アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前父がラップに水をつけたほうが良くくっつくんだと豪語していたので、いくら違うと言っても聞き入れません。その内自分でも自信なくなって何故くっつくんだろうと思うようになりました。どなたか納得の行く説明を父にしてやって下さい。

A 回答 (4件)

プラスチックの研究をしてる者です.


もしかしたら,お父さんの言うことにも一理あるかも知れません.
くっつきやすさは,「密着力」と「密着性(隙間の少なさ)」で決まりますね.
密着力は主に静電気で決まりますので,水があるとダメです.
ところが,密着性については,水が存在することでラップと容器,
あるいはラップ同士の隙間がなくなります.
密着した後,水は均一に薄く伸ばされて,静電気をなくす効果が減るような
気がします.

デザイナーの人が色付きフィルムをきれいに貼るとき,水をつけてから
貼ることがよくあります.こうすると均一にピッタリ貼れるんです.

学問的な話をすれば,水がない方がいいと思いますが,実用的には
水をつけた方がピッタリくっつく,というケースがあるかも知れません.
ラップの材質にもよるかも知れませんね.
サラン樹脂なら水があってもいいような気がしますが,
ポリプロピレンだと水がない方がいいような気がします.
実験して比べてみたらいいと思いますよ.是非,やってみて下さい.
ぼくも試してみます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしょうね。頭ごなしにだめだと言えない私の気持ちを良く分かって頂いていると思います。

お礼日時:2003/03/12 08:41

ラップをする際のロールから引き出される際に静電気が生じ密着します。


ですから、ラップの端を少し引き出し容器等にあてがってラップの箱を持ってカバーをするように使うと密着が良くなります。
先に必要な長さを切ってから張るような事をすると密着は悪くなります。
また、電子レンジに掛けたりすると収縮するために密着が高くなるのです。

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~jinsho/earth-ja/page31 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に分かりやすいご説明を有難うございます。

お礼日時:2003/03/12 08:42

わかりにくいですが参考URLのようなページを見つけました。


まず、静電気でくっついて、更に、イオン結合?しようとして更に密着するということですかねぇ。

水を付けてくっつくのは毛細管現象や、真空密着の影響でしょうね。
なんか自分もよく解っていません。

参考URL:http://ec.ikuei-sp.ac.jp/mame/mamemini/#saran
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ただ、大学に行った私でも難しいこの理論をどうやって父に説明したらよいかが問題です。

お礼日時:2003/03/11 22:18

ラップがつくのは静電気のおかげです。



水つけてつきますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。学のない父が納得いくことを祈ります。

お礼日時:2003/03/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!