アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼おうと思っています。
そこで、おすすめの犬を教えて欲しいです。
希望として、大型・中型犬(ならべく大きく)でなつきやすく病気になりにくい犬がいいです。
運動量も多い犬がいいです。
(できればなんですが、しつけしやすくカッコいい系(シェパード・シベリアンハスキー等)がいいです。)


あと、ボーダーコリーやシベリアンハスキー、ゴールデンレトリバーはなつきにくい(あと病気になりやすい)んですかね?

A 回答 (10件)

初心者の方でしたら、シェパード等攻撃性能の高い犬種はオススメできません。


大型だというだけで力がありますから、しっかりしたしつけ・訓練の知識及び、犬の生態・行動学についての理解が、飼い主に必要です。
先にじっくりと勉強してから飼われるとか、信頼できる訓練士やブリーダーに師事しながらならいいですが。
ノリと勢いで飼い始めると、周囲のメイワクになります。
大きいだけならまだなんとかなっても、プラス攻撃性能が高いと、万が一飼い主が制御できないよう育ってしまった時、たいへん悲惨な事になりますよ。

レオンベルガーはいかがですか?
大型でカッコイイですが、性質がおとなしく、狭い部屋でも大丈夫です。

なお、「病気になりやすいか?」は、血統によります。
ボーダーコリー、ゴールデンは、犬種的に関節異常がでやすいですが、これは遺伝しますので、
関節異常の犬をほとんど輩出していない血統から迎えれば、確率はかなり低くなります。両方とてもなつきますよ。
ハスキーについては独立心が旺盛ですので、自分に利益のない命令を、わざと無視することはあります。
ハマル人は、そこが魅力だ!と言いますけどね。

なお、「しつけしやすい犬」というのが、「訓練が入りやすい犬」という事でしたら、
ヤンチャで、やる気・運動への欲求が高く、頭がいい子ほど訓練は入りやすいです。
ただし、それがイコール「家庭犬に向いている」ではありません。
手間隙がかかり、イタズラも多く、いつでも十分に運動させてやらないと不満を爆発させる系ですので。

おっとりのんびりした性格の子は、訓練は入りにくいですが、家庭で暮らすにはこちらのほうがはるかに向いています。

いずれにせよ、犬のしつけは「飼い主がどれだけ手間隙かけてあげられるか?」で決まります。
手を掛けなくても訓練が入りやすい犬なんていませんよ。
飼い主の性能がそのまま反映されるのが、犬の躾です。
犬だけを見ず、「自分の性能」も十分考慮してくださいね。

また、大型犬は、食餌代も医療費も、小型犬の数倍です。
フィラリア、フロントライン等の予防薬も、体重で料金が変わってきます。
また、10年後、犬が老犬になった時、体重数十kgの犬を抱き上げて介護する事はできますか?
ぜひ、そういったところまで十分にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオンベルガーもいいなーと思ったのですが、ペットショップにいませんでしたorz
で、けっきょくラブラドールにしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 16:07

年齢がおいくつなのかわかりませんが・・・


十数年後に50キロ前後になる大型犬の介護が出来る体力と財力がある方だと前提してw

個体差はあっても犬だから、飼い主に懐かない事は滅多にないんじゃないでしょうか?
病気に関しては遺伝的な疾患のない血統であれば、普通に飼育して毎月健康診断をすれば大きな問題に発展しないで済みます

運動量が多いと言えば・・・「セントバーナード50~90kg」がバイクで伴走して散歩出来ると聞いた気がします(^^;ホントがどうか自信ないですけど

ちなみに躾はしにくいですが「アフガンハウンド20~30kg」はかなり格好良いです
「シェパード25~40kg」が狙えるなら「ドーベルマン30~45kg」もオススメです(きちんと躾ければ大人しいイイコになります)

モコモコした感じでも良ければ「サモエド20~30kg」も大人しいイイコが多いです
ちょっと可愛い系のでかワンコなら「スタンダードプードル15~20kg」もカラーバリエーションもあり、カット次第で面白いです

とにかく大きい子なら「グレードデン50kg」か「アイリッシュウルフハウンド50kg」や「ニューファンドランド50~70kg」や「グレートピレニーズ40~60kg」辺りでしょうか

顔の好み(デカイ・垂れ耳・マズルが短い・長い等)や体型(がっしり・流線形等)や毛(長い・短い・色等)などを総合して気に入ったワンコに出会えるといいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局ラブラドールにしちゃいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 16:14

