プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越したマンションのベランダにハトがよく来ています。おかげで、糞の山ができそうです。
ハトを寄せ付けないようにする為、何か良い方法がありましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私もハトには本当に困っていました。

ベランダ全体をネット(カラス避け用に
ホームセンターで売っている)で覆ってしまえば良いのですが結構大変です。
下記URLに色々な対策が紹介されてます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s549.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから、すぐにアドバイスを頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。また、参考URLは楽しく読ませて頂きました。(笑い事ではありませんが)生活用品を買い回っただけで、疲れてしまい、肝心のハト避けネットを購入していません。今頃どうしているのやら。母は心配です。沢山のアドバイスを頂き本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 19:20

私は糞の山が出来てしまい、おまけに室外機の下に巣まで作られてしまいました(笑)


私は他の方も書かれている鳥避けネットを張っておりましたが、諸事情により上部に20cm程の隙間が出来ていました。
まさかその狭さでは入ってこないだろうとタカを括っていたら、見事にランディングして侵入してきました。
目玉や、CD、磁石等も有効らしいですが外観上の問題も有るので、やはり一番は侵入する隙間を作らない事だと思います。
私はベランダの天井部分にフックを貼り付け、そこに吊す形にした所全く入ってこなくなりました。
ベランダの広さによりますが是非試して見てください。
ネットがお嫌なら太めの針金や棒をベランダの最端に10~20cm感覚で立て方向に張り巡らす事(ランディングが出来ないので侵入出来ませんがベランダに留まられてしまうと20cmでは侵入されてしまいます)も有効だと思います。
現在推測出来る状況では、早い目の対応をお薦めします。
夏になると窓も開けられなくて悲惨です。
補足ですが、もしも糞の山が出来てしまった場合はご自分で取り除かず、業者に委託する事をお薦めします。
私は業者に委託して小一時間位、諸費用込みで7千円でした。

新しい住居での快適な生活をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに質問だけしておいて、本人は引っ越してしまいました。お礼が遅くなりすみません。どうも、すでに糞の山が出来ているようです。鳥避けネットなるものを探すように伝えました。みなさん、ご苦労されているようですね。ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 18:56

 私の家も屋根裏に住み込まれ大変悩まされました。


 色々試したのですが、最後は屋根の隙間をステンレス金網で覆ってしまい、それからは来なくなりました。
 しかし、工事費は、云十万!!
 かなり効果の有る方法は、「防鳥ネット」を張り巡らす事です。
 鳩が絡まると撚れたり破れたりするので、頻繁に鳩の屍骸の取り除きと網の補修が必要で、又、半年くらい毎に交換しなければならず、屋根全体なのでとても面倒くさい思いをしました。
 しかし、ベランダ程度の広さなら、補修・張替も多少楽かと思います。それに、鳩も、仲間が捕らえられると学習するので段々来る頻度は減ります。
 この「防鳥ネット」は大型ホームセンターの農業資材ブースで売っており、ベランダ用の大きさなら200~300円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした本人は、引越しました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。山手線沿線に住むことになり、どうも近くにホームセンターなるものがみあたらないようでした。
ハンズでもあるでしょうかね。張替えをしなくてはいけないのは、ちょっと大変ですね。みなさんご苦労されているようで、ご親切なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 19:02

こんばんわ。


家のベランダではないのですが会社にでて困っていました。

試した方法としては・・・。
目玉の風船を吊り下げてみたりCD下げてみたり。針をたくさん立てておいてみたりしましたがだめでした。
一番効果的だったのは、業者の方に頼んでえさとわなをつけ捕まえて、そのはとを遠くの山に放すのが一番効果的でした。

これを何回かしているうちに今はまったく来ていません。
少々お金がかかるかも知れませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな業者さんがいらっしゃるのですね。それにしても、なんと沢山の方がハトに悩まされているのか。
最近、ハトを見ると、ムカツクと本人は言っています。今頃、ハトとバトルをしているのかもしれません。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 19:06

ウチも、相当悩まされました。


有効とされるものは全て試しましたが、結局のところ、ベランダ全体をネットで囲むという方法でしか、完全に侵入を防ぐことは出来ませんでした。
狭いベランダではありますが、私(♀)は自分で張りましたよ。
業者に頼むと費用がかかるので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした本人は、さっさと新居に引っ越してしまいました。みなさんから、ハト避けようのネットを薦めていただき、さっそく本人には伝えました。私自信それがどんな物なのかわからないのですが、取り付けが大変らしいですね。お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!