プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の階の人から、「天井から水が漏れてくる」という苦情が出ました。
そこで、家の押入れを調べてみたら、結露になっていました。
家は結露対策をしていません(断熱材をいれてません)。
結露によって下の階に水が漏れるということは、あるのでしょうか?
(家は鉄骨鉄筋コンクリートの団地の3階です。)

A 回答 (12件中1~10件)

多分、床材をはがすことになるような印象を受けます。



ストーブの燃焼ガスは室内に出るタイプでしょうか。ガスにしても、燃焼ガスには相当水蒸気が含まれています。加湿タイプだと、結露の要因を増長していることになります。
人間も寝ている間に水蒸気を出していますから、いずれも結露には大敵です。
浴室にふたはしていますか。
換気はどうでしょうか。温度差も相当有ると推測されます。
同じ部家の窓ガラスは結露していませんか。

一般的に(東京で考えていますので)太平洋側の冬季の空気は乾燥しています。
然も、当然その辺には管は無いわけで壁面にひびでもないかぎり水の要因は無いので、どうしても結露という結論になります。しかも、長期にわたり発生していたと考えられるます。

多分、壁面は断熱をしなければならないと思います。
除湿器は結構効果が有ります。
ガラス窓の断熱フイルムなども市販されています。
あと、暖房機の検討されてはいかがでしょうか。
床暖房(マット)等を併用されて燃焼タイプのものをなくせると結露には有効なのです。
連続換気が出来ると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。
お礼のほう遅くなりまして申し訳ありません。
階下の水漏れは我が家の結露が原因ではない、という結論に一応至りましたが、不安が残るので、管理事務所に更なる調査を依頼しているところです。
まだ結露とは縁が切れそうも無いので、アドバイスにあるように断熱材や除湿機などの対策を色々試してみようと思います。

今後も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/03/17 01:58

床下、天井裏などを覗ける場所は無いですか?


ユニットバス点検口、洗濯機防水パン下、シンク排水付近、押入天井などから
点検できる場合があります。
目視で解りにくければ、デジタルカメラなどで
撮影すればわずかな隙間からでも点検できます。
同様に外壁も亀裂など無いか確認してみてください。

あくまで推測ですが、結露ではなく上階から水漏れ、雨漏りのような気がします。
雨天に影響するようですと、屋上、壁からの雨漏りかもしれませんが、
そうでないのであれば排水(浴室、キッチン、洗濯パン)が怪しいです。

その水の匂い、色なども知りたいです。
築40年ともなれば多かれ少なかれ壁、屋上から雨漏りしてます。
最近に防水、塗装工事をしたのであれば別ですが・・・

この回答への補足

返信有難う御座います。

今も微量ですが水が落ちてきています。
色は茶色っぽい色をしています。匂いは、ありません(感じ取れません)。
床下や天井裏はないです。コンクリートがむき出しになってます。
外壁の補修工事は最近はやってないと思います(記憶にはありません)。

このような場合、どのような専門家に相談すればよいのでしょうか?

宜しくお願いします

補足日時:2003/03/13 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス頂きありがとうございました。
お礼のほう遅くなりまして申し訳ありません。
階下の人と話した結果、結露が原因とは考えにくいということで、管理事務所に更に詳しく調査をしてもらえることになりそうです。

今後も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/03/17 01:39

申し訳有りませんがもうすこし補足をお願いします。



結露の発生している壁は、外壁に面した壁でしょうか。
石油ストーブもしくはガスストーブを使用していませんか。FFでしょうか。
これらは、燃焼ガスに相当程度水蒸気が含まれています。
浴室に換気扇が有りますでしょうか。
その部屋の窓はしっかりとカーテン等を使用していますでしょうか。
その部屋は、暖房されていますでしょうか。

コンクリートのいえは結露するのは半分仕方のない側面も有るのですが、水蒸気の発生源多いと言うことですので、出来るだけ少なくすることです。
失礼な言い方ですが、当方もかって同じ年代の団地にいましたが、同じ状況に悩まされました。
なお、コンクリートは水分を簡単に漏らしてしまいますので、団地保険は必ず加入しておいて損は無いと思います。
上記をチャックしてみてください。

この回答への補足

補足いたします。
部屋は棟の一番端の部屋です。窓にはカーテンはありません(障子)。問題の壁は北西側です。
普段は寝室として使っており、日中は誰も使用していません(暖房器具はありません)。隣の部屋が居間で石油ファンヒータを使ってます。
押入れは、不精な話ですが…いつも戸は開けていました。
浴室は窓がついており、常に少し開けています。
昨夜(21:00頃)、荷物を出して丸一日経ちますが、
未だに天袋の下の方の壁側から非常にゆっくりですが水が落ちてきています。ベニヤもまだ湿っています。

こんな感じです。アドバイスお願いします

補足日時:2003/03/12 23:09
    • good
    • 0

No.6です。


<結露では階下に染み出るということは本当に有り得ないことなのでしょうか
結論は、有り得ます。しかし、結露による水分量を考えると床スラブに大きな亀裂がない限り、水が滴るような漏水にはならないと考えられます。
まずは結露の件を調査し、それが原因でない場合には他の原因を調査すべきです。
ちなみに、結露以外で水の問題に心当たりが有るのでしょうか。

この回答への補足

たびたびの返信ありがとうございます。
ありえますか。分かりました。

荷物をだして1日たっていますが、壁のベニヤが未だ湿っていて、上からは水が落ちてきています(非常に微量ですが)。

下の人はまだ直接話してませんが、落ちてくる水の量自体は非常に少ないようで、押入れの中は忙しいらしくまだ確認していないようです。

結露かどうか調査するには、どのような専門家に相談すればよいのでしょうか?
また、どれくらいの費用がかかるのか、分かる範囲でかまわないので宜しければご教授いただけたらと思います。

