プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 本当にやましいことがなければ、これ以上の説明は果たせないと思いますが。

 (実際にはやってない)痴漢を間違えわれた人が、果たせる説明責任は「僕はやってません」以外にないはずです。
 小沢氏と秘書は、「やましいことはない」と言ってるわけなので、その「やましいこと」を立証するのは検察の仕事だと思いますが。

 検察が立証した「やましいこと」に対しては、説明責任を果たす必要があると思いますが、検察は何も立証していない。

 狂ってます。

 こんな国で陪審員制度(裁判員制度)やるんですか?
 今回の件で、国民に裁判する能力があるとはとても思えません。


 推定無罪の原則すら通用しない世界になるので、冤罪が増えるだけじゃないですか?
 個人的には恐怖です。

A 回答 (32件中1~10件)

>こんなようなやつの、同じくグレーな自民党二階氏あたりの見てみたいです。


>リンクあれば教えて下さい。
 自分で探しましょう。私が張ったリンク先だけでも検索できるでしょう。
 「検察が説明しろ」の一点張りでは、無知が騒いでいるだけでしかありません。公表されている資料ぐらいは自分で検索してから話をしましょう。

No.30向け
ここは、議論の場ではないですがいろいろ聞かれたのでとりあえず答えます。気に入らなければ削除依頼し、この質問自体をSTOPすべきだと思います。
>会計事務を引き継ぐと西松とは関係無くなっちゃうの?すべて根回ししてきた人間が。
 関係はあるんじゃないですか?献金システム作りにもかかわったと思いますよ。ただし、事件発覚以前に時効ですから起訴されることはないでしょうね。で、
 No.22の>高橋の時効を待って検察が動いた、という風に考えることもできます。
 これが当たらないといっているだけです。根拠なしの妄想は止めましょう。検察は立件できるかどうかの視点でしか動いていないと思いますよ。検察が高橋氏に与したという根拠はないということを確認しましょう。それから、最終責任者は小沢一郎ですよ。

>No.29の回答者はなぜ無理な理屈を付けて高橋を西松事件から切り離そうとするのでしょうか?
 切り離すという話はしていません。単に起訴されないといっているだけです。高橋氏も検察から事情聴取されていますが残念ながら起訴されませんでした。

>小沢は、一生金権政治家であり続けるんでしょうね。旧田中派出身の鳩山や岡田も金権体質に映るんですかね。

 小沢一郎は、民主党に入っても個人で大金を集め民主党とは別の活動をしていたということが今回の事件で分かったのではないですか?分かりやすく言うと、民主党の中に派閥を作って自民党的にしたということでしょう。
 小沢一郎は金塊事件の金丸氏直系で、自民党の幹事長まで勤めました。鳩山氏や岡田氏は自民党時代は平でした。

>彼らがなぜ権力の中枢から抜けたか
 鳩山氏や岡田氏は理想を求めてだと思いますが、小沢氏の場合は金丸金塊事件後で、離党して「政治改革」でも言わなければ、金権政治の批判を最も浴びたからでしょう。

>昔からの支持者に不満を持たれても、スタイルを大きく変えてきていると思います。
 主義主張に一貫性がないのが問題ではないですか?。言うことがころころ変わるのでは、単なる「権力志向」といわれても仕方がないでしょう。

>「企業献金を一切廃止しよう」などという言葉は、自民党時代の小沢から出たと思いますか?
 苦し紛れの発言じゃないですか?民主党移籍とは関係ないと思います。

ほかに、
森田氏の場合は、違反と分かった段階で全て返金しています。
あくまで戦う小沢氏とは対照的です。

この回答への補足

検察は「裁判の場で説明する」と言ってるそうなので
小沢氏も同じく「裁判の場で説明する」で終わりでしょ

しかし、昨日の党首討論は惨かった
一国の首相が議事録として永久に残る公式の場で「説明責任を果たしていない」などと「無罪を主張する側には無罪を立証する責任がある」とぶちまけるとは。
番記者のぶら下がりに対する発言とは全く違う次元なのにねぇ

「国民の最大の関心事は西松問題だ」だなんて、やめてください。
与党にとっては民主党に政権を取られることが脅威なのは分かりますが、国民の最大の関心事は景気問題なんです!
小沢がクロだろうがシロだろうが、どーでもいいんです!!

