プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は結婚4年目で先日、産婦人科で無精子症と診断され、
お医者様から、子供はあきらめたほうが・・・と宣告
されました。僕もかなりショックだったのですが、女房は
さらにショックだったらしく会社の休んで寝込んでいました。

僕らは1つルールを作っていました。
お互いあかちゃんがほんとにほしかったので、悪かったほうが
別れを切り出そうと約束していました。
女房には別れても構わないと伝えてあります。
最近彼女はいつもイライラしているのです。

自分は丈夫赤ちゃん産める体で、パートナーに問題があった場合、
すっきり別れて新しい人生を歩もうと考えるものでしょうか?
現状のまま別れず、後で後悔や”なぜわたしだけっ”と
考えたりしないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

No5です。



閉塞性とのこと、手術はお考えではないですか??
閉塞性ならほぼ、間違いなくたくさんの精子がいるはずなのに・・・

先生に諦める前に、手術はすすめられませんでしたか?

それと、遺伝の話ですが、
ダンナが手術を受けた病院の院長先生からは、
無精子は遺伝しない!と、きっぱり言われました。
先生によっていろいろな考えがあるのかもしれませんが、
日本で一番!男性不妊の最後の砦といわれている先生の言葉ですので、
信ぴょう性はあると思います。

どうか、もう一度、ゆっくり考えてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません表現が悪かったですね。
非閉塞性の診断を受けています。

遺伝については、無精子だけの障害ならば良いのです。
僕の特に父親の方の血はかなり悪いのです。
(不妊とは別の話です。すいません)

お礼日時:2009/05/18 14:11

自分に原因があることを身内に公にできるでしょうか?


お身内やご近所に「子供は?」としつこく聞いてくる方がいる場合
大抵、奥さんに聞いてきます。
その時に奥様が嫌な思いをするのは目に見えてますよね。

私も前の結婚の際子供が出来ず、元旦那の両親、親戚、近所に住む遠縁の人までもが会うたびに「子供は?」「まだできないの?」などとしつこく言われました。
原因は元旦那にあったのに周囲は「奥さんのせい」だと思っていました。元旦那がそういう風に触れ回っていたようです。
(不妊治療も拒否されました)
精神的に耐えられなくて離婚しました。
(その後、義両親にひどいめにあいましたし)

周囲からどれだけ守れるか。
(アナタが自分を擁護するような人間なら別れてください)
奥様に対してどれだけの愛情をもっているか。
よく話し合ってください。
夫婦2人の生活でも良いとなれば暮らしていけると思います。
子供が出来ないことで「離婚」はありえます。
が、とにかく話し合いをたくさんしてから結論を出してください。
不妊治療等が出来るようでしたらそれも視野に入れ
話し合いをしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女の方の両親には伝えてありませんが、
僕の両親には僕が悪いと伝えてありますし、
兄弟、友人たちにも知らせてあります。

こんな事を考えている、僕が実は離婚したいのかも?
よくわからなくなってきました。

お礼日時:2009/05/18 14:05

今が一番つらい時期ですね。

お気持ちお察しします。
私の主人も無精子症です。
ですが、離婚は考えず、どうしたら主人の子供を授かれるか、
それだけを考えました。

質問者さんは、精液検査を一度されただけの状態でしょうか??
その病院で子供をあきらめるよう言われたということは、
そちらでは、男性不妊の治療をしていないのですか?
それであれば、男性不妊を扱っている不妊専門病院、もしくは泌尿器科を紹介してもらってください。
血液検査や染色体の検査をするはずです。
無精子症は大きく2つにわけられます。
閉塞性無精子症と非閉塞性無精子症です。
ホルモンの数値からだいたい予測がつくと思います。
閉塞性の場合、手術で精巣の中から元気な精子がたくさんとれる確率は100%に近いと思います。
非閉塞性の場合、手術で精巣の中から精子がとれる場合もあります。
(ホルモンの数値を目安に、何%くらいの確立か医師に言われると思います。)
仮に精子がいなくても、精子になる前の細胞で受精させてくれる病院もあります。

どちらにしても、精子もしくは細胞で顕微授精となります。

手術をしても、よい結果でない場合にはじめて、
・子供をあきらめる
・AID(非配偶者間人工授精 ようは精子提供を受けての治療です)
・養子 
という、選択になると思います。

なので、諦めるなんてまだまだですよ。
この先、辛いことも多いと思います。
泣くこともたくさんあると思います。
それでも、私は離婚したいなんて思いません。
奥様ともっと話して、まだ希望がある事を分かってほしいと思います。
今の時代、男性の100人に1人が無精子症といわれてます。
それでも、その男性の遺伝子を持つ子どもが世の中にはたくさん生まれてます。
希望を持ってください。
お互い、頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精子の検査は月に1度、6か月間受けました。
その間、サプリメント、薬を飲みつづけています。

結果は6回の検査のうち、3個発見、1個発見が初期のころは
出ていました。最近の2回ほどは0個になりました。
そのことから閉塞性ではないと診断を受けております。
ホルモン検査では異常なしになりました。

運良く、精子は1個採れ、仮に顕微授精したとします。
先生からは男の子場合、同じ無精子症の確率が高いといわれております。
あと、僕の家計は血が良くありません。
(これについては最近気づきました。)
そのような、障害を持つ子供を授かる可能性が高いとわかって
いて子供をもうけるのは罪ではないのでしょうか?

