アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日彼女とのメールで、私が部下をかなり叱りつけて職場のみんなを凍りつかせるくらいになってしまった話をすると、

「きちんと叱れない上司は駄目だと思います。メリハリがある○○さん(私)はカッコイイと思います。私(彼女)がそこにいたら抱きついていたかも。叱られた□□さんはわかってくれてますか?もし○○さん(私)が社内中のひとに嫌われても私だけは味方です。だから、一番近くに居させてあげます。」というメールでした。

このメールに私が冗談半分で返信するとガッカリしたというメールが来たので、今度はまじめに「君(彼女)は私のことを一番よく見てくれていますね。私も好きで叱ってるわけじゃないんですが、私が叱ってるときの気持ちがわからないで、私を嫌う部下がいても仕方ないかな~って思います。君のようにわかってくれてる人がいるからこう思えるんですけどね。だから、君は大切なんです。」というように彼女が私を一番わかってくれてることと、一般的に部下を指導するときに気持ちを書いたんです。

すると、彼女の返信は「○○さん(私)が世界中から信頼される人でも私(彼女)は嫌いでいます。こんなに気持ちがズレるなんて相性があってない証拠なんですね。隙を見せた自分が嫌いです。思いっきり泣いて○○さんのことなんて忘れてやる!!」とすごく怒ったメールがきました。

彼女が正直何を怒ってるのかが分からず、「私には君しかいないので、他の人からの信頼なんて要らないです。君に思われたらそれでいいです。君に嫌われても君を好きでいます。」と返信しました。

そこで質問なんですが、彼女の最初のメールは私への愛情を示したもので、本当は仕事で叱ったことなんてどうでもよかったのでしょうか?だから、冗談で返信したり、仕事の話にしたりして返信する私に怒ったのでしょうか??何がなんだか良くわかりません。最後に送った私のメールもこれでよかったのか・・・

どなたか彼女の気持ちがおわかりになる方おられませんでしょうか?

A 回答 (3件)

なんとなく判りますけどねー。

女性にとっては職場環境を維持することは重要です。それを壊すような行動をとった貴方は、かなりすごいことをしてしまい(彼女視点では)、それで凹んでると彼女は理解したのでしょう。
貴方視点では、単なる雑談だったようですが。

貴方が彼女に一番最初に送ったメールで、彼女は貴方が社内で浮いてしまい落ち込んでいると思ったので「慰めのメール」を彼女は貴方に送りました。
ソレに対して貴方が茶化したような返信を返したとなると、彼女は「人の気も知らないで…じゃあ、私に何をしてほしかったの、この人は!」と思ったのでしょう。だから「がっかりした」と返事を貴方にしました。
その返事に対して、君さへいればいいという完全にずれた返事を送ったのですから、彼女は貴方に対して「この人は空気が読めない人なんだな。私に対してはよくても、他の人に対してはどうだろう…職場で怒鳴るようなことを平気でする人って、やばいのではないか?」と判定を下したと思われます。

メールでやりとりをしているから、複雑に誤解している部分もあると思うので、電話や直接会ってやりとりした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどすごくよくわかりました。
私からすると完全に雑談でした。部下が100人を超えるので、実際にこういうことはよくあることで、なんとも思ってませんでした。

メールなんで表情とか分からないので誤解が大きいんでしょうね。彼女とはメールでは真面目な話は私はしないんですが、彼女がまじめに受け取ってしまったんですね。

ありがとうございました。

メールで意味不明な会話をするより、電話1本すればいいのでは?と思います。

メールでは表情も見えずちょっとした言葉の使い方でいく様にも変わってしまいます。
私はちょっとした連絡や挨拶メールなどはしますが、「会話」はメールでするものではないと思っています。
    • 0

女性ですが、

彼女の気持ちはまったく理解できません。

最後に送ったrjfiさんのメールも意味不明でした。

何で怒ってるのかよくわからないんだけど

って返信するのが普通のような気がします。
なぜ好き?どこから好き??が出てきたのかがいまいちわかりません。

わからないときは本人に聞くのが一番です。
一番なぞだったのが、なぞというかつっこみたかったのが、
○○さんのことなんて忘れてやる!って報告しなくてもよくない?
と思いました。
    • 0