プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 バーベキューが大好きで時々実施します。数人が集まる日の前日くらいに急遽企画する事が多く、当日になると会場つくりや買物をささっと済ませ、コンロの準備をして始めるのですが、料理がいつも同じパターンになってしまいます。通常は肉類と海鮮に加え、色んなやさいを焼いたりして市販の焼肉のたれで戴くことになります。焼き物の後は鉄板で焼きそば・・・・・定番といえば定番ですが。  これでも結構おいしく楽しく食べてはいるのですが、次の回にはちょっと変ったバーベキューにしたいと考えています。 まだ使ってはいませんが、ダッチオーブンも持っています。
 
 そこで、バーベキューの大好きな方、達人の方にお聞きします。
ちょっと変った手軽でおいしいバーベキューのお勧め料理と調理方法、それにこれぞと言う様な究極のたれ等のお勧めがあったら是非教えてください。  よろしくお願いいたします。

「とっておきのバーベキュー料理を教えて下さ」の質問画像

A 回答 (8件)

毎年BBQは初夏と秋に2回おこなっています。


毎回5,6品の料理をだしますが、その中でも好評だったものを紹介させていただきます。
(本文中のURLは検索して一番上にあったものを載せているだけなので
 他にも色々検索してみてください)

1、シュハスコ&モウリョ
http://friendee.naturum.ne.jp/e204629.html
ブラジル料理で肉塊の丸焼きを焼けた部分からそぎ落として野菜のソースをかけて食べる料理です。
みんなで囲んで豪快な肉の塊をそぎ落としていくのは盛り上がります。


2、タイの塩釜焼きhttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
鯛は安いのなら1000円程度でスーパーで売っています。
見た目にも豪快でかつ家庭では中々作ることのない料理ですので
BBQではよろこばれます。
コツ?としては魚屋さんではらわたとうろこを処理してもらうと楽にできます。
あと、塩釜を割るものを忘れないように。
前忘れた時は酒瓶でたたき割りましたけど(笑)

3、鶏1匹丸焼き
タレをかけてやくだけです。
見た目豪快ですが、取り分けがめっちゃ大変でした。
ただ、「こんなん見たことない」とまわりでBBQやってた人が
写真を撮りに来たりしてすっごいもりあがりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答有難う御座いました。
シュハスコ&モウリョもタイの塩釜焼きもホームページからコピペしてマイレシピにしてしまいしたぁ・・・。
是非試して皆を驚かしてみたい!  そんな気がしています。  
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 17:01

パエリアはどうでしょうか。



豪快に、優等エビや大きな貝をつかいます。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …

お肉を焼く、横に置いておいてもたけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
パエリアの作り方など研究して是非作ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:42

語り尽くされているとは思いますが・・



 市販のスペアリブ用タレに、ごく普通の「マーマレードジャム」をたっぷり入れ、コレでつけ込み→焼いたのは極旨ですよ。

 簡単だし。

 試してみては如何かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非試してみます。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 17:05

バーベキューの後半には殆どダッチオーブンで鍋料理をします。



ポトフ、キムチ鍋など色々ですが、さっぱりとした味で意外性から大好評だったのは手羽うどんです。

ダッチオーブンに軽く油を引いて手羽を潮コショウだけの味付けで少し焦げ目が着くまで炒めて、通常のうどんの出し汁を入れてうどんを炊きます。

手羽と塩コショウと出汁だけの味のうどんは今までに無い味です。

手羽は小さめの物が食べやすいですが。
「とっておきのバーベキュー料理を教えて下さ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ダッチオーブンで鍋・・・・・是非試してみます。

お礼日時:2009/05/27 17:03

ダッチオーブンがあるなら、私なら石焼き芋や燻製ですね。


石焼き芋は、オーブンの中に、1cmくらいの石を1/4~1/5くらい入れて、熱くした中に、洗った芋を並べて、時々ひっくり返しながら2時間でできます。
燻製は、チップを入れて、石を3つほど入れて金網を置き、その上に燻製にしたいものを乗せれば良いですよ。
簡単に作れる燻製は、魚の干物、チクワ、カマボコ、塩水に漬けたゆで卵、塩漬けにした肉などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみます。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 17:06

焼肉のタレはすぐ飽きるので、ウチでは肉を焼く時に塩コショウのみで味付し、焼きあがったら万能ねぎ、ごま油、レモン汁を混ぜた物をたっぷり乗せた『ねぎ塩焼き』にして食べてます。

子供にも好評で口の中もさっぱりします。定番の牛タンから油の多いカルビまで、イイ肉でしたらタレよりも肉の味が引き立ちます。但し食べ過ぎるのが難点か!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみます。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 17:05

飯盒で ご飯は必ず炊きます。


今の時期もう終わりですが 筍を前の晩に煮て 筍ご飯を飯盒で!美味しいです!

秋・冬などは、 鴨南蛮うどんを作ります 
にんべん つゆのもとを用意し うどん・鴨肉(肉のハナマサで買う)・ネギで出来ます 
ねぎは少しあぶり切ります 
つゆに浮く 鴨のあくを取り除けばOK これも好評です。

あとは レトルトカレーでも鍋で温めて上げれば 以外に美味しく感ます。
焼くものより 鍋で作るもの 味噌汁でも トン汁でも 鍋料理でも
趣向が変わると目新しく 食欲もわきます。

最近考えてるのは パエリアです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

パエリア・・・・是非練習して通になりたいです。

お礼日時:2009/05/27 16:56

豚バラのキャベツの煮込みなんてどうですかね。


http://www17.plala.or.jp/harukitchen/italian127. …

色々書いてありますが、要は豚肉と春キャベツを交互に重ねて煮込む
だけという単純な料理です。味付けはトマトなんて話もありますが、
単純に「塩だけ」でもオッケー、私はそのほうが好きです。

結構ワイルドな味になります。焼き物とあわせて、どぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみます。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!