補足日時:2003/03/12 23:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございました。
お礼のほう遅くなりまして申し訳ありません。
結露以外考えられる問題は特にありませんでした。階下の人と話したところ、一応我が家の結露が原因で起こる水漏れではないだろう、という結論にいたりました。もう一度念のため、管理事務所に調査を依頼しているところです。

今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/17 01:50

大変な目に遭っています。

本当にご苦労様です。
まず、その建物が竣工したのはいつでしょうか。
新築の場合にはコンクリートが乾く期間結露がでる場合があります。
また、購入はどのような形態でしょうか。一般のマンションであれば、管区組合経由で是正を申し入れることが可能な場合があります。

よって、状況写真を撮っておくこと、応対した業者および担当者の名前を明確にしておくこも大切です。

この回答への補足

返信有難う御座います。
築40年くらいの分譲の団地です(鉄筋鉄骨コンクリート)。

押入れは開放していて今現在(18:50)でも湿っているんですが…

状況写真は、手元にカメラがないので
一応写メールで撮っておきました(汗)
蛇足ですが、こんな時、デジカメ持ってればと思います

補足日時:2003/03/12 18:57
    • good
    • 0

昨年のことですが、我家の北東角の部屋の天井から水が漏れてきました。


天井と窓側の壁の境目からです。
結局、原因は、上の階の方が北のベランダの掃除をした(水を流した)ことのようでした。
この建物では、ベランダの床は防水になっていないそうです。

以前に住んでいた家でも同じようなことがありました。
その時の原因はコンクリートの亀裂でした。
建築した会社が無料で修理してくれました。建築後、まもない時でしたので。

今回は押入れの結露が原因ではないかもしれませんが、どちらにしても、押入れ専用の除湿機(電化製品)をお勧めします。小型の薄型でけっこう水はたまるので便利です。
うちではハンドバッグをカビさせてからは、常にその除湿機をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。
お礼のほう遅くなりまして申し訳ありません。
結露が最小限で済むように、除湿機なども使用してみようと考えています。ちなみに私のバッグにもカビが・・・(悲)。

お礼日時:2003/03/17 01:52

<断熱材をいれてません


との事ですから、間違い無く結露です。ただしお宅の部屋の結露水が下階へ漏れているのではなく下階でも結露しているからです。窓ガラスの結露を思い出してください。断熱材が無いのであれば似たようなものです。
これは、設計上の問題が1番です。これをまず改善してもらいましょう。

この回答への補足

返信有難う御座います。

昨夜押入れのものをすべて出して開放して窓も開けておいて
現在(15:30)になってもいまだ乾いていません。壁面のベニヤや、天井(コンクリート)と壁の縁の部分のコンクリート部分もまだ湿っています。
やはり結露でしょうか…

あと、結露では階下に染み出るということは本当に有り得ないことなのでしょうか

たびたびの質問で申し訳ありません。

補足日時:2003/03/12 15:36
    • good
    • 0

あなたの天井に結露ができるということは階下の方も同じですね。


私も天井に結露が出来、一瞬は上が水をもらしたと思いました。
東北側の部屋でした、対策は電気ファンヒーターを一時間もかけておくと乾きます。
もう一つは雨の日の壁からの浸水です、これはよく聞きますが経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。
お礼のほう遅くなりまして申し訳ありません。
結露は本当に厄介ですよね。初めてだったので戸惑いました。もうこれっきりにして欲しいです(願)。

お礼日時:2003/03/17 01:43

>やはり自分でどうにかするより、業者に来てもらったほうが、いいでしょうか…?重ねての質問、申し訳ありません…っ!



いえいえ、何度でもお邪魔しますよ。(笑)
もう、皆さんが仰っているので言うまでも無いような気がしますが、ご自分で出来るのは、自分の所から水を出していないかだけのチェックだけですよ。

業者を呼ぶと費用が発生しますので、「直ぐ業者を呼べ!」と管理者に訴えて下さいね。迅速に改善されると良いですね。

この回答への補足

返答有難う御座います。

今日管理事務所が呼んだ業者の方がにました。
来てすぐ、ろくに見ないで「結露」であるといいました。
なのでもう一晩開放しても乾かないことなどを伝えましたが
「結露はそんなにすぐには乾かない」「コンクリートの床は、防水対策をしていなければ結露は階下に漏れる」とのことです。家は分譲なので後は「入居者の問題なので、自身で対策を講じてくれ」とのこと。

そそくさと帰られてしまいました・・・

どうにも得心がいきません。管理事務所にちゃんと調査してくれと頼んでも業者は結露だといっていると言い張り埒があきません。
もちろん結露であれば早急に対策しなければいけません。もし結露じゃなかったとしたら、結露防止をしてもまた漏れてくるわけで…

今後どのような対策を講じればよいのでしょうか…
専門の診断士に相談したほうが良いのでしょうか?

なんか質問ばっかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします

補足日時:2003/03/12 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。
お礼のほう遅くなりまして申し訳ありません。
管理者・業者共に協力的ではなく、困っていましたが、階下の人と話した結果、なんとか良い方向に進みそうです。

今後も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/03/17 01:30

結露で鉄骨造の階下の天井に染みが出るほど水が降りる事は考えられません。


しかし他の原因で、あなたのお家が加害者である可能性もあります。
水漏れでは、
洗濯機防水パン、
台所シンク排水の油つまりによるオーバーフロー
等の排水による物が多いですが、これらは量が多いので直ぐにそれとわかる場合
が多いですから、今回は違うと思います。

屋上防水の劣化による雨漏り
浴室内の軽微な亀裂からの漏水
をイメージしましたが・・・

なによりginga3104さんのおっしゃるように、管理者に直ちに報告してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事