「西松の件は検察が裁判の場で明らかにするだろう(覚悟しておけ)」くらいでスルーするのが大人の首相の対応であるべきだったと思いますが、鳩山の誘導質問にまんまと嵌められた惨い回答。

補足日時:2009/05/28 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田の違反は、全く次元が違うと思いますが・・・
もしかして公明党の方ですか?

話についていけません。

お礼日時:2009/05/27 09:37

 こんばんは。


最近のマスコミ報道は異常としか思えません。毎日毎日民主党批判
ばかりで、事有るごとに小沢さんは説明責任を果していない、と
連呼しています。秘書も本人も潔白を主張し罪状自体非常に軽い
ものなのに、これ以上何を説明しろと言うのでしょうか?
 今回のような政治資金規正法違反は自民党ならば日常茶飯事
の罪であり、その度に納得できる説明をした議員など私は一人も
知りませんし、ましてや秘書が逮捕されることなどまずありえませ
ん。
 自民党は企業から毎年莫大な額の献金を受けています。これらは
合法だから説明責任は無いと言うのでしょうか。見返りも無いのに
献金するような企業なんかあるわけないし、見返りが確実に有る
からこそ毎年100億以上の献金が自民党に渡っているのです。

 今回の件では小沢の秘書しか逮捕されておらず、自民党関係者は
誰一人逮捕されていません。あからさまな政治資金規正法違反を
犯している森田健作も逮捕されていないし、あいかわらず自民党に
は超優しい検察の姿が見て取れるというものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございます。

私も小沢が完全シロだとは思っていませんが、与党には緩すぎですね。
しかも、「これから捜査」って時点で「自民党から逮捕者は出ない」なんて公言しちゃうアリサマ。

件の報道のソースになってる記者クラブの閉鎖性(先進国では日本くらいらしい)から見直さないといけないと思います。

お礼日時:2009/05/25 17:25

少なくとも西松の献金問題にある程度関心を持っている人は、質問者さんのように小沢が完全に白とは思わないが検察のやり方には疑問を感じている人が大半だと思いますよ。

そもそも、今の企業献金システム自体がグレーを認めているようなものですから、極端に言えば企業献金を受けている政治家はみんな白とは言えないのです。

小沢に7~8割が説明責任を求めているなどというアンケートは、西松事件の全体像を把握できていない、現行の献金システムの矛盾を理解していない人が多いからです。西松の件にしても、秘書が汚職で捕まったとか、小沢一郎が毎年何十億も企業献金を受けているというような認識の人が回答しているのですから。

>せめて自民の議員のように献金を返済すべきです。

政治団体が解散しているのにどこに返したんでしょうか?

>西松建設の海外事業で多額の裏金脱税事件が2008の11月、事務が高橋氏から大久保氏に引き継がれたのは、2000年ですね。「時効をまって・・」は関係ないですな。

会計事務を引き継ぐと西松とは関係無くなっちゃうの?すべて根回ししてきた人間が。
高橋は小沢一郎と決別する2004年までは事実上大久保の上司だったはず。
衆議院議員になってからも高橋の名刺は、小沢一郎秘書・衆議院議員・高橋嘉信という肩書だったそうですから。
私は西松事件を検察が本気で解明しようとしているのなら、検察が逮捕するべきは高橋だろうという意見を書いただけなのに、No.29の回答者はなぜ無理な理屈を付けて高橋を西松事件から切り離そうとするのでしょうか?西松と陸山会の関係の本質は高橋が会計責任者だった時代にあるのですから。

一部の小沢否定論者から見ると、嘗て利権構造の中枢にいた小沢は、一生金権政治家であり続けるんでしょうね。旧田中派出身の鳩山や岡田も金権体質に映るんですかね。彼らがなぜ権力の中枢から抜けたかということも考えた方が良いんじゃないでしょうか。

私も以前は小沢一郎は嫌いな政治家の一人でしたが、現在では見方がかなり変わりました。
民主党に籍を置いてからは、昔からの支持者に不満を持たれても、スタイルを大きく変えてきていると思います。「企業献金を一切廃止しよう」などという言葉は、自民党時代の小沢から出たと思いますか?
しかし、マスコミは過去の小沢のイメージを映像などで強調し繰り返し報道し続けていますので、一般国民は過去の小沢一郎のイメージから中々脱しきれないのが現状だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人物評価なんてものは相対評価でしかなく、「大物」と称されている議員(与党を含む)の中でのグレー度合いで言ったら、相対的にシロに近いのではないかな?と思っています。
あくまで「相対」であって、庶民の我々から見たら、「ずるい」「特権的だ」という部分は多々ありますが。

