プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那38歳の医療保険を検討中で、毎月の保険料は5000円くらいで考えています。
保険市場に提案してもらったのはアリコの「手ごろでがっちり終身医療保険」とアフラックの「EVER」です。
アフラックは入院日数が60日に対して、アリコは180日です。保険料はどちらも4000円代。
アリコって経営の状況は大丈夫ですか?
これ以外でオススメの医療保険があれば教えてください。
ちなみにガン保険はセコム損保のメディコムに入ってます。

A 回答 (8件)

入院日額5000円のプランであれば、

全労済の「新・総合医療保険 終身医療タイプ」はいかがでしょうか?
1回の入院で180日まで保障されます。
「ベーシックタイプ」は入院と手術のみで、38歳男性なら2800円です。
「総合タイプ」は、入院前・退院後の通院や、先進医療の補助もあって
掛け金は4390円です。

我が家は15年前に、夫婦で総合タイプの10年定期タイプに加入したのですが、
子供の教育費がかかること、主人の会社の今後の見通しがよくないこと、定年後に年金で払っていけるかなどを考えて
定期タイプを一旦解約して、ベーシックの終身タイプ(月額3500円程度)に入りかえる計画です。
ケガの通院などでしたらいいのですが、入院前後の通院のみとなると、あまり良さがわからないし、
長期入院見舞金も連続入院270日以上だし(今はよっぽどでない限り9ヶ月も入院させてもらえない)
死亡保障も10万ならあってもなくても一緒かなと。
先進医療100万で一番悩んだのですが、必要な時がくるかこないかわからないのであれば、
その100万をもらうのでなく、貯めておくように努力しようと。
(上記は全労済に出向いて、本音で相談させていただいた内容です)

30代後半(今から5年ぐらい前)に、実はアフラックのEVERにも夫婦それぞれ入りました。
これも全労済の方から「がん保険に入らないなら日額1万あった方がよい。それも必ず2社に分散すること。」と、以前アドバイスをいただいていたからです。
アフラック自体は二人分で月額4500円と格安だったので喜んでいたのですが、
皆さんの回答を読んで損をしているのではないかと思い始めました。
今後、支払いがきつくなったり、1万も要らないとなった場合にはアフラックを切ろうかなと思っています。

参考URL:http://www.zenrosai.coop/kyousai/niryou/siryoupl …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
全労済について興味深く拝見しました。保険会社だけでなく、そういった機関も検討したほうがいいみたいですね。
生涯保障してもらう商品ですから、簡単に決めてしまうことができず、いろいろ悩んでいます。
himerinnさんはアフラックにも加入されているんですね。
保険に加入すること自体、金銭面では損になってしまうんでしょうけど、やはり安心感は得られますよね。
う~ん、どうすべきなのなぁ

どこがいいのか?ひとそれぞれの意見がでることでしょう。

私の意見は少し保険料は上がりますが、S生命か A生命の 解約返戻金のある
60歳払込で 70%ぐらいが戻りますので戻らないお金が30%ありますが
死亡保障にもなり安心感があると思います。入院は60日、120日など選択の
必要がありますが、戻ってくることを考えると120日で10000円が理想ではないでしょうか?
セコムのメディコムはおすすめではないでしょうか?いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
メディコムはがんのみの保障なので、やはり通常疾患の入院費用をカバーできる保険を用意しないといけないのです。
結局アフラックに決めました。いい選択だったからまだよくわかりません。将来見直しする事があればこちらでまたよろしくお願いします。

最近の保険ってたくさん種類がありすぎて、

一体どれがいいのかわかりませんよね。

保険屋に相談しても、
自分が提供するプランの正当性を延々と語って
最終的には契約をさせるのが目的ですし。(当然か)

だいたいプランの根拠がいただけないですよ。
年金制度や医療制度を引き合いに出してきて、
将来の保険料負担を煽ってくるのが常套句のようですが、
制度って3年に1回は改正されるんですよ・・・
今30代だったら年金受給っていつの話なんでしょう(汗
時代の変化が激しい時は短期商品で静観するのが賢明。
どうせまた見直しするんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
本当に変化する時代の中で将来を見据えることほど難しいものはないですね。
保険屋に流されず、自分の目でかしこい選択をしていきたいと思います。

