プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信メールサーバーの種類って何でしょうか?POP3って書いてあるんですけどその他にどんなものがあるんでしょうか?受信メールサーバーはPOPだけじゃないんですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

hirasakuです。

受信メールサーバーの種類についてお答えします。

インターネットで使われている受信サーバーはPOPとIMAPがあります。

メールの受け渡しに関してはSMTPというサーバーが行っていますが、SMTPサーバーに蓄えられたメールを送信されるとき、受けるPCは必ずオンラインでなくてはならないのですが、常にオンラインである保証がないため、仲介役としてPOPサーバーを置いてためておいてもらいます。
ユーザーはメールが来ているかをPOPサーバーに確認してあった場合はPOPサーバーから転送してもらいます。これが受信です。

IMAPのほうはと申しますと、メールの作成・検索・移動・削除などをIMAPサーバーで行うことができます。
そのためメールを削除しなければ、どこからでも参照が可能になります。

でも、POPでも自分のPCのメールソフトで、「受信メールをサーバーから削除しない」とか、「メッセージのコピーを置く」などの設定をすれば、ある程度の期間は残りますけども。(プロバイダさんによります)

つまり、IMAPはメールに関してサーバーがその機能を持っているという点がPOPと違うところです。

POP(受信)はSMTP(送信)と対で使いますがIMAPは上記の説明した通り送信受信の機能を持ち合わせています。

参考になったでしょうか。

ちなみにPOPとかSMTPとかIMAPはプロトコル(通信制御手順)のことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
hirasakuさんにはいつも貴重な回答をいただいて、どうもありがとうございましす。
これからもよろしくお願いします。