アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友だちからこんな話を聞きました。
友だちには3ヶ月になる男の子がいるのですが、旦那さんのご実家は遠方にあるため、なかなか赤ちゃんを見せることができないので、ときどき写真を送っているそうです。
その写真の中に、入浴中とお風呂上りの赤ちゃんの写真があったそうです。
それを、旦那さんの妹が見て、「こんな写真撮るなんて、神経疑っちゃう」と言ったそうです。
「こんな」というのは「すっぽんぽん」をさしているようです。
旦那さんのお母さんは、すっかり肉付きがよくなった姿をみて「まあ、かわいいこと」と喜んでいたらしいですし、友だちもお母さんたちに、大きくなったのを見せたくて写真を撮って送ったらしいのですが・・・。

みなさんはどう思いますか?

ちなみに私は・・
私も子どもが赤ちゃんのときは、その全身のむっちむち感がかわいくて撮ってました。
妹さんの言うようないやらしい意味ではなくて、あの腕や足、お腹の肉ひだがなんともかわいいし、お風呂の姿もなんともいとおしくて。

A 回答 (18件中1~10件)

赤ちゃんの裸、紙オムツのコマーシャルに普通に出てきますからいやらしいという感覚は一般的にないでしょう。

思春期の女の子とかは昔の自分のすっぽんぽんの写真見られるの嫌がりますから妹さんはそういう感覚なのかもねえ。
    • 2

身内だけで成長を見るために撮るなら問題ないと思いますが。

私は上の娘も下の息子も裸の写真ありますよ。
病院で出産直後の助産婦さんが取り上げたすぐの写真も
あります。
これは両方とも病院がくれました。
親が、記録にと裸の写真撮ってそんなに言われるなんて
思ってもいなかったので、びっくりです。
乳幼児の時の裸の写真なんてほほえましい以外の感情はないです。
少なくとも私には。
    • 2

息子(二歳)と娘(一歳)がいます。

娘の方は裸の写真一枚もありません。なんとなく、とっちゃいけないような気がして。かろうじてお風呂上りに全身にタオル巻いたで寝転んでるのを二枚くらいかな…。
息子の方は赤ちゃんのときのものを含め何枚かあります。ちょっと前にも着替えの前のすっぽんっぽんの姿が可愛くて思わず写真にとってしまったのですが、とってから「これって虐待になっちゃう…?」となんとなく子どもに悪い気がしてしまいました。まぁ、プリントアウトして人に見せるなんてこと絶対するつもりもないので、あくまで私一人の思い出写真のつもりです。たぶん将来わが子にも見せたりしないかも。
でも子どものはだかんぼってやっぱりかわいいですよね。ほんとにむちむちふわふわで。この可愛さって今だけだと思うと、思わずシャッターを押してしまう気持ちも理解できます。
    • 1

どちらの気持ちもわかります。

赤ちゃんや小さい子の裸ってとってもかわいくて、親としてはついつい写真に撮りたくなるし、おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげたくなるんでしょうね。
悪趣味とは思いませんし、良くある話だと思います。
でも、子供の立場で考えてみると、私自身も小さい時のアルバムに裸の写真が何枚かあって、すごく嫌でした。なんでこんな写真撮ってんだよ!みたいな。みんなに見られていたと思うとちょっとゾッとします。
なので、自分の子供の裸の写真は今まで一枚も撮ったことありません。
撮りたい願望はあるんですけどね(笑)
妹さんも、実は同じように写真を撮られてて、嫌な思いをしたのかもしれませんよ~。
    • 3

ごめんなさい…わたしはあかちゃんでもすっぽんぽんの写真は嫌です。

1歳1ヶ月の男の子が居ますが、裸の写真はベビーバスで沐浴中の上半身が出ているものだけです(沐浴中の顔を撮れ撮れと母がうるさくて)
うちのこは小さくて、あかちゃんらしい丸々ぷくぷくとした体つきではなく、手なんて鳥の足みたいに細くて折れそうだったので、写真に残してもなぁ…という感じでした。
でもたとえうちのこがあかちゃんらしい体つきの子だったとしても、全身裸は撮りません。
お尻とかおちんちんまで写真に残すって何の意味があるのかな…って思います。
そのうち水遊びの写真でも撮るようになれば男の子ですから嫌でも上半身裸だし、服着てなきゃ嫌とかではないのですが、
自分がもしあかちゃんの時の裸の写真をいま見たとしても恥ずかしいとしか思えないので、意味ないかなと思ったのでした。
    • 1

私の場合は、裸の写真を撮っても、大事な部分は入らない様に撮ります。

私が、幼稚園の時、幼馴染みの家にその子の、スッポンポンの写真があったのですが、とても嫌がっていたので、それがとても印象に残っているので、私は撮らない様にしています。

撮ったからと言って非常識とも思いませんが、妹さんの言っている事も分かります。

いくら可愛くても、いくら赤ちゃんでも、妹さんの中ではやってはいけない事なのでしょう。

私の主人がもし、子供のお風呂上がりの裸の写真をもし撮ったら、私はきっとスグ消去します。

価値観の違いなので、あまり気にしないで下さい。
    • 0

せめてオムツをはかせてほしい・・・。

肉付きはオムツしててもわかるし・・・。
女の子だったら同じことしますか?
うちは女の子2人ですが、すっぽんぽんで写真を撮って、身内であてtも人に渡すなんて絶対しません。

男の子は育てたことがないのでわかりませんが、友達がオムツ替えてても見ないようにするし、たとえ兄妹の子でも見ないだろうな。
目のやり場に困る私っておかしいんですかね?^^;
    • 0

わが子も男の子ですが、裸の写真は撮りました。

記念になると思って。
でも、将来この子が見たら嫌がるでしょうね。
私自身、子供の頃、弟と一緒に丸裸の写真を撮りましたが、絶対に見たくありませんし、できれば捨てて欲しいです。確か7歳くらいの時の写真です。
親からすれば赤ちゃんがかわいすぎて「記念」とか「成長の記録」と言う意味で思わず撮ってしまうのでしょうが、子供や他人からすれば悪趣味なのかもしれません。
それは親になってみないと、赤ちゃんの愛おしさとかわからないのかもなーって思いました。
ちなみに、ウンチの写真も撮ってますが、これはさすがに現像してません。
    • 1

妹さんは独身か、既婚でもお子さんいらっしゃらないのでしょうか。

私も息子の裸の写真撮りましたよ。その時だけの可愛い姿ですもんね。家族(祖父母含め)が記念に撮って楽しむのは自然なことだと思います。

他の方も書かれてますが、たぶん旦那さんのお母さんも「アンタはまだまだねぇ」みたいな対応だったんじゃないでしょうか。お母さん自身は喜んでいたわけですし。

お友達夫婦はいい親孝行されてると思いますよ。(実際喜んでるわけだし)妹さんに送ってるわけじゃないので、気になるなら見ないで下さいってところだと思います。
    • 0

もうすぐ3歳になる息子がいますが、お風呂の写真とか撮っていますよ。

もちろん家族しかみない写真ですが。

最近は世の中がとても難しくなってきているので、第三者に見られるカノウセイのあるものには使いませんし、外で写真を撮るときも他の子が写らないようにします。お友達と一緒のときは「一緒に撮ってもいい?」と確認します。

たぶん妹さんも自分の子どもだったらとってしまうのではないかしら?
自分の、だからこそ撮るんですよね。逆に妹さんがお子さんの裸写真を撮ることを愉しんでいたら引いてしまいますよね。
    • 1