プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

父が会社から花が終わったこちょうらんの鉢を持ち帰ってきました。
(お祝いにいただいたけど、誰も世話をする人がいないし、このままでは捨てられるだろうから、と)

うちでこちょうらんを育てるのは初めてです。
知り合いの方には、陽に当てるといいといわれましたが、こちょうらんの植木鉢についているタグには
「風通しのよい場所で、陽にあてない」と書いてあります。
そのため、玄関においてあるのですが、4~5日前から、派の中央部分から葉が枯れ始めてしまっています。
(枯れているという表現が正しいか分からないのですが、黒っぽく変色しています)
全部で7枚ある葉のうち、4枚にその症状が出ています。
どうしたらいいのでしょうか。

せっかくうちに来てくれたのに、枯らしてしまってはかわいそうです。
育て方について知識がないのに、育てる資格はないとお叱りをうけるとは思いますが、どうにか助けてあげたいんです。
この葉の対処法と、今後の育て方について教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記サイトが内容も充実しているように思います。

http://www.aikaengei.com/05005b.htm
5月の管理です。
一般に胡蝶蘭はレースカーテンの内側が適すると言われます。

質問コーナーもあるようです。
    • 9
この回答へのお礼

再度のご指南、ありがとうございます!
昨日のご回答は補足要求になっていたのに、お礼欄に書いてしまい、失礼しました。

早速、教えていただいたURL,みてみました。
うちのこちょうらんは、病気みたいです。
質問コーナーに、よく似た症状の葉っぱさんがいました。
そのQ&Aにお薬塗るようにと出ていました。買ってこなくちゃ…。
園芸屋さんかホームセンターに行って探してみます。
切り口にお薬塗る、とか人間みたいですね。

うちでも多少、庭に花や木がありますが、お恥ずかしいのですがほんとに何も知らなくて…。
今まで、うちで買ってくるお花は、難しいお世話を必要とするお花がいなかったので
(もしかしたら、ほんとはしてあげるべきお世話があったのかもしれませんが)
買ってきて陽に当ててお水あげて…くらいのことしかしていませんでした。
らんは難しいと聞いていたので買わなかったのですが、ひょんなことからうちに来て。
お世話の仕方もわからないうちから葉っぱに異変が起きて、慌ててしまったんです。

こちょうらんをきっかけに、他の花や木の面倒もよく見てあげようと思います。
ほんとに、ありがとうございます。

胡蝶蘭は水遣りが重要で、やりすぎは厳禁、必要最小限に霧吹きでやる位です。

室内でも直接太陽が当たらないところが良いです。
玄関は必ずしも風通しが良いとは言えないし、暗くはないですか?

今の管理状況を書かれれば、詳しい方が回答すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

暗いところにおいてはいけないのでしょうか。
うちの玄関は、直射日光は当たりませんが、日陰です。

お水はゆうべ、水苔が乾燥してたので、お水をコップ2杯ぶんくらいかけ、下からでてきた分、捨てました。
4~5日、もしくはそれ以上お水をあげていませんでした。

やりすぎはよくないと聞いていたのですが、霧吹きですか…
ゆうべのお水でさらに弱っちゃったらどうしよう!