少なくとも、森あたりより随分とマシに感じます。
失脚に追い込まれた人に対して「元首相」と付けるのは誤ってると思う。

お礼日時:2009/05/21 12:43

 総務省の政治資金収支報告書の平成18年9月8日公表(平成17年分 定期公表)に陸山会の収支報告があります。


http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishiki …
 この25ページに個人以外からの寄付の一覧があります。小沢一郎後援会や民主党以外では、新政治問題研究会と未来産業研究会しかありません。2つの団体あわせて600万円です。知らなかったというのは不自然ですよね。
 さらに、40~41ページには不動産(土地、マンション等)を盛岡、水沢(奥州市)、仙台、世田谷、港区x3ヶ所、千代田、に所有しているのが書いてあります。個人の事務所でこんなに不動産所有が必要なのでしょうか?。説明するのはこの辺でしょう。
 ちなみに、45ページには、「真実に相違ありません」の後につかまった大久保秘書のサインがあります。

 それから、小沢氏は選挙に勝てない(説明できない)から辞任したのであって解任されたわけではないですね。制裁とはいえないでしょう。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治資金収支報告書みました。
1万円とか5000円とか、そーいう草の根レベルで公開されているんですか!?
初めて見て驚いてます。

こんなようなやつの、同じくグレーな自民党二階氏あたりの見てみたいです。
リンクあれば教えて下さい。

お礼日時:2009/05/21 12:38

 私は普通にテレビを見ているだけですが、西松建設の元幹部がインタビューで入札での見返りを求めて献金したと言ったのを見ました。

過去数年の西松建設(系列の団体含む)からの献金が小沢氏に対するのが一番多いのもテレビで見ています。西松建設からの献金が増えた後、西松建設は岩手県内の公共事業を落札するようになったことも同様に報道されていました。検察云々ではなく記録を見れば誰でもわかることでしょう。この件は起訴されていないので検察が言及することはないし必要もないでしょう。
 ただ、これだけいろいろ出てきたのに、「知らない、関係ない、検察の横暴だ、献金は善意を信じてありがたく受け取る」では説明になっていないでしょう。本当に知らなかったのなら、せめて自民の議員のように献金を返済すべきでしょう。帳簿を確認し、入金の経緯も説明すべきでしょう。普通の人があの会見を聞いて説明になっているとは思わないと思いますよ。それが、国民の7割~8割が説明責任を果たしていないと思っている理由でしょう。No.21のリンク先でもう一度見てみれば?
 起訴されたのは、迂回団体を使って献金を偽装し制限を越える額を西松建設から受け取った件で、いわば解釈の問題です。献金の金額と時期については政治資金報告に乗っているもので否定できません。

 それから、あなた自身の主張も変ですよ。献金の数千万は誤差の範囲だの献金をチェックしている議員はいないだの言っているのであれば、自民の議員はすべて問題なしになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自民の議員はすべて問題なしになりますよ。

そうですね「問題なし」になっちゃいますが、辞任なり辞職なりの制裁を加える場合には、確固たる証拠が必要だと思う次第です。
これは対自民党に対しても同じことです。

憶測や状況だけで人を追い込むべきではないのでは?と思う次第です。

検察が動かぬ証拠を出してくれれば、スッキリするんですが

お礼日時:2009/05/20 13:47

>『どんな「説明責任」を果たすべきだったんですか』と質問しましたが、納得いく「どんな」を説明して下さる方がおられないので残念な状態です。



 私は何度も答えていますが、あなた自身が検察が説明責任を果たすべきだの一点張りでは永遠に納得できないでしょうね。説明責任は必要ないという意見に最初から同意するつもりで質問しているのでしょう?
 説明責任の本質は小沢氏は「クロ」だと国民の多くが思っているということに尽きるんじゃないですか?もっとはっきりいえば、「小沢氏はこの件を絶対に説明できない。説明すれば汚職を認めてしまいかねない」ということです。

>2004年 + 5年 = 2009年 見事なもんですね
 西松建設の海外事業で多額の裏金脱税事件が2008の11月、事務が高橋氏から大久保氏に引き継がれたのは、2000年ですね。「時効をまって・・」は関係ないですな。(リンク先参照)
「高橋氏は2000年の衆院選(比例東北ブロック)に当選したため、陸山会の会計責任者などの業務は、大久保容疑者に引き継がれた。」

