プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に疲れのためか風邪を引いたのか、かなりの高熱が出ました。
昨日は1日中寝込んでしまい、今日ようやく薬(バファリン)のおかげで
熱が下がりほぼ通常通りの生活に戻りましたが、
どうやら扁桃腺を腫らしてしまったようで、のどの痛みが取れません。
その上、再び熱が上がり始めています…。

このところ忙しく、病院には金曜日まで行けそうにありません。
そこで、とにかくこれ以上悪くならないための方法を教えてください。
タブーなどは何かありますでしょうか?
例えば、お風呂に入ってはいけないとか、刺激のある食べ物を食べてはいけないとか…
(↑は想像で言ってますので、別にこういう話を聞いた、とかいうことではありません)

何しろ、生まれてこの方扁桃腺が腫れて熱が出るなどということがなかったもので、
どうしていいものやら困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは、お辛そうですね。


私も良く扁桃腺を腫らすので・・・(^^;;;
専門家ではないので、自分がやっていることを少々書きます。お役に立てればいいのですが・・・

喉が渇くと辛いので、家でもマスクをします。
水分補給が出来ればいいのですが
喉が痛いと飲み込むのも辛いですからね(^^;;;

加湿器があれば、点けておくと幾らか楽ですよ。
なければバスタオル等を濡らしてかけておくだけでも
良いかも?

うがいも欠かさないようにしています。

後はやっぱり睡眠と安静…お忙しいとの事ですが
なるべく身体を休ませてあげたほうが、直りも早いと思います。

市販のトローチなどで乗り切ってしまう時もありますが、細菌性のものなどだと怖い?とか聞いた事もあるので、やはり早めにお医者様にかかられることを
お勧めいたします。

お医者様のお薬で、一日で治れば、結果その方が
時間の節約になりますよ?

他人事と思えず、つらつら書き綴ってしまいました。
早く良くなります様に・・・
どうぞご自愛くださいませm(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

乾燥しているのはやはり良くないのですね。
私の家はどういうわけか、やたらカラッとしているので…
普段は乾燥していても平気なので特に加湿器などはないので、
濡れバスタオル法(←勝手に命名)を試してみようと思います。

仕事も無理をせず、休みを取るようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/12 00:58

忙しいのは仕事でですよね?



タブーは、忙しくて病院に行けないからと言って無理をすることです。
1日休んで病院に行けば1日で治るものを、無理して悪化させることだと思います。
1日休むのも迷惑かけるのかもしれませんが、悪化させて長期化する方が余計周りに
迷惑かかりませんか?

以前、扁桃腺をよく腫らしていたのですが、無理して悪化させて周りに迷惑をかけたことがあります。
病院に行って、点滴を受けたり、薬をもらったりしたらあっさり治りました。

市販の薬が効かなくなったら病院に行って、症状に適した薬を処方してもらった方が
いいと思います。

どうしても休めないのであれば、うがい薬でこまめにうがいしたり、薬用喉飴をなめたりの
応急処置的なものしかないと思います。

お風呂はやめたほうがいいです。
体が気持ち悪いのであれば、お湯で濡らしたタオル等で体を拭くってのはだめですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

今のところ、薬もそれなりには効いているようですし、
何とか様子見できないかと…
酷くなってしまったら、確かに迷惑をかけてしまうのですが…(^^;

>お風呂はやめたほうがいいです。
えっ、そうなんですか!
実は…入っちゃいました…(大汗)
せっかく教えてくださったのに…申し訳ないです…。
でも、お風呂場にいる間、まったくのどの痛みがなく、快適で、
「さすが湿気!ブラボー湿気!!」などと内心湿気を褒め称えておりました…。

いろいろ教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2003/03/12 02:00

(お医者さんに聞いたのですが昔の話なので・・・現在の薬がどうか定かではありません。

)
あまりに熱が高いときに風邪薬を飲んでも効き目が悪いと聞きました。まずは熱をある程度まで解熱剤で下げて総合風邪薬を飲んだほうが良いと思います。水分は沢山取る事。スポーツドリンクなど吸収率の良いものが良いそうです。
のどはひたすらうがいです。イソジン等のうがい薬が無い場合は塩水でうがいをしましょう。後は栄養と睡眠時間を多くとってなるべく身体を休める事ですが、お仕事が忙しい様子なので無理ですかね?

今年のインフルエンザは高熱が出るらしいです。高熱が出てから24時間以内に対処しないと命に関わるとニュースで聞きました。
あまりにも具合が悪い場合は夜間診療で診て貰ってはどうでしょう?夜だったら行けますよね。お金は多少掛かりますが、病院で出してもらえる抗生剤の方が段違いで効き目がいいです。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
今のところ、少々熱はありますが起きて活動できる状態ですので、
何とか持ちこたえたいなぁというのが希望です…(手前勝手ですが…)

明日、熱が下がったようなら風邪薬を飲んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/12 01:48

こんばんは。

No.2さんと同様私も扁桃腺をよく腫らすので、少しでも参考になれば幸いです。

薬局には行けますか?いけるのであれば、バファリンだけよりも、風邪薬を飲まれたほうが良いかと思います。
後は、頻繁にうがい薬でよくうがいして下さい。お茶も喉に良いようですが、私ははちみつとレモンをお湯で割るはちみつレモンを飲むのが一番喉がラクでした。

それから、熱が出たとき私もよくやるのですが、バファリンを飲むなら、おふとんに入る直前に飲んで、枕元に着替えとタオルを置いておきます。あとは暖かくして寝て、汗をかいたらすぐタオルで拭いて着替えてください。(私は汗をかくために布団乾燥機を30分くらいかけながら寝ます。ゾクゾク寒気がする時にも助かってます。)汗をかくと熱が下がります。水分補給も忘れずに。。(あくまで素人の民間療法ですので・・・)
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

はちみつレモンはやっぱりよいですか!
私は酸っぱいものが苦手なので、「ホットかりん」というのを飲んでいたのですが、
これもいいですかねえ?

バファリンは寝る直前に飲むのが良いのですね。( ..)φメモメモ
そういえば、昨日も朝起きたらものすごく汗をかいていました…
気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/12 01:46

これはいえますお風呂に入ったら治ると思われがちですが、一か八かです治る=悪化する50=50です、扁桃腺がはれているならほうじ茶でう

がいすると効果がありますそれとか市販ののどスプレーなどを使うといいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ほうじ茶でうがい、はなかなかよさそうですね!早速試してみます。
お風呂は五分五分ですか…しかし入らないとちょっと体が気持ち悪いので…長湯にならないように気をつけて入ってみようと思います。

お礼日時:2003/03/12 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!