アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の各項の食塩水を作るにはどうしたらいいでしょうか?
(1) 1mol/L溶液 (2) 1M(重量モル濃度)溶液

答えに78,5gのNACLを溶かすとあるのですが どうして78,5gになるのかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 (1),(2)のように基本事項を整理しそれに当てはめます


 (1)  モル濃度(体積モル濃度)=溶質の量(モル)/溶液の体積(L)
 質問の場合 NaClは 58.5g(78.5gは間違い)が1モル
    ですから モル濃度=1(モル)/l(L)=1モル/L、つまりNaCl
    58.5g/Lで1Mol/Lの溶液になります。
 (2) 重量モル濃度=溶質の量(モル)/溶媒の質量(Kg) 
NaCl 1モル(58.5g),溶媒重量を1Kgとした場合
重量モル濃度=1(モル)/1Kg=1(モル/Kg)となります。
    尚、溶媒が500gの場合は0.5Kgとして計算します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に回答していただきまして感謝しています。
おかげでよく理解できました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 17:09

塩化ナトリウムの分子量は58.5g/molですので、



(1)1(mol/L)×1(L)=a(g)÷58.5(g/mol)
      ∴a=58.5(g)

   です。78.5gはどこから出た数字ですか???

(2)計算するに密度や単位についてわかってますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も答えは 58,5gだと思っていたのですが 教科書の解答をみると78,5gとなっていたので どうしてそうなるのかわからなかったのです。
多分 教科書の解答が間違っていたのですね。

ありがとうございました!

補足日時:2009/05/15 07:36
    • good
    • 2

モル濃度=mol/L(1Lに含まれるモル数)


重量モル濃度=mol/kg(1kgに含まれるモル数)

NaClの分子量=23+35.5=78.5g/mol
(NaCl78.5gで1mol)

1mol/L溶液 (2) 1M溶液では、
1L、又は1kgに、1mol含まれていれば良いので、
どちらも78.5kg(1mol)を溶かせば目的の溶液となる。
    • good
    • 0

水何L中に食塩を溶かすのですか?



Na、Clの原子量は23、35.5なので、食塩すなわち塩化ナトリウムの分子量は58.5としてあとは単位を合わせて質量を考えればよい

この回答への補足

すみません 補足します。
1L中に食塩を溶かします。

補足日時:2009/05/14 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!