こんにちは。



うちはボーダーコリーを飼っていますが
かなり人なつっこいですよ。
番犬には絶対無理だ・・・と思わせてくれるぐらい
他の人にもしっぽフリフリです。
ドッグランやドッグカフェで出会う
他のボーダーコリーも人なつっこいように感じます。
ボーダーコリーは
どんなに活動、運動をしてもへこたれません。
疲れ知らず・・・なのではなくて
運動させてあげればあげるほどうれしい・・・
みたいな感じです。
運動終了になれば
グターーーッと寝てますので
疲れてはいると思います。

うちのボーダーコリーは14キロで最小サイズです。
同じボーダーでも25キロぐらいの個体に出会ったことがあります。
確実に大きなサイズがいいのであれば
ブリーダーで両親を見て購入するのがいいと思います。

おすすめではなくて、
紹介ということで書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーダーコリーいいですよね。
ですがペットショップにいなかったためorz
ラブラドールにしました。

お礼日時:2009/06/01 16:11

私も大型犬のほうが好きですね。


私は秋田犬を飼ってみたいです。
あとは、グレートデンという洋犬がいて、迫力があってかっこいいと思います。
うちの近所にいる大型犬は、ジャーマンシェパード、ボルゾイ、グレートピレニーズ、ゴールデンデトリバー、ラブラドールレトリバー・・といったところでしょうか。

最近は小型犬ばっかりですが、犬としての魅力は小型犬には感じないですね。
人間の都合に合わせて小さくされて、洋服とか着せられて、人形みたいだなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大型犬のほうがいいですよね。
けっきょく悩んだ結果、ラブラドールにしました。

お礼日時:2009/06/01 16:10

 リトリバー種はどの種類も賢くて・・・って言っても、比較的ずっと子どものままなのでやんちゃなことをします。

5歳過ぎるまではダメかも(笑)

 しかし、素晴らしい犬種だと思いますよ。
ただ・・・大型犬全般に言えることですが、寿命は10年だと覚悟して置いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラドールにしました。
やっぱりレトリバー種はいいですよね。

お礼日時:2009/06/01 16:09

 私も、No1さんと同じでグレートピレニーズですかね!


見た目は、すごくかっこいいですよね。おとなしいし。

 私が幼稚園生の頃ですが、セントバーナードと、秋田犬は飼っていました。上に乗ってよく遊んでいました。性格もおだやかで人懐っこい犬でしたよ。
 その後は、中型だけど柴犬をずっと飼っていて頭もいいし病気もせず、老衰で亡くなりましたけど。
柴犬は、頭もいいしなつきやすいし飼っていて損は無いとおもいます。
    • good
    • 0

この前、ドッグカフェで見たフラットコーテッドリトリーバーは


カッコよかったですよ。
顔も大人しそうでかわいらしかったです。

http://www.dogfan.jp/zukan/sports/Flat-Coated/in …

一般的なゴールデンも柔和な性格で飼いやすいのでは?

http://www.dogfan.jp/zukan/sports/golden/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラドールを飼うことになりました。
フラットコーテットって毛並みがいい犬ですよね。

お礼日時:2009/06/01 16:06

昔イングリッシュセッターを飼っていました。


ディズニー映画に出てきそうな優雅でやさしい性格の犬でした。個体差は有るでしょうが全般的に人懐こい性格の様です。
鳥猟犬ですのでそこそこの運動は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラドールにすることになりました。
とっても人懐こくてかわいいですよ。

お礼日時:2009/06/01 16:04

賢くて懐きやすく飼いやすいのはゴールデンレトリバーでしょう。



運動量が多くて賢いのはラブラドールレトリバーでしょう。

ゴールデンは一時期おかしな繁殖が多くて股関節形成不全の子が
かなり多く見られましたが最近ではおさまってきているようです。

ボーダーコリーは相当運動量が多く、飼い主を選びます。
関東方面では悪質なブリーダーによる、心臓疾患を持った子の
繁殖があるという話もきいたことがありますので、要注意でしょう。

ハスキーも一時はかなりの劣悪な繁殖で異常のある子が
多かったようですが、最近はどうでしょう。

バーニーズやグレートピレニーズは癌持ちの遺伝が多いですから、
こちらも相当に難しいです。プロのブリーダーも失敗している例を
たくさんみてきました。

大型犬は体重が重い分、薬の量も体重に比例して金額が上がりますから、
毎年の薬代だけでも相当な金額になると覚悟しておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりかわいいラブラドールにすることになりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 16:02

大型犬でなつきやすく、


かっこいいワンコなら絶対「グレートピレニーズ」です。

でかくてあの愛らしさは異常で、モフモフしてます。。。
実際に見てみるとさらにすばらしさが分かると思います。

参考URL:http://www.inuken.com/w-greatpireniz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーレトピレニーズですか。
あれはでっかいぬいぐるみみたいでかわいいですよね。

お礼日時:2009/06/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!