アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園している紫蘇に花のつぼみのようなものが出来始めました。
4月に苗を購入してプランターに定植してから2週間程で、現在高さは15cmぐらいで本葉は5組ぐらいです。
ようやく根張りも良くなり茎が太くなりはじめたのですが、先端や枝から花のつぼみのようなものが出始めました。
この時季に花が咲くのはおかしいことでしょうか?
まだ1枚も収穫していないというのに、花が咲いたら葉っぱが出てこないのではないかと心配です。
今後どのようにすればいいですか?

A 回答 (3件)

短日植物ですので通常は夏から秋にかけて花芽が形成されるのですが・・・・


(夜の長さが8時間以上になると花芽が作られます。)

本来もう少し大きくなってから、主枝を摘芯してわき目を伸ばします。
(少し様子を見て、生育が悪いようなら花芽を取ってしまいましょう。)
No.1さんの言われるようにシソの実も利用できますので・・・

この回答への補足

やはり夏から秋にかけて花芽がつくんですね。
一度、花芽が出来始めてしまうと摘心した後再び花芽が出てこないのでしょうか?
主枝だけでなく横枝からも花芽がでてきているようです。

補足日時:2009/05/13 21:59
    • good
    • 2

脇芽からも花芽が出ているのでは、葉を収穫のメインにするのはつらいかもしれません。


(花といっしょに葉は出ますが、はっきり言ってあまりおいしくない)

新たな苗を植えるのも1つの方法です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花芽はほぼ全て取り除いたのですが、
さすがに美味しくない葉と花芽がまた出てくるかもしれないので、残念ですが新しい苗を購入し、明日植え替えたいと思います。
結局、葉は2枚だけ取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:20

しその実 そのまま利用されては?


花や実も 周辺の葉と一緒にてんぷらなど 普通に利用します

しその実~てんぷら・塩漬け・佃煮・・・
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
http://www.o-e-c.net/syokuzai/siso.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しその実で料理も良さそうですが、まだ葉っぱ食べてないんです。。
しその実で天ぷらは始めて聞きました。美味しそうですね。
でも葉っぱを食べたいです。

お礼日時:2009/05/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!