結論として
小沢氏が旧自民党の金権の権化であり、二階氏、高橋嘉信にいたるまで、すべて小沢氏の仲間だった人です。本来なら、自民、民主とも金権政治家を排除しなけばならないと思うのですが、自民は「二階氏などのことは個人の問題」的な放置的対応でお茶を濁しているし、民主の小沢氏はもはや民主党の主流になってしまい排除できない状態です。
 「検察が」「自民が」と話をすりかえる姿は、先生に怒られた小学生(小沢)が「二階ちゃんもやっている」と騒いでいる姿でしかないでしょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090320- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は「クロに間違いないはずだから」という先入観で説明責任を求めているんですね。
それだと「悪いことしました」って言う言葉が出るまでは永久に「説明責任を果たした」とは言ってもらえないようです。。

グレーな議員は小沢に限らず一杯います。
その中でグレーじゃなくてクロだと断じるのは世論じゃなくて、検察の仕事じゃないですか。

なんで、「関係者によれば・・・」という情報しかもらえていない国民が「クロに違いない」と判定を下すのでしょう?
こんな人が裁判員になるんですから恐怖の一言に尽きます。

クロと断じたいのならば、家宅捜査を行った検察が動かぬ情報を出せばいいのです。
それでこんな不毛な話はなくなります。

お礼日時:2009/05/19 16:32

小沢は「説明責任を果たすべき」という言葉が独り歩きしているように思われます。



先日、テレビで「説明責任を果たすべき」と言っていたパネラーが、具体的にどういう事かと聞かれると言葉に詰まっていたのを見て思わず笑ってしまいました。
私もマスコミが小沢に対しどんな説明責任を求めているのか解りませんが、自己弁護の言い訳や、心にもない懺悔の言葉がほしいのでしょうか?そもそも、一点もやましいことはないと本人が言っているのですから、謝る必要はないですよねw
記者会見で小沢が語った「企業からの献金はすべて禁止しましょう」 この言葉は自身への反省も含めた小沢流の責任の取り方なのではないでしょうか。政治家と企業の癒着をなくすことを多くの国民が求めているわけですから、そういう意味では国民の要望に応えていると思いますが。

西松の政治団体からの献金額が小沢だけ突出して多いと言われていますが、判明しているのは時効になっていない05年、06年度2年分の総額だけです。

小沢一郎 3100万円
尾身幸次 2080万円
加藤紘一 1400万円

確かに小沢が1位ですが、尾身も2000万円以上の献金を受けていますから、小沢だけが突出しているというには無理があるような気もします。小沢は過去10年間で3億円以上の献金を受けていると報道されていますが、これは例の関係者による証言に基づく推測にすぎません。2年で3100万円が、なぜ10年で3億円以上になるのかよく解りませんがw

今回騒がれている数字は西松の政治団体からの政治家個人への献金のみです。政党支部への献金は公表されていません。森田健作のように政党支部への企業献金を、後で個人事務所へ移し替えている場合もありますから、個人への献金の多寡だけで、西松との癒着度が図れるわけではないのです。
以前から西松との癒着がうわさされている二階の05、06年度の個人献金は僅か30万円です。パーティー券や事務所家賃の立て替えなどで名目を分散しています。政党支部経由でどの程度の金が流れているかは報道されていません。何れにしろ、西松からの献金総額は自民党が圧倒的に多いことだけは確かです。

検察がリークする怪しげな情報によって、小沢だけが西松から多額の献金を受けているというイメージを国民に植え付け、それを真に受けた人たちが小沢バッシングをしているわけです。もちろんネット上では何もかも解った上で意図的に扇動している輩もいると思いますが。
今回の西松建設に関わる捜査は国策を疑われ手も仕方がないようなことばかりです。
漆原発言然り、高橋の見逃し然り、検察がリークしている怪しげな関係者情報等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小沢を叩くことが正義」であるかのごとく、動きですよね

いや、小沢が実はトンでもない陰謀を計画してて、政権を取ったら本性を現して日本がトンでもないことになる、という疑いようもない事実があって、それを知った人が裏で糸を引いている、と思えば納得いかないこともないですが、さすがにそれは水戸黄門の見過ぎじゃないかと感じます。。

私なんぞの感触では、そんな高尚な国益で動いているんじゃなくて、一部の官僚の保身のため小沢虐めをしてた連中が、政権を取った小沢から逆襲されるのを恐れて、「負けたら最後」「すべてがバレる」と必死になっている、という風にしか思えないもので。。。