No.5のhimerinnです。

我が家(我が夫婦)は明日、全労済でベーシックの終身タイプに掛け替えることになりました。
今後はアフラックと合わせて、
入院1日目~60日目 日額1万円
61日目~180日目 日額5000円
手術給付金が10万~25万
のみの保障となり、通院や先進医療の保障はなくなります。
半年間悩みに悩みましたが、40代半ばにしてやっとシンプルイズベストな保険にすることができたかなと。
医療保険のみの支払いは、アフラック+全労済で一人5500円程度です。

全労済のアドバイザーの方にお聞きした話では、自分たちが年金を受給する年齢になって
アルバイトなどの副収入がない限り、年金だけでは保険の支払いはとても負担になり、
自分の子供たちに支払いを肩代わりしてもらうか、または解約してしまう方が多いそうです。
ちなみに、一人分5000円程度(医療保険、ガン保険、死亡保障をすべて合わせて)が精一杯でしょうということでした。
死亡保障は今はそれなりに考えていますが、その頃はもう必要ないでしょう。
それこそ、保険に注ぎ込むより、美味しいものを食べた方がいいかも。(笑)
葬式代となる終身死亡(主人300万、私200万)は、すでに一括で支払いが終わっているので、
老後は元が取れるかどうかもわからない1万1千円を終身支払っていくことになります。
かと言って、元が取れるようでも困るんですけどね。(笑)
払えなくなったとか、5000円で十分となれば、やっぱり1入院60日のアフラック解約を選ぶでしょう。

質問者様のおっしゃる通り、医療保険は安心を買うもので、
入院をしなければ、すべて払い損、捨て金になります。
正解のない超難問ですよね。
まして、私たちの世代は老後の保障(年金など)も不透明なので、余計に不安です。
1、老後も支払っていける金額を考えること。
  60歳(65歳)払い込み済みプランもとても魅力的なのですが、
  自分が長生きするか、まったく逆かがわからない以上、
  「その時の分はその時払う」方が私は合理的だと思います。
  60歳で自分の命が尽きたとしても損とは思わない、定年後まで保険料を払いたくない
  そうであれば、収入があるうちに済ませる方がもちろんいいですよね。
2、支払いがきつくなった時や保険会社の倒産などで保障をすべて失うことのないよう2社に分けること。
3、入院していざ保険を利用する時に、話しやすくて親身になってくれる担当者がいる会社をお勧めします。
  (我が家の場合、全労済もアフラックも良い担当さんなんです)

掛け損になってもいいぞ!ぐらいの勢いで、お互い元気で頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

あれから主人と相談した結果、アフラックEVERの日額8000円60歳払い込みに加入しました。
支払いは年払いで。
詳しく保険のアドバイス頂き、本当に助かりました。
保険は目に見えないものなのに高い買い物ですし、さらに難しいし、沢山勉強しないといけないですね。
また将来見直しが必要になるかもしれないので、その際はこちらで相談させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

NO2です。

追加の説明をしますのでご参考に。

終身医療保険の1入院の限度額60万円を一生涯保障してもらうために、
192万円払うことが大損だということはお分かりになりましたね?
これがほとんどの保険会社の終身医療保険の実態です。
もし1万円60日型の医療保険に入りたいのであれば、
入院にまわせる60万円以上の貯金があればその医療保険はいりません。
ただし「貯金ができるまでの期間に入院!」なんてことになったら
そのときは貯金には手が付けてしまうといけないので、
目標の貯金ができるまで医療保険に入っておきましょう、ということになります。
ということは、医療保険は終身ではなく定期でいいということになります。
医療保険は、入院してはじめて現金(保険金)として、
自分の手元に入ってきますが、自分で貯めた貯金は入院しなくても使えます。
高額療養費制度を使えば、60万円で8ヶ月分の医療費が払えます。
70歳を超えると60万円で13ヶ月分の医療費が払えます。