すいません。話が反れました。
貴重なお意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 12:06

私は20歳の時に両側卵巣腫瘍で腫瘍摘出手術をし、その後「子供が出来にくい」と言われました。


夫はそのことを承知で結婚してくれました。

私も、質問者様と同じことを考えました。

まだ20代で初婚の彼。彼の家族も当然「孫」を望むだろう。
私が結婚を承諾してしまったら、この人は後で「なぜまわりは当たり前に子供がいるのに俺だけ子供を持てないんだ」と悔やまないだろうか…私は後で憎まれることにならないだろうか…私の存在が彼の幸せを奪ってしまうのではないか、と。
「一時の恋愛感情ではなく、長期的に自分の人生を考えて。あなたが望めば私はいつでも別れるから」と伝えました。
やはりその時期、彼はいつもイライラしていました。
相当葛藤があったのだと思います。

それでも結局、彼は私と結婚してくれました。
理由は「そのためだけに結婚したいと思ったわけじゃない。価値観・金銭感覚…いろんなことを総合して、一緒に生活していかれる相手と思えた。子供が産めるからといって他の女性と結婚しても、おまえと2人の生活ほど幸せになれるとは思えない」と言ってくれました。

もし逆の立場でも、私は夫に同じ事を言えます。
結婚後なんとか妊娠することができ、子供はもちろん可愛いですが、彼以外の男性の子供だったら産む気はありませんでした。
病気になったのが私ではなく彼の方で、それで結果子供が出来なかったとしても、私は結婚を後悔したりしません。
夫と2人でも、充分幸せな「2人家族」でいられる自信があるからです。

「すっきり別れて」と書かれていますが、好きで結婚した男性と、嫌いになったわけでもないのに子供のことだけが理由で「すっきり」離婚…という気持ちにはなれないと思います。苦渋の決断でしょう。
4年間、子供がいなくても円満な夫婦生活を送ってこられたのですから。
でも、子供好きな奥様の葛藤も解りますし…質問者様も困惑されていると思いますが、とにかくもう少し待ってあげて欲しいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

待ちますが、これ以上彼女がイライラし出したら、
僕もイラだってくるかもしれません。

お礼日時:2009/05/18 14:15

無精子症でも可能性がゼロじゃないって知ってます?



不妊治療の一環として無精子症でも治療できます。
どのような症状かわからないので、必ず治療できるとはいえませんが、
セカンドオピニオンとして別の不妊治療専門のお医者さんに
いかれてはいかがでしょうか?

だから別れるのは待ってくださいー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不妊治療専門の病院に通っています。
もちろん治療も受けています。

お礼日時:2009/05/18 14:19

もし自分が奥さんの立場だったら、ルールを決めていたとしても


別れることは絶対にしないと思います。別の人との子供は考えられないから。
子供を授かることができないのなら、旦那さんと2人でラブラブな夫婦生活を
送ろう!って思います。子供が欲しいから結婚したわけじゃないですし。
奥さんが落ち着いた頃にもう一度、お話をされてみてはいかがですか?奥さんの気持ちを
きちんと聞く、そして自分の気持ちも伝えてみる。それが大事なんじゃないかと思いました。
    • good
    • 0

子持ち母です。


もし・・とご質問の内容を自分に置き換えてみた場合、
やはり子供はかわいいですが別れることはしないと思います。
それは、「ただ子供がほしい」のではなく
「本当に好きな相手との子供がほしい」と思えるからです。
たしかに世の中から子供がいなくなることはあり得ないので、
行く先々で子供を見たときに辛い気持ちになるかもしれません・・
でも別れはしないですね。

慰めではないですが、今のご時世
「子供がいるとお金がかかるから子供はいらない。
 その分のお金は夫婦で楽しめることに使いたい!!」と考える
夫婦が本当に多いです。
奥さんも結果が出たばかりで心の持ちようがわからないのでは
ないでしょうか・・
ご夫婦の行く末は、もっと落ち着いてから後に考えられた方がいいと思います:;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は周囲に不妊のことは隠してはいなくて、聞かれたら
言うようにしています。
その時に、僕にかけてくれる言葉は
”旅行や車にお金使えるじゃん” この類の言葉をかけられます。

この類の言葉をかけてくれる人はみんなこどもがいます。

時間が解決してくれますね。

お礼日時:2009/05/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!