほぼ同じ時期に似たような番組があったのですね!恐らく、両方を見た記憶があり、記憶が混同したようです。
「怪人二十面相」のほうももう一度見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:02

「ぼ・ぼ・ぼくら」の歌についての補足です。


 この曲は、ラジオの後、昭和35年からフジTVで放送された「少年探偵団」(20面相を声優の大平透がやったもの)でも主題歌として、使われ、昭和43年には、歌詞を一部変えてアニメの「わんぱく探偵団」(手塚治虫の虫プロ製作)の主題歌にもなりました。さらに、1986年~1992年にTBSで放送された「テレビ探偵団」(司会に三宅裕司、山瀬まみなど)の主題歌もこの曲の替え歌でした。
 少年探偵団ものは、TVだけにかぎっても、昭和32年に「怪人20面相」のタイトルで日本TVで放送されたのを最初に、前述の35年「少年探偵団」、昭和50年「少年探偵団BD7」(20面相が、帰ってきたウルトラマンの団次朗)、昭和52年「怪人20面相」(小林団長が川崎麻世)、昭和58年「怪人二十面相と少年探偵団」、昭和59年「怪人二十面相と少年探偵団II」とたびたび映像化されており、人によって見ていた作品がちがうので、主題歌も違うものを思い浮かべますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
「少年探偵団」「怪人二十面相」だけでもこんなにあるんですか!私が見たのは、昭和50年「少年探偵団BD7」(キャロライン洋子が記憶にあります)と昭和52年「怪人20面相」(川崎麻世が記憶にあります)の2つのようです。後のは逆に知りませんでした。懐かしいです・・・
貴重な回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:19

#1です。


ちなみに「ぼ ぼ ぼくらは少年探偵団」という曲は
ラジオドラマ「少年探偵団」の主題歌だったようです。↓(試聴)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82 …

ご参考まで。

http://sound.jp/gingerpop/history/hero_30.htm

http://www.mystery.co.jp/program/ShonenTanteiDan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、ラジオ番組だったのですね。
この歌は、ラジオから流れていたのですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!