プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H14年式のスバル プレオを所有しています。♀
今年の11月で3回目の車検になります。
多分その頃には、走行距離10万キロになっています。

以前、ディーラーさんに次の車検で
修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。
買い替えもすすめられました。

それで質問なんですが、
もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です…

私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。
その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。
今は、通勤や遠距離なので車は必要です。

私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、
走行距離が大きいだけに買い替えたほうが
良いですか?

すみません
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

工場側にあと2年くらいしか、この車に乗らないことを伝えてください。


そうすれば、それなりの整備修理をしてもらえます。

タイミングベルトやウォーターポンプ交換が含まれますが、それらを見合わせることもできます。走行距離からこれらを取り替えるのは、適切ではありますが、あと2年くらい持つかもしれませんから。

オイルパン脱着がありますが、オイル漏れしているのかな?
漏れてるなら作業に入れておきましょう。

ブーツ交換も入っていますね。これらも程度問題。
要相談で決めましょう。

マフラーも穴が開いてるのかな?
この際、マフラー交換じゃなく修理にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他のみなさまのアドバイスでもそうでしたが、
今のプレオをあと2年頑張って乗ろうと思いました。

具体的な説明がとても分かりやすかったです。
こう文章だと落ち着いて考えられますね。
会話での説明だと、理解するのがやっとこで・・・

マフラーは今年の1月に穴があいてしまい、
穴埋めをしてくれました。
一緒にブレーキパットもかえました。

マフラー、交換じゃなく修理可能かなど、
車検時には、上記のように工場側に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:00

込みこみ50万で買える軽は 同じ位の年式と程度ですよ


買い換える意味は無い 無駄なだけ
現状のプレオを乗り続けるべきです。

車検20万の内容が知りたいです。

予想される車検整備
24ヶ月点検(基本点検)+エンジン・ブレーキOIL・クーラント(冷却水)Fブレーキパット交換 オルタネーター・パワステベルト交換でも 12万位で十分出来ると思います
20万では タイミングベルト交換や CVTのベルト交換が含まれるのかな?

予想される車検整備内容12万程度で 車検済ませ
後は 壊れるまで 乗る 壊れたら売却か廃車
後は 彼の車利用で過ごせませんか?
車も有れば便利ですが 無ければ無いで 何とかなるものだと思います。

この回答への補足

車検20万の内容が知りたいです

見積書です。
○お勧め部品の見積もり
・タイミングベルト&ウォーターポンプ 脱着交換  技術料36,750
・タイミングベルト                部品代4,120 
・テンシヨナ コンプリート               2,870 
・オイルシール                      660
・オイルシール                      790
・ウォーターポンプ アンド ガスケ           6,420 
・シール オイルレベル                   50
・シーリング ベルトカバー                190
・ホース ラジエータ インレツト            1,440 
・スバル クーラント1L                 3,500
・オイルパン脱着交換              技術料 8,250
・オイルシール                  部品代 910
・シーリング ベアリング キャップ            220

○BJブーツ交換                 技術料 15,000
・ブーツドライブ シャフト           部品代 2,600
・バンド ドライブ シャフトA               840 
・バンド ドライブ シャフトB               660
・グリース ドライブ シャフト             1,200
・ナツト アスクル                    420
※この欄は ヒビが入っています。と注意書きしてあります。

○EXパイプ R・GKT 脱着 交換         技術料 4,500
・マフラ コンプリート             部品代 25,800 
・ガスケツト エキゾーストパイプ             450 
・ナツト M10                      60
・ボルト                          60
※こちらは1月にマフラーに穴が開いており、穴埋め修理をしてもらいましたが、
車検時には交換が必要になる可能性があります。と注意書きしてあります。

技術料 計 64,500円
部品代 計 53,260円
消費税    5,888円
合計    123,648円 
  
の他に 車検整備代、自賠責、など色々かかって
20万位かかりそうです と言われました…

カタカナばかりで読みにくくてすみません。 


  
                       

補足日時:2009/05/13 17:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつもディーラーまかせで・・・
修理や交換をすすめられると断れません・・・

またアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/13 17:25

確かに10万キロを超えるあたりから様々なトラブルは出てきますが、7年物ですからもう少し頑張って貰ってもいい気がします。


ディーラで見積もる車検代は、かなり安心寄りの整備になるはず(車検を取ってすぐに故障したというクレームを避けるため)なので高額になりますし、ディーラによってはまず車検整備代金を決めた上で整備箇所を捜すみたいな事もやります。
あと2年乗れればいいわけですから民間の整備工場などで車検の見積もりを取ることをお勧めします。
最低限必要なのはブレーキオイルの交換くらいです。
他に車検パック整備的な1万円くらいのものもあるとは思いますが、税金等を除けば1~2万円でも済むと思います。
ただしタイヤが減っているとかフロントガラスにヒビがあるような、車検が通らない状態だとそれを交換しなければなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
民間の整備工場ですか…
頑張って探してみます!

お礼日時:2009/05/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!