お礼日時:2009/05/19 13:32

>小沢氏当人は3月の秘書逮捕時に説明しています。


>ブレはないと思います。

ですから、その説明では民主党の基準はクリアできません。
世間一般では許可されても民主党の基準はそれを許しません。


>どんな説明をしたらマスコミが納得するのか、「説明責任を果たした」
>と言ってくれるのでしょうか。

自民党を攻撃する時の民主党を納得させられるだけの説明です。


何度も言いますが、今回の事件の追及の基準は民主党と多くのマスコミが作りました。マスコミも民主党の基準に従って自民党を攻撃してきました。

自民党がどんなに「やっていない」と説明しても、民主党は「説明責任逃れだ!!」と追求し続けました。検察の捜査が入っていないにもかかわらずです。



>私としては「検察よ、さっさと仕事しろ」「マスコミは、仕事を進めない
>検察の尻を叩け!」という気持ちです。
>検察には、はやく仕事してもらいたいです。

それはダメでしょう。
検察は犯罪を立件するために動くのです。政治の都合に合わせて動いてはいけません。

YoshiakiKunさんは、検察は政治の事情に合わせて操作の速度を変えたり、情報公開のレベルを変えよというのでしょうか?つまり、検察は政治の犬だと。
それって大問題では?


検察は政治などとも独立して犯罪捜査を粛々と進めるべき機関です。選挙が近いからという理由で時効が迫っている犯罪を逃してもいけません。選挙が近いからという理由で証拠集めもいい加減なままに早急に終わらせてもいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民主党が説明責任の基準を作った

そうなんですか?
「二階は事務所の家賃を肩代わりしてもらってた」ことに対する説明責任の方が興味ありますが
年間に数億円を受領する議員さんが数百~数千万ごときの献金の出所について事細かに調べるとは思えませんが、さすがに自分の事務所の家賃を肩代わりしてもらっていたとしたら、「知らない」わけはないと思うんですが


何度も書きますが、小沢氏がシロとは思ってません。
ですが、もっとクロに近い人が説明責任を果たしていないのに、どうしてマスコミと検察は小沢バッシングに明け暮れるのか、そこんところが納得いかないだけです。
どちらも平等にバッシングしましょう。

お礼日時:2009/05/19 13:25

訂正。


増収賄の時効は、贈賄は3年収賄は5年でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2004年 + 5年 = 2009年
見事なもんですね

お礼日時:2009/05/18 15:57

 数千万は献金の誤差、献金は善意を信じて何でも受け取るでは、二階氏どころか、自民の議員は全員無罪でしょうね。


(私個人は二階氏も小沢氏も同じ穴のムジナだと思っています)

>たまたま何か問題が発覚したら「返せばいい」と思っている。私も、それで正しい(仕方ない)と思います。
 小沢氏はいつ献金を返すのでしょうか?6億円分のマンションで物納するのかな?。記者会見でそれを表明していれば違ったと思いますよ。

>受領時に相手の身辺捜査?ぽいことなんて不可能でしょう。
民主党の方針です。
http://api.buzzurl.jp/entry/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E …
リンク先より「小沢一郎代表らの発言・・・」自分に対して甘かった?

参考
>高橋嘉信
 汚職の時効は3年です。自民に鞍替えした2004年から起算すると時効からさらに2年たってから事情聴取されていますね。「高橋の時効を待って検察が動いた」と主張するには無理があるでしょう。
 西松問題は、~2006年の献金分で起訴されています。自由党が民主党に合流したのは2003年です。今回の起訴分は合流前の分ではありません。基本的事実すらあっていないような主張は「妄想」でしかないのでは?

>まるで法治国家の形を成していません。
小沢氏の秘書は証拠を持って起訴されています。きちんと裁判をするのであれば、法的には問題ないでしょう。

最後に
ここは質問するところです。お間違いなく。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E6%B2%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『どんな「説明責任」を果たすべきだったんですか』と質問しましたが、納得いく「どんな」を説明して下さる方がおられないので残念な状態です。


>小沢氏の秘書は証拠を持って起訴されています。
>きちんと裁判をするのであれば、法的には問題ないでしょう

そうです。
検察には、はやく仕事してもらいたいです。

今のところは「関係者によれば・・・」という情報ソースのみでマスコミが動いていますから、担当検察官の氏名を明らかにした責任ある容疑説明を求めたいところです。

お礼日時:2009/05/18 15:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!