いかがですか?
子供が独立してご主人が定年した後、貯金がゼロなら保険は要ります。
しかしそのころに医療費に60万円をまわすほどの余裕はありませんか?
医療保険で保障してもらうことばかり考えていると損しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
number73様の回答を拝見すると、セールスに流されかけていたのですが、冷静さを取り戻す事ができます。
保険に頼ることばかり考えていたものですから、本当に参考になります。
主人ともう少し慎重に吟味を重ねたいと思います。

fightdazeさんこんにちは、はじめまして。

医療保険を考えるときには、もしも入院したときにどんなことに困るのか?ということを考えてください。
起こって困ること・・・医療費支出と収入減の両極面から考えましょう。
医療費支出は高額療養費制度により・・・医療費の自己負担限度額(1か月あたり)は一般所得世帯では80,100円+αを超える部分は支払わなくてもいい制度になっています。
もしも入院したら、仕事を休むことになりますが収入はどうなりますか?社会保険であれば、もしも給料が出なくなっても傷病手当金が労務不能1日につき、標準報酬日額の3分の2の金額が支給されます。
このような社会保険制度の現状を捉え、それじゃぁfightdazeさんのご家庭ではどこに不安があるのか?で入院日額を決めていきます。
保険は損得では図れません。
確かに利用目的が入院だけにと限定できる貯金があれば医療保険は必要ないのかも知れませんが、他のために貯金していたものを入院が起きたことにより使ってしまうと、本来の使途をあきらめることになります。それが老後の生活資金だったり、住宅購入資金だったりすると、大変なことです。そこをきちんと把握した上でお考えください。
保険会社の選択は非常に難しいと思います。
今ご相談されているところでもいいとは思いますが、長きにわたりfightdazeさんご一家のフォローをしてくれる担当者探しということのほうが商品選択の早道かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
何かあった時のための保険ですが、その「何か」に備えることで家計が圧迫されるので、どこの保険会社にするかとても慎重に吟味しています。
担当者の人柄も凄く大切ですよね。通販型保険は手軽ですし、申し込みも簡単そうですが、やはり顔の見えない相手と一生涯保障してもらう大事な商品をやりとりする事にとても抵抗を感じています。
正直、保険市場からの電話セールスが毎日かかってくるものですからまいってしまっています。
セールスに流されず、ゆっくり選びたいと思います。

アリコは生活習慣病が180日で他の疾病ケガは60日です。

いづれにせよ、
アリコもアフラックも医療保険としては大損する商品です。
それをご理解のうえ、ご検討ください。

簡単に申しますと、
保険料4000円を仮に40年支払うと、192万円。
入院給付金日額1万円の医療保険で192日入院すれば元が取れます。
しかし、アリコもアフラックも1入院は60日ですから、
一生のうち60日の入院を3回+12日の入院して、
ようやく支払った保険料と同額の保障になります。
さあ、ここからが問題です。
医療保険は、「原因が同じまたは関連性の高い病気で再入院した場合、
退院から次の入院までが180日以内だと1入院」とみなさます。
だから192日すべて使い切ろうとすれば、
60日入院後退院→180日以上あけて→60日入院後退院→
180日以上あけて→60日入院後退院→180日以上あけて→12日入院。
こんな入院をして、ようやく支払った保険料と同額です。
大病になればなるほど退院から次の入院まで180日もあきません。
このように考えると「1入院」が保険会社の支払限度といえます。
1日1万円の60日型であれば60万円が限度。
60万円を一生涯保障してもらうために192万円も払いますか?
1入院のことを保険市場で説明を受けていますか?

よ~く考えよう。お金は大事だよ~。
保険料は安心料でもなければお守りでもありません。
旦那様が一生懸命働いて稼いでくれた大切なお金です。
よく考えてくださいね。

この回答への補足

詳しいご回答本当にありがとうございました。
とくに192万円の元をとるために計算してくださったあたり、本当に目からうろこがでました。
元をとるなんて正直考えたこともなく、なんとなく安い保険料の医療保険に加入しようと漠然と考えていました。

>60万円を一生涯保障してもらうために192万円も払いますか?

・・・嫌です><全然元とれてないですし、むしろ大損じゃないですかっ!!
number73様的にはアフラックもアリコもオススメできない保険商品なのでしょうか?それとも医療保険って実はどこも大損するんですかね?

どこの会社がいいのかぜんぜーーーんわかりません・・
一番いいのは生涯健康でい続けることでしょうか。。

• 0

倒産しない会社と契約したいと言うお気持ちはよくわかります。

参考にどうぞ。

参考URL:http://www.eyeofthebeholder-movie.com/hoken/,htt …
    • 0
この回答へのお礼

倒産しないところでぜひ契約したいのですが、経済情勢にうといもので・・会社選びは本当に難しいです。
ご回答ありがとうございます。